アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
初めて質問させていただきます。
33歳女性です。
この度、歯列矯正を始めました。
今までにもカウンセリング(2件)を受け、2件で抜歯を推奨されました。
でも抜歯をする勇気がなく、ず~っとウジウジと悩んでいました。

今年の1月、妹が(30歳・私よりさらにひどい歯並び)歯列矯正を始めたと連絡をくれました。
妹は、他の矯正歯科で「アゴの骨を切らないと・・・」など診断され、色々とまわっていたようです。その中で、とある矯正歯科の先生が、
「ここまでガタガタの場合、あの先生の所へ行けば・・・」
と、紹介状を書いて下さったそうです。
そしてその矯正歯科へ行き、治療していただいているとのこと。
ネットで調べましたら、本当に優秀(?)なことが他のサイトからも分かりました。(口コミサイトではありません。これ以上書くと限定されそうなので書けません。ごめんなさい。)
もちろん、「認定医」のほかに「指導医」「専門医」の資格も持っていらっしゃいました。
その先生の名前でググると、現役歯科医の方々のブログで「今日○○先生の講演会に行ってきました。勉強になりました」といったような感じの日記がいくつか出てきます。なので、本当に実力のある方なのだと思います。

早速 私もカウンセリングに伺い、レントゲン・筋肉等の検査を経て、治療を始めることにしました。
「とりあえず一回並べてみましょう。(抜歯なしで)それでダメならまず治療した歯の金属を削る。それでもダメなら抜歯」
との方針でした。
○3月半ばから「デーモンシステム」の装置をつけています。
○そして先週から、急速拡大装置を上顎につけています。
ただ、サバサバとした先生で、今何をしているのか・この装置は何なのか・・・等の説明が丸でないのです。確かにものすご~~~っく忙しそうで、声をかける隙もありません。
なので色々と心配になってネットで調べてみましたら、今上あごについているものが急速拡大装置というものであること、また、急速拡大装置とは大体中学生位までに使うのが一般的であること・どんなに遅くても25歳位まで・・・が分かりました。
また、他にも分からなくて心配なことがあり、今度病院へ行ったら聞いてみようとは思うのですが、その前に教えていただけるとありがたいと思って質問させていただきます。
(1)成人に急速拡大装置を使って、頭蓋骨・・鼻や目・脳に影響はないのでしょうか。また、そのような事例ののっているHPをご存知でしょうか。(探したのですが、見つけられませんでした)
(2)上顎を開いて一度並べて、やはりダメ→抜歯となった時には、歯の間がかなりスカスカにならないでしょうか。
今は、拡大装置を使って拡げるというのが無理な事であるならば抜歯してももちろん構わないと考えております。
慌てて書いたので乱文、読みにくく、申し訳ありません。
経験者の方、何かご存知の方、どんなことでも結構ですのでアドバイスいただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

36歳、乱ぐい歯、全歯ブラケット装着、現在リテーナーです。


拡大装置は32歳の時に装着。

私の場合、極力歯を抜かない方向で治療してました。
ですが、どうしても親不知と1本だけ前歯を抜きました。
もちろん急速拡大装置も(1年弱)装着していました。
私の歯は通常の歯のおおきさよりも2倍大きかったこと、
そのわりに口の中の体積が狭く苦労しました。


(1)成人に急速拡大装置を使って、頭蓋骨・・鼻や目・脳に影響はないのでしょうか。また、そのような事例ののっているHPをご存知でしょうか。(探したのですが、見つけられませんでした)

私が装置をつけた限りではそのような影響はなかったと思います。
現在、普通の生活が出来ていますし、ひどい頭痛があったとか
ありませんでしたし。


(2)上顎を開いて一度並べて、やはりダメ→抜歯となった時には、歯の間がかなりスカスカにならないでしょうか。

一定の期間はスカスカになると思いますが
そういう場合は外から見えにくい歯と歯の間をスカスカにしてました。
そんなに有名な先生なら、歯の動きの速さ・遅さで
事前に判断出来ると思うのです。
並んだ時点でハイ!判断…ではなくて、歯の動きから
未来の歯並び・動きを予測して
抜歯は必要かどうかわかると思うのです。
私の担当医はそうでしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。

年齢も近い経験者の方からのアドバイス、とても参考になりました!
急速拡大装置、1年もつけていたのですか?
大変でしたね!!!
(それとももう少しすると慣れるのでしょうか・・・?)
装置による身体への悪影響がなかったとのこと、ホッとしました。

また、歯のスカスカへの質問へのお答え、
確かに先生がムリなら早めに教えてくれるかも・・・。

本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2009/03/26 22:13

それは急速拡大装置ではなくて


緩徐拡大装置ではないですかね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

緩徐拡大装置(?)なのでしょうか・・・?
装置をつけるときに何の説明もなく、ガコッと・・・(汗)
○そして、2日に1回ネジをまくように。
○鼻の奥が割れるようにツーンとする位キツイのが丁度よい。
○となりの子ども(小学生高学年位)も先日までやっていたけど大丈夫だった。
と、言われたことと、形状をネットで探すと「急速拡大装置」とほぼ同じだった為、「急速」なのかと思い込んでいました。
ついている装置が緩徐拡大装置だとすると、骨のことは考えなくてもよさそうですね。安心しました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/03/26 22:21

確かに急速拡大装置を使用するのは25歳までというのが理想ではありますが、そこまでのくくりは無いですよ。

あくまで25歳が最も効率よく動くと言うこともありますから、動きは鈍くなるかも知れません。
(1)急速拡大装置を使用して、頭蓋骨、目、鼻、脳に影響が全くないとは言い切れませんが、急速拡大で、骨折などを起こせば話は別だと思います。
かみ合わせの異常や小矯正でさえ偏頭痛や肩こり目の奥の痛みなども出ますから、そのくらいの影響はあるでしょう。ただ、一つの指標としては強い吐き気やめまいが合ったら、一度中止して担当医に相談するのも一つの手ですよね。そんなに心配することはないかと思いますよ。
年齢からすると顎を拡大するというより側方に歯を傾斜させてスペースを空けるという表現が正しいかも知れません。
急速拡大装置で、もし問題が出るようなことなら、担当矯正医からなにか書面で説明をするはずです。
(2)拡大出来なかった場合、思ったより歯が移動しなかった場合、デーモンシステムでは逆にアーチを小さくしますし、早く動きますから、それほど気になるすかすかにはならないと思います。
歯を抜くほどきつきつの状態であれば、スペースは空かないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。

大変ご丁寧に教えていただき、とても分かりやすかったです。
やはりこの年齢ですと、よくもわるくも(?)骨は開かないのですね。
また、すかすかにもならないとのこと、安心しました!

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/03/26 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!