アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

空間の有効利用で、電子レンジの上に置ける棚を買おうと思っています。そこに食品を置こうと思っています。そこで質問なのですが、レンジをかけている時って、電磁波の為に人はなるべく離れていた方が良いですよね!それでは、周辺に置かれている食品についてはどうでしょうか?ジャムの瓶や、梅酒や、はちみつなどなど・・常にレンジの真横や真上にある場合、食品に悪い影響は出るのでしょうか?詳しい方、いらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします!

A 回答 (9件)

電磁波が体に悪い、とよく言われておりますが、現在のところ明確にどういった原因で、どうなるかはわかっていないようです。


ただ、通常電磁波を受けたものが、電磁波を発するようになるといった性質のものではありません。
あるとすれば放射化あたりでしょうか・・・。一般家庭では気にするレベルではないと思います。

いわゆる高エネルギー電磁波が体に良くないといわれているのは、エネルギーを持った波動ですので、それが障害物に接触した際にエネルギーを伝播します。その伝播したエネルギーがどのようなふるまいをするのか、という点でしょう。
通常の電子レンジであれば、明確に健康に悪影響をもった電磁波は発生していません。

さて、質問の食品の件ですが・・・
電磁波うんぬんよりも、電子レンジが持ってしまう熱の影響の方が多きいと思われます。
棚などで仕切りをおけば、問題ないレベルです。

なお、電磁波というのは非常に範囲が広く、悪影響があるものでは放射線から、身近なものでは可視光や赤外線、電波までおも含みます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ネットで検索すると様々な情報があり過ぎて却って混乱するので、こちらでご意見頂けて、本当に助かります。ご親切にありがとうございました。早速参考にしています。

お礼日時:2009/04/07 19:22

電磁波過敏症と”称される”症状に明確な”定義はない。


電磁波過敏症患者だと言われる者の自覚的症状が存在することは事実だが、症状を訴える者が電磁波と関係があると自称しているに過ぎず、電磁波との科学的根拠を伴う関連性は認められていない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ネットで検索すると様々な情報があり過ぎて却って混乱するので、こちらでご意見頂けて、本当に助かります。ご親切にありがとうございました。早速参考にしています。

お礼日時:2009/04/07 19:20

電磁波がうつる!


面白い発想ですね。
ここまでいくとカルト教団の域です。

ビニール袋を膨らませて、大声で伝言を吹き込みます。
口を輪ゴムで閉じて、誰かに渡します。
輪ゴムを外すと伝言が聞こえるでしょうか?!
そんなわけ無いですね。

電磁波は、貯まりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ネットで検索すると様々な情報があり過ぎて却って混乱するので、こちらでご意見頂けて、本当に助かります。ご親切にありがとうございました。早速参考にしています。

お礼日時:2009/04/07 19:20

電子レンジは発生する電磁波を人体への危険が無いレベルまで遮断するために特殊な塗料や金属でシールドされています。


それは電子レンジの外に置いてある食品にも当てはまります。

電子レンジが発生するのは電磁波です。
電磁波は金属にあたると電気になります。
もし、危険なレベルまで外に放出されていれば自身の発する電磁波で電子レンジに搭載されているICなどがショートし破壊してしまいます。
また、それだけ強力な電磁波なら人間も無事ではいられないかも知れません。
もしかしたら数秒から数分で大変な事になるかも?

でも、実際にはそんな事はありません。
それだけ安全に作られてます。

心配なら電子レンジのl周囲を鉄板で囲うといいでしょう。
鉄は電磁波を遮断しますので最適です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ネットで検索すると様々な情報があり過ぎて却って混乱するので、こちらでご意見頂けて、本当に助かります。ご親切にありがとうございました。早速参考にしています。

お礼日時:2009/04/07 19:21

電磁波にも、低周波から高周波まで様々な種類があります。


電磁波過敏症の人は、低周波から高周波の様々の周波数で体調不良を起こすのは事実です。
したがって、電磁波は体質により体に悪影響を与えることは事実だと思います。

kako-rose様も新幹線などの電車に長時間、乗ったことがありますよね。
電車のVVVFインバーターやモーターの方が電子レンジよりも遥かに強力な電磁波が発生し車内に漏れています。
しかも、電磁レンジよりも長時間、体は電磁波にさらされています。
kako-rose様は電車に乗った際に、体に異変を感したことがありますか。
電車に乗った際に、持ち合わせた食品に異変を感じたことがありますか。
一部の、電車にも乗車できない電磁波過敏症の方ならば、注意したほうが良いと思いますが、一般の通常の方ならば、心配する必要はありません。
kako-rose様が今までに、体調不良を感じたことが無い方ならば、心配ない体質の方です。
心配いりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ネットで検索すると様々な情報があり過ぎて却って混乱するので、こちらでご意見頂けて、本当に助かります。ご親切にありがとうございました。早速参考にしています。

お礼日時:2009/04/07 19:22

電磁波が人体に影響あるのかどうかさえ、実のところ確定してません。

ですから過度に反応する必要はありません。

実際のところ、残留電磁波なんてのはあり得ませんから、その点についても気にする必要はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ネットで検索すると様々な情報があり過ぎて却って混乱するので、こちらでご意見頂けて、本当に助かります。ご親切にありがとうございました。早速参考にしています。

お礼日時:2009/04/07 19:22

(*´ω`)・・・・



電磁波は電場磁場が空間を伝わる波なわけで物に移るとか、んなもんちゃう。
電子レンジの電磁波は扉側でも金属メッシュでブロックされる。
弁当あっためる3分間扉の前で踊っててもガンになったり目玉が破裂なんてことにはならん。

どうしても気になるなら
http://cappuccino.jp/keisuken/scala-ja/scala_kan …
これ印刷してはっつけてればok
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ネットで検索すると様々な情報があり過ぎて却って混乱するので、こちらでご意見頂けて、本当に助かります。ご親切にありがとうございました。早速参考にしています。

お礼日時:2009/04/07 19:23

レンジ庫外に洩れる電磁波は、人体や電子機器には悪影響を与えますが、食品に与える影響は熱効果だけです。


しかも、常温の範囲内での変化であり、心配には及ばないと思います。
常温で保存可能な食品なら影響は無いと考えて良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットで検索すると様々な情報があり過ぎて却って混乱するので、こちらでご意見頂けて、本当に助かります。ご親切にありがとうございました。早速参考にしています。

お礼日時:2009/04/07 19:24

全くありません。


確かに電子レンジは出力が大きいですが金属のシールドが厳重にされています。そこからもれる電波より携帯電話の電波はもっと強力です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ネットで検索すると様々な情報があり過ぎて却って混乱するので、こちらでご意見頂けて、本当に助かります。ご親切にありがとうございました。早速参考にしています。

お礼日時:2009/04/07 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!