プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ACアダプターに変換するには?
送風機を作ろうと思い、サイズ社の鎌風の風90 KKF90-01を、ACアダプターにつなごうと思うのですが、方法はどのようにすれば良いのでしょうか?
鎌風の風90 KKF90-01からは、特殊なケーブル(恐らくマザーボード等に繋ぐものだと思います)があります。
ファン→ACアダプター→コンセントの方法がわからないので、どなたか御教え願えませんでしょうか?(なるべくシンプルな構造にしたいと思っています。)
よろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

>DCジャック→KKF90-01のケーブル(3Pinタイプコネク)を接続したい時は、ハンダ付けがやはりベストなのでしょうか?



ベストかどうかというより、
DCジャックやコネクタの接続部分が、ハンダ付け用のタイプなのかそれ以外の圧着前提のタイプなどかですよ。
例えば、
http://www.scythe.co.jp/cooler/20040610-230933.h …
に付属品のケーブルはハンダ付けではなく圧着ですが、同じようなコネクタでもマザーボードに付いているような"基板用"のものはハンダ付けです。
DCジャックは普通、ハンダ付け用で
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-01200/
に付属の
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gC-01397/
もハンダ付け用なので、これを使う場合にはハンダ付けがおすすめです。

ACアダプタ側のケーブルの方を切り取ってしまい、No2さんが紹介されている
http://www.sengoku.co.jp/mod/sgk_cart/search.php …
のコネクタを圧着接続(ピンとケーブルを圧着ペンチでカシメてしまう)してしまう方法もありますよ。
(リンク先の"基板用"はハンダ付け用なので間違わない様にご注意)
    • good
    • 1

No6


です簡単ファンコンサイトありました
参考に
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/gazou/jisaku/k …
    • good
    • 0

> ACアダプターにつなごうと思うのですが


ということなので No.1 の右下の黒いのが AC アダプタのジャックです。
左のコネクタは 通常の ファン用(3P)なのですが KKF90-01 の電源コネクタは
(コントローラ?) 4P のようなので No.2 のコネクタを紹介しました。

直接ファンの 3P コネクタに接続するならば No1 のとおりです。
(白いコネクタは 3P のロック付きです)
http://www.sengoku.co.jp/mod/sgk_cart/search.php …

後で 12cm ファンへ交換とか考えたら直接はんだ付けよりコネクタのほうが良いと思います。
    • good
    • 1

温度センサーがありコントロール可能


電圧調整でするしかないのでは
回すだけならリード線二本でよろしくありませんか?
アダプター +   センサー無し モーター +
アダプター ー            モーター ー
しかないでしょ。
    • good
    • 1

ファンコントロールは効きませんよアダプターは手持ちのアダプター電圧は?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

これから作ろうと思っており、各パーツ等は手元にない状況です。
なので、アダプターなど、電圧はまだ決めていません。

>ファンコントロールは効きません
これはファンをACアダプターに接続できるようにすると、ファンコントロールが出来なくなるという意味でよろしいのでしょうか?

お礼日時:2009/03/19 01:29

シンプルでお手軽なのは、No3さんが書かれているように直刺しACアダプタを使うことだと思います。


5インチの光学ドライブに対応可能な物は、それなりの値段ですが、KKF90-01を使うだけなら
もっと安い物でも充分です。(一度500円程度で売られているのを見たことがありますが
今でも売られているかどうかは存じません)

費用優先で、ハンダ付けとか嫌でなく
KKF90-01を、当面は送風機に使うつもりなら、ケーブルを切ってしまい
(コネクタはそれほど特殊な物でも貴重な物でもありません)
ACアダブタ、例えば
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-01200/
なら、200円でACアダブタ(12V,700mA)+DCジャックがついていますから
DCジャックにKKF90-01のケーブルを+-を間違わない様に直接ハンダ付けするだけでも良いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

> hs001120さん

すばらしいご回答ありがとうございます!
しかし皆さん詳しいですね。このQ&Aのサイトや、皆様方の知識量に感動、脱帽しっぱなしです!

>DCジャックにKKF90-01のケーブルを+-を間違わない様に直接ハンダ付け
参照:http://www.scythe.co.jp/cooler/20040610-230933.h …

DCジャック→KKF90-01のケーブル(3Pinタイプコネク)を接続したい時は、ハンダ付けがやはりベストなのでしょうか?
「カチャ」っと付くものなのか、付いても外れやすいものなのか、気になりました。

よろしくお願いします。

お礼日時:2009/03/19 01:49

ACアダプタとしては、このような製品が使えます。


・センチュリー 直刺しAC(CDIS-AC)
http://www.century.co.jp/products/pc/hdd-kit/ac- …

元々ハードディスクなどに給電するために、4ピンペリフェラルコネク
タを備えている製品ですので、
ACアダプタ→ファン付属のケーブル→ファン
と接続すればOKです。

事故のないように、ファンガードを必ず装着してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>Kurosegawaさん

早速のご回答ありがとうございます。
>事故のないように、ファンガードを必ず装着してくださいね。
ご親切にありがとうございます。
ご参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/03/19 01:52

コネクタはこれでしたね


http://www.sengoku.co.jp/mod/sgk_cart/search.php …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>umotaさん
ご回答ありがとうございます。
追記の質問になりますが、上記リンクのコネクタが何をするためのものなのか、いまいち解らずにいます。
もう一つ、umotaさんNO1エントリの画像の右下の黒い物体は、ACアダプターに繋ぐもので、左下の白いものはファンに付けるものなのでしょうか?
詳しくないもので、可能でしたらご教示ください。。

お礼日時:2009/03/19 01:25

こういうアダプタを作る。


部品は
http://www.sengoku.co.jp/index.htm
等で購入できます。
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!