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3つ質問があります。
(1)・この3月で個人事業の会社Aを廃業します。4月より今までと全く違う仕事をしようと思います(会社hB・これも個人事業で)。
この場合 今度の確定申告は2つの事業の分を合算して行うのですか?(もしその場合、会社名(屋号)はどちらで申告するのですか?)
新しい仕事は準備段階で収入はしばらく期待出来ず、今年に入ってから準備の為の経費ばかりがかさんでいます。

(2)今まで会社Aの方では1000万超えていましたので、消費税の申告もしていましたが、今年は3月までの3ヶ月分しか収入がなく300万ほどです。(もちろんB会社の収入も今年は見込めません)
この場合、税務署に何か手続きは要りますか?又消費税の申告はもうしなくていいのでしょうか?

(3)A会社は従業員が5名いました。もちろん青色申告でした
B会社は事業主1人のみです。
この場合、白色申告になるんですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>今度の確定申告は2つの事業の分を合算して行うのですか…



個人事業である限り、税金は屋号に課せられるのではありません。
あくまでも人に課せられるのですから、1/1~12/31 の全所得が申告対象です。

>会社名(屋号)はどちらで申告するのですか…

屋号など書かなくてもかまいませんが、書くなら来年 1/1 付けで活きている屋号。

>この場合、税務署に何か手続きは要りますか…

例年どおり、消費税の申告と納付が必要です。

>消費税の申告はもうしなくていいのでしょうか…

1/1~12/31 の「課税売上」が 1,000万を下回るなら、
『消費税の納税義務者でなくなった旨の届出書』
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/sho …
を提出します。
2年後から消費税の申告がいらなくなります。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
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