プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットをする様になってから、気が付いたんですが・・・
なんで男性って、変な人が多いんでしょうか?
(女性でも、変な人は居ますが、男性よりは少ない。)

漠然とした、質問で済みません。
学術的な観点で、知りたいんですが・・・

A 回答 (5件)

普通って何でしょうかね?アメリカの普通は日本ではクソ。

逆に日本の普通はイギリスではクソ。普通の定義をある地域における、ある大多数が相対的に指す普遍性と言うならば普通なんてもんは本当に抽象的で流動的な存在であると言えます。だとするならば、個性や違いを受け入れるだけの器を自分自身で育成していった方が合理的で充実していると思いませんか?こんな事書いている私はよく人に変わってるね?って言われます。馬鹿なのか頭いいのかわからないとも言われます。でも凡人のごとき客観性ばかりを増長していないで今の日本人には本当の意味での主体性が求められると思います。道徳的で健全な主体性が育てば。。これらの一連のシークエンスが実ったらイジメも今よりかは減るでしょうし、創造性も豊かになりと思います。話が大きく逸れましたが、男が変な理由は「卵が先か鶏が先か?」の話に似てて、変人男野郎が多ければ当然、後にも変人男野郎は存在するでしょうね、後日論として。当然、その数が女性より多ければ変人数は男の方が多いということになる。私は以前は遺伝信者でしたが今は環境信者です。人間は生まれた時は無色透明。それから両親を筆頭に色づけされていく。(運動神経に優れている親、そして同様な子。秀才な親、そして秀才な子。同じような人生、人生観。馬鹿な親、反発する子。ハングリー。)人間がそのような存在であった場合、男変人数が多いという理由も簡単に出るはずです。変人環境が揃ってるから男変人数も女性より満たされる。逆に女性の方が元来、変人数が多ければ、、、同じです。で、根っこの部分での男女の違いは、、、それは力だと思います。力が強ければ欲が強くなる。ある意味では強引に性欲を満たそうとしたり物欲を満たそうとする(古代から)。すると男性は利己的で自己中心的に走り勝ちになる。故に唯我独尊的になる。周りを見ない。常識を考えずに自分なりに奔走し勝ちになる。よって??変わり者になりやすい。性欲の根っこ、物欲の根っこ。知的好奇心の根っこ。そして独占欲の根っこ。それは単純に筋肉の差ではないのかな~?で、女の知性が育った。力が無いから。口で説き伏せようとする。それはもし女の方が力が勝っていたら、、、って考えたら多分、同じような結果が出ていたはずです。女性の変人が増えていただけと言う結果に。。小僧の戯言と思って聞いて下さい。

この回答への補足

改行ないんで読めませんでした・・・

• 0

性差という考えですね。

行動、性質は性衝動から来るものであるらしいです。
男性は性欲が強いから、攻撃的な人が多いそうです。よって個性的な人、ここでいう変な人(平均より逸脱した人)が多いんだと思います。
女性はそれに比べ、男性ほどの性欲はない。協調性を重んじるから、変な人は少ないのではないでしょうか。
これは人間に限ったものではなく、性差のある生物一般に見られるようです。
    • 0

学術的な観点で知りたいとのことですので・・・。

sitorasuunkoさんのおっしゃる「変」とは、何に対して「変」なのですか??

>女性でも、変な人は居ますが、男性よりは少ない

とおっしゃっていますので、女性に比べて「変」というわけではないようです。

日本人に限定すれば、日本人の平均的な性格とかけ離れていることを「変」とおっしゃっているのでしょうか?そう考えると、「変」かどうかを議論する前に、まず「日本人に平均的な性格」を考える必要がありそうです。「日本人に平均的な性格」って、何だと思いますか??
 また、「日本人に平均的な性格」を考える前に、年代も区切る必要がありそうです。小学生の平均的な性格と30代の平均的な性格は、明らかに違いますよね?

なお、補足になりますが、#2さんは主に、遺伝的な観点から議論されています。ただ、現在の心理学では、遺伝的な要因(生得説)と、環境的な要因(環境説)の両方が、人間の性格の形成に影響しているとする考え方が主流です(輻輳説と呼ばれます)。必ずしも遺伝的な原因だけで性格が決定される訳ではありません。反対に、行動主義心理学のように、人間のすべての行動が後天的に得られたものというわけでもなさそうです。
    • 0

おはようございます。

「男性が変」というのはネットに越したことではないと思いますよ。
#1の方が言っておられますように、太古の昔から男性は攻撃的(絶対性、独立性)を持っているのですから、自分の世界観というものが女性よりもはっきりと出ます。
やはりメスを奪う、テリトリーを保つ、広げるといった名残ではないでしょうか。

かたや女性は、子供を生んで、育てるといった人間関係重視の思考をしていますので、相対的に周りを見ながら客観的に生きてゆきますね。
ですから、突発的な人はあまり見受けられません。

おもちゃに関して面白い話があるのですが、
子供の男児用のオモチャは、小学生向けで超合金のロボットのオモチャや
TVゲーム。
女児用にはおままごとセットやお人形、がメーカーの主な主戦力なんですが、

これが、中高生になると、
男性は相変わらずTVゲーム、プラモデルなんですが、
女性はその年齢向けのオモチャという概念がなくなるそうです。

これは、女性は中高生になると「おもちゃで遊ぶ」という行為から、
「友達としゃべる」という時間のほうが多くなるそうです。
つまり、人間関係や人のつながりを重要視するようになるんですね。
(昔は親に怒鳴られながら電話、いまは携帯電話という風になっているのだそうです。しかし女性はよくしゃべる!)

このことは、急に中高生から出始めるわけではなくさっき言った
女児用のおもちゃを見てください。
どちらも、対人的な遊びなのです!

その点男性は夢見がちな、子供っぽい生き物だと・・・
30超えてもマンガは読むし、ゲームで遊ぶし。
また、夢を追いかけて就職しなかったり、わけのわからんものを収集したり
というのは男性の専売特許(?)ですね。

男性が変というよりも、女性のほうがしっかりしているということでしょうか。

余談ですが、昔、うちの親父と叔父と3人で魚釣りにいく準備をしていたら、
お袋と叔母が「釣れるかわからん釣りに行って、無駄な時間やお金を使うぐらいなら、魚屋に行って買ってきた方が全然いい!」とよく言っていました・・・

親父が陰で一言、「ロマンがないよな・・・」
    • 0

男性よりも女性の方が客観性が強いからと思います。

男性の方が絶対的な視点、女性の方が相対的な視点が強いということですかね。。。

私は普通の男性のつもりですが(^^

参考まで。

この回答への補足

変に感じる点:
頭が良い方に、顕著に見られる傾向なんですが・・・

自己完結してて、対話が出来ない。

例えば相談サイトにて、恋愛相談、してる男性とかね・・・
相談に来てるんだけど、提案、聞き入れてくれないっていうか・・・

成程なあ・・・
説得力、ある回答だなあ・・・

• 0