アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は友達とメール(携帯で)するときに、たまにSMSを使うのですが、
SMSを送信するのは無料なのですか?ちなみに私の携帯はドコモです。

A 回答 (5件)

FOMAからのSMS送信は1回あたり5円ですね。


http://www.nttdocomo.co.jp/service/mail/sms/char …
FOMAは受信無料。movaはiモードメールとして受信するので、パケット料がかかります。

逆に、movaのショートメールは月額100円の使用料がかかり、かつ送信1回あたり5円ですね。
受信は、iモード契約有りの場合、iモードメールとして受信するので、パケット料がかかり、契約なしなら無料のようです。
http://www.nttdocomo.co.jp/service/mail/short_ma …

確か、1通あたり100円とかかかるのは、海外でのSMS発信だったような?

この回答への補足

FOMAからのSMS送信(5円)とFOMAからの普通のiモードメール送信とではどちらが高いのででしょうか?(同じ文字数で。)あとからすみません(T_T)

補足日時:2009/03/23 21:20
    • good
    • 12
この回答へのお礼

海外が100円ですか?すごく高いですね(><)
URLまで教えて下さってありがとうございます!!!

お礼日時:2009/03/23 21:16

あれ…


DoCoMoだとSMSはファミ割間でも無料にならないようです(汗)。無料になるのはiモードメールですか。
SMSについては割引についての記載が見あたらないので、ひょっとするとどんなときでも料金がかかるかも知れません。

auだと家族割グループ内ではCメールが無料になる(その代わりEメールは有料のまま)ので、同じようなものかと勘違いしてました。訂正させていただきます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

auはcメールがあるから便利ですよね!!(うらやましい)
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/23 21:26

月額が100円でしたか。

失礼しました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます!!
月額なら月にいくら使っても同じだから便利ですね!!

お礼日時:2009/03/23 21:23

一般的には通常のメールよりかなり割高ですね。


送信で1通100円です。使う気も無くなる高さですね。
受信は無料です。

割引関係は分かりません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

1通100円ですか!?かなり高いですね・・・!!
これからは使わないようにします!(笑)大変重要な回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/22 21:34

基本、「受信が」無料のはずです。


送信無料になるのはたとえば家族割とかそういった関係の間になったはずじゃないかと。

この回答への補足

受信が無料なんですね!ありがとうございます。では送信の場合、普通の送信メールよりもSMSの送信メールのほうが多少安いとかいうことはあるんですか?

補足日時:2009/03/22 21:21
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!