アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子猫が来たばかりの時も質問したのですが、半年経った今も先住犬の方が猫を見ると追いかけつきまとい噛める隙があれば噛みつく。と言う事を繰り返しています。猫の方もカラダが大きくなったので猫パンチ、シャーシャー威嚇してはいるもののやはりまだ追い詰められて噛みつかれる事があります。この状況では仲良くは無理なのでしょうか?
ご意見いただけたらうれしいです。

A 回答 (5件)

半年で慣れてないならもう難しいと思います。

お互いにストレスになってしまうので生活スペースを分けてあげましょう。

理想と違ってしまい残念かもしれませんが、生き物なので思うようにいかなくても仕方ないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
やはり難しいですか。色々な方向で考えていきたいと思っています。

お礼日時:2021/04/28 11:43

動物だって性格もあり意思もある。


30年から前だけど親父が死んだ弟の犬引き取ったときは先住猫と仲良くしてました。
親父は動物嫌いだったけど、根がまじめなので放置もできず。還暦過ぎて初めて犬の散歩してました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
そうですよね。動物も人間と一緒。親子でも合う合わないあるので‥…色々な方向で検討していきます。

お礼日時:2021/04/28 11:42

わんちゃんも、性格が様々なんで 先にいるから俺が私が偉いってのもあれば、後から入ってくるものを 同じ主に飼われる者として 先輩としていたわって 猫ちゃんになにされても動じない犬も 動画でも たまにみかけますね。


いちばんは、両方とも子猫子犬のときに育て始めて お互いの好きなようにさせておくのがいいのかもだけれど。 どちらかが 降参すれば
上下関係が生まれるのではないかと?
仲良くは無理でも、お互い干渉しあわない仲みたく。 半年では、人間でもそうですけど、
まだまだ 馴れ合いのようには仲良くできないのではないかと。 猫ちゃんとワンちゃんなら
まだ人間の言う事が多少伝わる わんちゃんに
猫をいじけめると、主が怒るっていうのを
分からせたほうがいいかも。 その行為をした時のみに 怒るとか。 口でダメだよではなく
多少のジェスチャーで あっ、ヤベッて思わせる程度。こぉらあーー⤴︎って いえばどうでしょう、 根気が入りますが。 それか諦めて
わんちゃんが 自由になってるときは、猫ちゃんは、ゲージにいれるかで、お互いの接触をさけるしかないとおもいます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございました。
そうですね。色々な方向で検討していきたいと思っています。

お礼日時:2021/04/28 11:40

犬種にもよりますが 無理な場合が多いですよ。


逆の場合 犬が子犬の場合はわりと上手く行きます。

猫がストレスで可愛そうです 1日中ストレスを抱えた生活です、
もう虐待ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
色々な方向で考えてます。

お礼日時:2021/04/28 11:29

そこまでして、犬と猫を一緒に飼おうとするのはなぜですか?



先住犬にも子猫にも、決して幸せな環境ではありません。
子猫を犬に噛みつかれる環境にいさせるのは、虐待に等しいです。

飼い主にエゴで、つらい生活を強要されているのです。
犬と猫が仲良くなれる、などという幻想を抱くのは人間のエゴです。

仲良く暮らしているケースはたまたま、です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。里親も考えています。ご返信ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/28 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!