アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トリプタノールという抗うつ剤を飲み始めました。

抗うつ剤の服用期間中に飲んだらダメな飲み物ってありますか?
アルコールとの併用は避けるべきというのはわかっていますが、他は何を飲んでもいいんでしょうか?
乳製品、ハーブティやコーヒー、栄養ドリンクのようなものも大丈夫でしょうか?
水分をとる時何を飲んでもいいのか、病院の先生に聞くの忘れました。
詳しい方、教えてください。

A 回答 (4件)

純粋にトリプタノールとの飲み合わせ、ということで言えば、


まず質問者さんもおっしゃっている通りアルコールはダメですね。
それと、セイヨウオトギリソウ(セントジョーンズワート)というものが入ったハーブティーやサプリメントがあるのですが、
これもお薬の効果を強めて副作用が出やすくなる可能性があります。

栄養ドリンクには少量のアルコールが含まれているものがあるので、時間を空けた方が良いです。
乳製品は問題ないですよ。

別の回答者様がカフェインを摂らないように医師から言われているとのことでしたが、
それはおそらくお薬への影響ということではなく、パニック障害の治療中だからではないかと思います。
というのは、カフェインがパニック障害の発作を引き起こす原因となることがあるからです。

また、リスパダール液はお茶やコーラと一緒に飲まないようにと指導を受けたというお話もありましたが、
それはリスパダール液をお茶やコーラに混ぜてしまうとお薬の含量が低下してしまうからです。
トリプタノールには特にお茶やコーラ、その他ジュースなどとの相互作用は確認されていません。

ただしカフェインにはご存じの通り覚醒効果がありますから、
うつにより不眠の症状があるようなら午後からの摂取は控えた方がよいでしょう。

お薬の種類によっては飲食物に注意の必要なものもありますので、
何か個々に気になることがあればまたその都度医師または薬剤師に確認して頂ければと思います。。
お薬をもらっている薬局などに電話をかけても教えてもらえると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。
私もパニック障害も持っていますのでカフェインは控えたいと思います。
薬について不安な事があったら電話で聞いてみようと思います。

お礼日時:2009/03/22 23:03

うつ病歴8年ぐらいです。



飲み物についてはお酒以外考えたこと無かったな…
水や白湯の手に入らない環境のときは「避けるべき」と言われているお茶で流し込んだこともありますし…
不安であるなら、電話診察をしてもらうか、水・白湯しか飲まずに次回の診察を待つか、ですね。

ただ、薬の中には飲み合わせに注意のあるものもあります。
私が不安時頓服で使用している向精神薬、リスパダール液は、同時にお茶やコーヒーを服用してしまうと、本来の効果がでない、と薬局でびしっと言われました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
8年も闘っておられるのですね。
私はまだ通院して3ヶ月くらいですが、自分に合う薬がなかなか見つからず、落ち込む毎日です。。
お互い良くなりますように。

お礼日時:2009/03/22 23:01

鬱歴4年の男性です。


担当医に言われない限り、あまり気にしてません。
アルコールも控えるように言われてますが、控えめに飲んでます 笑)
心配でしたら、担当医に直接聞いてみるのがいいですよ。
一人であれこれ悩むのは時間の無駄です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私はどうも一人でくよくよと悩んでしまう癖がありますが、
おっしゃるとおり時間の無駄ですよね。
不安な事は主治医に聞いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/22 22:58

私は軽いうつとパニック障害で通院している者です。


飲み物に関してですが
先生にカフェインが入っている物は飲まないようにと言われています。
珈琲、コーラ、栄養ドリンクはダメですよ。とのことです。
私はうつと自覚症状が無かった時にしんどいながらも仕事休めなくて
常に栄養ドリンクに頼っていて
毎日飲んでいたのですが
今思えばそれもよくなかったんだろうなと思っています。
確かに値段が高めの栄養ドリンクを毎日飲んでいたのにしんどいのは楽になりませんでした。
先生がおっしゃるには
栄養ドリンクにはカフェインが入ってるのが多いそうなので(入ってないのもあります)
避けましょうとのことです。
私は今は水、お茶、ポカリぐらいしか飲んでいません。
食欲が極端に無い時は
カロリーメイトのドリンクタイプを飲んで食事代わりにしています。
その点も聞きましたが問題ないようです。
お身体大事になさってくださいね。
お互い良くなりますように。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もとてもしんどいけど仕事休めません。辛いです。
参考になりました。お互い、良くなるといいですね。
焦らず治していきたいです(心の中では焦ってますが・・)

お礼日時:2009/03/22 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!