プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、週休2日制の会社に勤めています。土日は、警備会社でアルバイトをしています。警備の仕事はあまり、中身がなく『ただ立って車の誘導をするだけ』なのでホトホト飽きました。今の会社もあまり仕事がなく介護関係へ転業しなければなりません。その前に自分で介護のアルバイト土日し、どんな仕事なのか体験したいのですが、休みの日でだけ、たとえば日曜だけバイトで雇ってくれる会社ありますか?

A 回答 (5件)

土日だけは,難しいかもしれませんね。

介護される立場にたってみましょう。時々会うだけの人と、しょっちゅう顔を合わせるお馴染みの人と どちらに介護されたいと思いますか?時々会って気を使いながらより、気を使いながらも,会話も弾む慣れた人がいいと思いませんか?
後,資格は何かお持ちですか?最低でも,ヘルパー3級はほしいと思いますが。身体介護をしたければ、ヘルパー2級以上を持たなくてはいけません。
資格をもっていれば、ヘルパーを派遣する会社に所属して 各家庭に派遣してもらうことが可能です。が、お金のためだけにヘルパーをするのであれば,やめた方がいいと思います。とても,割に合う職業ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

メールありがとう!『時々会うだけの人』はやはり、抵抗がありますよね!ちなみにヘルパー2級の講習料は、どのくらい?

バイトをする というのではなく、施設にボランティアとして行くべきでしょう。

人間相手の仕事です、お名前から覚えなければ食事を運ぶことすらできないですよ。ボランティアだったら、多少のことは許してくれるし、勉強が目的であれば、介護の対象者も協力してくれるはずです。お金を貰うのならそう甘くはないですよ。あるいは、↓の方がおっしゃるようにヘルパーの研修なら とても勉強になります。頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

『ボランティアとして行くべきでしょう』
しかし、生活に余裕はなく、大変です!
近くの会社に建設関係の会社がなんと畑違いの福祉サービスをやり初めました。
建設関係は、今不況です!これからバタバタ会社が倒産していますよ。
すみません!独り言です。
なにが情報がありましたら、またメールください。
ありがとうございました。

相手は「人」しかも、心身の弱い方々ですからね。

しかたなく仕事したらシンドイと思いますよ。
それ以前に失礼に当たりますね。
その方々や福祉の仕事をされている方々に。

仕事の相手はおそらくあなたより、何十年も先輩です。
いくら痴呆気味でも、人の心を「見抜く力」は持ち合わせています。
いい加減な対応をすればテキメン嫌われます。

ホームヘルパーなどは資格が必要なので、施設での介護職、またはその助手という事になるでしょう。

未経験の人を募集している所がタマにありますね(個人的に、そういう所は信用できないのですが…)
相当、焦って募集しているでしょうから、採用は簡単だと思います。
ただし、その裏があるでしょうけど。
    • 0
この回答へのお礼

『人の心を「見抜く力」は持ち合わせています』
私は、こんなことさえ、わかりませんでした。
また、自分自身が本当に福祉の仕事をしたいのか?
考えてみます。
ありがとうございました。

>どんな仕事なのか体験したいのですが・・・

ホームヘルパー2級の資格を取得する事をお薦めします。
介護施設で3~4日の実習が義務付けられておりますので
体験できます。

ただ、介護しか・・・介護でも・・・
という考えでは、とても通用しない
大変な仕事かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

今、会社であまり仕事がなく他の業界に進出しなければならない状態です。   『 ただ、介護しか・・・介護でも・・・
という考えでは、とても通用しない
大変な仕事かと思います。』
本当に自分自身もそう思います。

会社ではないですが、下記に問い合わせてみると良いかもしれません。

参考URL:http://www.j-il.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!参考になりました。