プロが教えるわが家の防犯対策術!

1浪女です。
国公立の看護学部志望でしたが、センターの点数悪く、国公立看護学部ほぼE判定でした。私立も受けましたが、福祉学部しか受かりませんでした。
私は高校の時から看護師になることを考えていたので、他の仕事は全く関心を持てません。しかし、1浪でこの状態なので正直、2浪でA判定の点数を出すのは難しいと思っています。それに、宅浪になります。
もう、受験勉強したくないから福祉でいいかなって思いと、看護師になりたいという思いがあり、なかなか進路決定が出来ずにいます。
進路変更された方は、後々後悔などありましたか?


まとまりのない文章ですが、ご意見よろしくお願いします

A 回答 (11件中1~10件)

そこまで憧れが強いなら看護師になるべきです。



看護師は看護師の資格がないとできない業務がたくさんありますが、福祉は無資格でも同じ仕事ができます。名前だけの国家資格です。だから給与がすごくちがうんです。

それに、福祉学部に進み、将来福祉の仕事をすることにしたとき、ほとんどの職場で看護師がいます。憧れだった資格を持っている人と働いていて…「自分は…」などと考えずいられそうですか?

国公立Eは厳しいですね…現役のときはどうだったのでしょう?もし、浪人して成績が落ちているならやり方が悪いだけですので、やり方を変えて1年頑張ればなんとかなるような...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

多分、考えてしまいます。看護師になることしか考えていなかったので…。"看護師になるべき"という言葉が、すごく心に響きました。
現役の時よりは多少点数は上がりましたが、この結果です。来年は専門学校も受験するつもりです。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/21 18:33

はじめまして。

私は1年目の看護師です。
私は専門学校を卒業しました。
看護師になるには国立や私立の大学に行かなくてはなれないわけではありません。
どうして大学に拘っているのかな、と私は感じました。
大学で学びたいことが特別にあるのでしょうか?
大学でなければならない理由があるのでしょうか?
ずっと看護師を目標にしていらっしゃるようで、そのような方に看護師になっていただくのは嬉しいことです。
簡単に諦めてほしくないと思います。
看護師になるには専門学校でも、短大でも可能です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答者さんや他の方の意見をきいて、大学にこだわらなくても良いのだと思いました。

お礼日時:2009/03/23 09:05

ついでに個人的には、国立狙いはやめた方がいいと思います。


あなたは二浪目ですよね?

国立狙えば必然的に、五教科六科目の勉強です。

が、私大や短大、看護学校狙いにすれば、三科目(多くて四科目)と科目を絞れると思います。

私立だと「お金が…」というんであれば、国立の看護学校や県立の看護学校もありますし、いわゆる『お礼奉公(※病院から学費を出してもらう代わりに、卒業後学費を出してくれた病院に数年勤めれば、奨学金返済不要)』という制度があります。なので、私立でもチャレンジングに狙った方がいいです。

「浪人している=要領が悪い証拠」なので、国立大学がすっぱりやめて、科目を絞って確実に受かった方がいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
国立は自分でも無理だと思っています。

お礼日時:2009/03/22 09:03

あなたの高校名 偏差値 でググって偏差値がどれくらいか調べてください。


高校入学は一般入試?甘々推薦入試?特待生等大幅ランク落とし入学?
また、予備校のクラスは一番下?

英語以外殆ど伸びてませんね。
講義内容が大気圏外を飛んでいるようだと当然伸びませんが。
比較的伸びやすいのが社会でしょう。
ただし、現社は普段から新聞を読んだりニュースを見たりしている教養ある高校生がほぼ無勉強でサクッと7割8割取る物でしょう。
勉強して伸びる物なのかどうなのか。
政経や倫理の方が、やれば伸びると思いますが。
で、そこの大学は、センター2教科(英語必須)二次英国ですね?
5教科全部勉強していたということで良いですね?

国語、特に現代文は、解法の基礎が身に付かないと、そのくらいの点しか取れなかったり、点数が安定しなかったりします。
解放の基礎を身につけるための教材は、板野や出口や河合の入試現代文へのアクセスなんですが、
論理的思考力がいるんで、数学力がその点数のまんまだと難しいかも知れません。
古典はよく知りません。
ただ、初歩の文法はできているのかとか、そこからどれだけ積み上げたのかとか、まずはそういうことではないかと。

息抜きが悪いわけではないんです。
生き抜いたら抜きっぱなしでなければ良いんです。
遊ばないことが重要なのではなく、遊んでも勉強することが重要なのです。
ただ、講義内容が大気圏外だと勉強のしようがないわけです。
その場合は、勉強の開始地点が合ってないのです。
あなたがバレーボールの選手になってオリンピックに出ようとするなら、スパイク練習やコンビ練習や戦術練習をするのではなく、まず走り込みなんです。
走り込みができている人はボールを使ったトレーニングをすればよいのですが、あなたがやっても、只疲れるだけなんです。
しかも量がこなせない、と。
勉強も同じで、開始地点がどこなのか、です。
あなたの開始地点から予備校の講義をするとは限りませんので。

普通宅浪は薦めないのですが(私は宅浪経験者です)、あなたの場合は予備校というレベルじゃないかも知れません。
誰かに教わるにしても、高一なり中一なり、もっと前に習うようなことから教わらないとダメなのかも知れません。
その辺りは、どういう高校でどういう高校生活を送ったのかにもよるでしょうけど。
専門学校より大学が良いよ、なんて話をしていてはいけなかったのかも知れません。
一般的にはそうでも、学力的に一般の受験生とはとても言えない人はいくらでも居ます。
予備校の講師はあなたの学力(模試の偏差値やセンター模試の得点)や志望校がどこなのか知っていたのでしょうか?

> 福祉系は辞めていく方が多い

看護だってそうですよ。
肉体労働だもん。
福祉ほどではないとは思いますが。
だから看護や福祉は就職が良いんですから。他に理由はありませんよ。
看護師が良い仕事なら看護系の偏差値はもっと高いです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
偏差値は62で、一般入試です。予備校クラスは1番下です。
回答者さんのおっしゃる通りですね。

補足日時:2009/03/22 19:44
    • good
    • 3

ちなみにですが、うちのかみさんが看護師なんですよ。



で、うちのかみさんは専門学校卒です。が、卒業後に助産師の資格を取るために、短大の専攻科助産学専攻に入って専攻科修了したため、結局「大卒と同等」の扱いをされています。

うちのかみさんが産婦人科で東京で働くと、50万は下らない給料がもらえます。はっきりいって医療系の場合、大卒とかネームバリューとか考えなくていいと思います。ぶっちゃけ「看護師になれればどうでもいい」くらいなノリでも、あの高額な給料がもらえれば、下手な一流大学卒以上の収入が待っています。私は明治大学を出てますが、かみさんの給料には全然勝てませんしね…なもんで、大学なんか気にしなくていいと思います。

よく、医学部や薬学部に行く人が大学を選ばずに医学部や薬学部にいくっというのに似た感覚でいいと思いますよ。

ちなみに、私は福祉関係でこないだまで働いていましたが、辞めた理由はずばり「給料」です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変参考になりました。給料50万は驚きです。ほんとに、大卒とか全然関係ないんですね。

お礼日時:2009/03/21 23:58

看護師の給料:月35~45万(ボーナスも2.0~2.3ヶ月分で、甚だしいと年三回支給の病院もあり)


福祉系の給料:月13~18万(ボーナス1.0~1.2ヶ月分、年二回支給)

はっきりいって前者で二浪しても、もととれると思います。ただ、来年は看護専門学校も受けるべきです。大卒だろうが、短大卒だろうが、専門卒だろうが、もれなく高額な給料がもらえます。

福祉は給料が安いんで、はっきりいってやってられなくなると思います、馬鹿らしくて…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

給料かなり違いますね。TVを見ていても福祉系は辞めていく方が多いといってました。来年は専門学校も短大も受験するつもりです。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/21 18:25

現役時の偏差値、センターの得点、一浪時の偏差値、センターの得点、を書いてください。


偏差値は模試名も添えてください。
高校の偏差値も。あなたの中三時の偏差値の方が良いですが。
それと、センターで何割取れば受かる大学を受けたのかも書いてください。
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/kokkoritsu/ze …

例えば、偏差値45の商業高校を出ていて、模試の偏差値が未だに40を超えないということは極普通に考えられます。
まともな進学校にまともに入って出て、それで偏差値30の人とはすべきことが変わるハズなんです。
あとは、予備校のテキストの予習がちゃんとできていましたか?
レベルが違いすぎると、予習をしても解らないことだらけ、調べていると時間ばかり喰ってとても予習が終わらず、授業を聴いても自分の知識の遙か上空、大気圏外の話をされているようで自分はポイントにまで辿り着けず、復習はやることが山になって収拾がつかず、となると思うんですが。(体験談)
また、忘れてましたが、肝心なことで、勉強はきちんとしていられたんでしょうか?
浪人しました=一年間一生懸命勉強しました、ではありませんから。

も一つ解らないのが、
専門学校などもあったでしょうに、そっちは受けなかったのでしょうか?
看護婦は肉体労働ですから、普通に考えれば大卒の学歴は要らないと思うのですが。

この回答への補足

現役
国語126
数1A26
数2B33
英語76
化学27
生物33
現社60

今年
国語108
数1A27
数2B36
英語124
化学58
生物42
現社68

偏差値はわかりません(ごめんなさい)
2教科で7割の大学を受けました。

勉強は浪人時は、しっかりしていたつもりですが、今考えてみると怠けていた部分もありました。回答者さんの体験談と同じようになっていたかもと思います。
専門学校を受験しなかったのは、自分と親の大学進学の気持ちが強かったことと、予備校の先生も大学をすすめてきたことと、センター前の日程だったため両立してどちらも駄目だったら…、それなら、センターの点数を上げよう、と思ったからです。
2浪もしくはまだ募集している学校を受験するのであれば、専門学校も受験します。

補足日時:2009/03/21 11:47
    • good
    • 0

あくまでも、これからのことを考える参考にしてほしいと思い、書き込ませて頂きたいと思います。



>私は高校の時から看護師になることを考えていたので、他の仕事は全く関心を持てません。
>もう、受験勉強したくないから福祉でいいかなって思いと、看護師になりたいという思いがあり、なかなか進路決定が出来ずにいます。

今のところは、福祉学部で、「ホームヘルパー」や「介護福祉士」を取得するよりも、看護学部で「看護師」を取得する方が良いです。

・「介護福祉士」や「ホームヘルパー」→福祉系の仕事が出来ますが、その中でも、「医療行為」は一切出来ません。

例えば、数年前まで、利用者(=介護が必要な方のこと)さんの爪切りは、医療行為に当たるとされ、介護福祉士やホームヘルパーが行うことが一切出来ませんでした。
ですが、利用者さんがどうしても、頑固に「爪を切ってもらわないと困る!!」とおっしゃる時は、わざわざ看護師さんを呼んで、看護師さんに来てもらって、爪を切ってもらう・・・という感じでした。
そうすると、利用者には、介護福祉士やホームヘルパーの利用料と、看護師の利用料の、両方を払ってもらわなければなりませんでした。

・・・今では、爪切りを、介護福祉士やホームヘルパーがしても良いということになりました。
しかし、今でも、介護福祉士やホームヘルパーは、「あれもこれも医療行為に当たるので、一切してはいけない」といった制限が非常に多いです。

・「看護師」→病院や福祉施設など、医療系、保健系、福祉系と、幅広い仕事が出来ます。
福祉系の職場では、看護師があれば、介護福祉士やホームヘルパーの資格がなくても、介護福祉士やホームヘルパーと同等あるいはそれ以上の知識があるとみなされ、介護福祉士やホームヘルパーの仕事も出来ます。
もちろん、医療行為も出来ますので、出来ないことの制限がほとんどありません。

看護師の資格は、4年制大学の看護学科のほか、3年制の看護専門学校や看護短大を卒業後、看護師国家試験に合格するという方法で取得出来ます。

<参考例>養護老人ホームで介護職として働いた場合のお給料は、
・介護福祉士→月給で15万円程度
・看護師→月給で20~25万円程度
・・・といった感じで、ほとんど同じ仕事をしているのに、こんなに違ってきます。

そのため、若い人で、介護系の専門学校を卒業した後、介護の仕事をしていたが、思い切って仕事を辞め、看護専門学校に行き直した・・・という人もいました。

ですから、福祉学部に進学するよりも、看護学部に進学したほうが、
卒業した後の就職先の選択肢が広がります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

給料、就職の面でも私が看護師になりたい理由の1つです。
看護師は医療行為しかできないと思っていました。貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/21 10:53

僕は看護学科の者ではありませんが、話を聞くことがありますので、ご参考に。



「高校の時から看護師になることを考えていたので、他の仕事は全く関心を持てません」
ということですから、看護師を諦めてはいけないのではないでしょうか?
浪人が可能ならば、夢を実現してほしいと思います。

看護師も、勉強をする人としない人とでは差が出てくると思いますし、看護学科の合格者の中には、一旦社会に出てから考えなおして大学に入ってくる人もいらっしゃって、25歳以上の方も何名かおられます。

また、看護師不足なので、卒業後は就職の心配はないと思います。(開業医などでは、初めて看護師となる50歳を越える方も、採用される場合がある、という事実があります。)

勉強のことですが、勉強のことを良く知る人に相談するなどして、対策を立て直したらいかがでしょうか。センター重視、二次重視、など色々とあると思いますが。自宅浪人でも、勉強は十分可能ですが、常に自分を律するように心がけると良いかもしれませんね。

この回答への補足

友人の通う学校にも26歳で1年生のかたがいると聞きました。やはり、自分の気持ちが大切なのですね。
ご意見ありがとうございました。

補足日時:2009/03/21 10:42
    • good
    • 4
この回答へのお礼

すいません、記入するところ間違えてしまいました;

お礼日時:2009/03/21 10:43

センター試験の点数が書かれていませんので断言は出来ませんが


宅浪で来年の合格を目指すのは厳しいと思います。
ただ『全国どこでも良いから』と吹っ切れるのでしたら、
もう1年浪人して、センター試験に臨んでも良いかと思います。
(看護学部によってはセンター試験で60%程度しか得点できなくても
合格できる大学がいくつか存在します)


気になったのは、進路変更を悩んでいるのにも関わらず
看護専門学校への進学を考慮していない点です。
専門学校から大学編入という道もありますし
専門学校への進学は検討されなかったのでしょうか?


余談ですが、これから国公立大学の欠員補充が行われます。
今年は山梨大学医学部看護学科で行われることが決定しています。
(他大学についてもそろそろ募集予告が行われます)
狭い門ですが、受験を検討してみては如何でしょうか。

参考URL:http://www.yamanashi.ac.jp/modules/admission/ind …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今年のセンター得点率は約50%です。専門学校を受験しなかったのは、現役も浪人も、大学に行きたい思いが強かったのと、センター前の日程だったため他の試験の勉強や面接練習なんかしてる時間ないと思っていたのと、親が大学を強くすすめていたためです。
今考えれば、専門も受けとけばよかったと思ってます;そして、2浪もしくはこれから募集してるところを探すのであれば専門学校も受けます。

お礼日時:2009/03/21 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています