プロが教えるわが家の防犯対策術!

二匹とも迷い猫で、オスのハナまだ目が開かないうちに庭に捨てられていたのを保護して17年です。ところが去年の秋に子猫が迷い込んできて、こちらももらってくれる方もないので飼うことにしたのですが、相性が最悪で、子猫のクーちゃんが心配で、別々に離しています。クーちゃんは来週に手術がきまっており、それを機にいっしょに過ごさせたのですが、時間が解決するのでしょうか。毎日別々にみるのも大変で困っています。

A 回答 (1件)

猫も人間同様、合う合わないがありますからね(^^;

まず、先住猫さんですが、17歳といえばかなりの高齢ですね。
もっと長生きしてほしいですが、そのためにはストレスをなるべく与えないことがポイントです。

オス猫は特に縄張り意識が強いので、新しく迎える仔に警戒をしているのでしょう。
チビちゃんは女の子なので、そのうち仲良くはなるとはおもいますが・・・
しばらくはチビちゃんのほうにケージに入ってもらい様子をみたほうが良いかもしれません。

できれば別室飼育が望ましいのですが…状況によっては同室も仕方ないでしょう。
その際、飼い主さんの目の届かない時はチビちゃんを出さないほうが無難ですよ(17歳と幼猫では力の差は歴然ですので)

先住猫さんには、他の猫がいるというだけでストレスになるでしょうけど
ケージを介してであれば少しは緩和されるとおもいますし
チビちゃんにとっても、チョッカイを出されないという利点があります。

ただ、不妊手術後は安静が必要なのと、病院の匂いなどで先住猫さんの神経を刺激する可能性もありますので
しばらく別室になさったほうがよろしいでしょう。

少し時間がかかるかもしれませんが、きっと仲良くなりますよ!

お疲れだとおもいますけどガンバッテくださいネ!!
    • 0
この回答へのお礼

usamr様 ありがとうございます。返事が遅れて申し訳ありませんでした<m(__)m> 大変に参考になりました。家の「ニャンコ」の気持ちがわかりました。これからの飼い方のめやすになりました。あ~、ホッとしました。