プロが教えるわが家の防犯対策術!

たまにまぶたが痙攣するんですが、何が原因なんでしょうか。
予防とか、出来ないんでしょうか?

A 回答 (5件)

専門的には「線維束性収縮」


・骨格筋の自発収縮が1個の運動単位に生じ、これが皮膚の上から不随意な筋収縮として肉眼的に観察される現象

病的な物でないので心配有りません。

病的な物は
・下位運動ニューロンが障害された後にはreinnervation(再神経支配)が起こる。そのしくみであるcollateral sprouting(側枝発芽)は興奮しやすい生理特性があるため、易発火性であり、それがひどくなると自発放電すなわちfasciculation(線維束性収縮)が生じる
・末梢性運動ニューロン障害に特徴
・Ex.舌の線維束性収縮 → ALS
です。取りあえず引っ張ってきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心配いらないと知り安心しました。返事が遅くなってすみませんでした。ありがとうございます。

お礼日時:2003/03/06 16:38

私はストレスを感じたり、悩み事があったりするとぴくぴくします。


悩みが解消すると止まってました。
予防は・・判んないです・・。
ストレスを出来るだけ溜めない様にするとか、解消するとか・・でしょうか・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、わたしも疲れると痙攣してました。精神的なものだったかどうかはわかりませんが・・・お返事ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/06 16:31

 いつぞやの新聞で


「お酒を飲みすぎると、まぶたがピクピクすることがある」
 とゆう記事を見た事がありますが、
 お酒はよく飲むのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お酒は飲みません。返事が遅くなってすみませんでした。回答、ありがとうございます。

お礼日時:2003/03/06 16:35

私も時々なっていました。


鏡で見ると、自分でもわかるくらいピクピクと・・・

原因は寝不足の時になっていましたね。
睡眠をとるか、忙しくて睡眠がとれない場合は、医師に
相談するのもいいかと思います。
当時20代だった教師が「更年期の薬を飲んだら治った」
と言っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段から宵っ張りで万年寝不足状態です。だからでしょうか?返事がおそくなってすみませんでした。

お礼日時:2003/03/06 16:41

他の原因かもしれませんから、ご参考程度に。


私も頻繁になります。原因は眼の疲れだということです。
お心当たりはありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜遅くまで起きていることが多いので、目も酷使していると思います。すこし早く寝てみることにします。返事が遅くなってすみません。

お礼日時:2003/03/06 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!