プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今に20万円ほどの普通貯金があります。

ある程度まとまっているので、定期預金にしたいと思っているのですが、元本保証でできるだけ金利の高いところ・・・というと、どこへ預けるのが賢いでしょうか?

新生銀行や東京スター銀行といった、最近できたような銀行に預けると、歴史がないと倒産とか大丈夫かな・・・と、心配になりますが、実際はその心配はどうなのでしょうか?(歴史がある銀行でもつぶれることはありますが・・・)

それから、円定期という言葉をよくみかけるのですが、これは普通の定期預金と何かが違うのでしょうか?

また、月々8万円ほど預金できるお金が出るのですが、これをどう運用すべきでしょうか?

たとえば、20万円を半年定期にして、8万円は普通預金にし、半年後には20万円に8万円の6ヶ月分で68万円になったものをあらためて半年定期にし・・・というのを繰りかえすのは、いいやり方なのでしょうか。

それともたとえば20万円は一年以上の長期の定期にし、8万円は積み立て預金にして、毎月8万円づつ積み立てるのがいいやり方でしょうか?


預金についての知識がほとんどないので、初心者で注意すべき点などもありましたら、教えていただけましたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

銀行が破綻しても国内にある銀行なら預金保険で元本1000万円とその利息まで保護されます。


新生銀行の利率が良い定期預金は100万円からとかになりますので、20万円ならネット銀行の定期預金の利率が高いです。
8万円ずつ毎月定期預金の1年ものをつくっても良いです。
円定期というのは外貨定期預金と区別する言葉づかいです。
なお、外貨預金は預金保険の対象になりません。
馬鹿にするわけではありませんが、「運用」という言葉は、少なくとも500万円以上の余裕資金をどうするかというときに使いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございました。
保護の基準も初めて知ったので勉強になり、安心もいたしました。

賢い預け方も教えていただきありがとうございました。
円定期についての知識もよくわかりました!

「運用」についての知識も、本当にありがたいです。社会に出て、間違った使い方で馬鹿にされるおそれがなくなりましたので!
たしかに「資産運用」といった使い方があるので、資産といえるほどの額でなくては、使うものではないのだと思いました!

お礼日時:2009/03/25 09:28

月々8万円の運用についてだけ答えさせてください。


私なら、月々1万円だけは株式投資をすると思います。
とはいえ、株式投資には多大なリスクを伴います。そこで、日経平均株価に連動した投資信託を積立式で購入します。
昨年1万5千円していた日経平均株価もご存知のとおり、今は8千円前後です。5年後、10年後の日本株に期待して、毎月こつこつ投資していくのです。投資信託は運用報告書をきちんと郵送してきます。数年後かなり儲かっていたら解約もありかなって思います。
投資信託で毎月購入すると、ドルコスト平均法で一括購入よりリスク分散も出来ます。日本経済が破綻しない限り、元本が無くなってしまうこともありません。
あくまで投資での運用なので(投機目的ではないので)、長期保有で資産を増やす方法もありかなって思います。

投資信託には、世界経済に投資するものや、世界リートに投資するもの、いろいろな国の国債に投資するものなどよりどりみどりです。毎月定額(1万円から)の通帳引きで、残高の無い月は引き落とされません。
申込みも簡単で、毎日の新聞の経済欄を見るのも楽しくなりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
参考にさせていただきますね。

お礼日時:2009/03/29 16:26

>歴史がないと倒産とか大丈夫かな・・・と、心配になりますが、


大丈夫ですよ。最悪破産したとしても1000万以下は保証してくれますので
気に入った銀行に預けましょうね。
オリックス信託銀行、ソニー銀行、住信SBI銀行なんかもお勧めですよ。

>20万円を半年定期にして、8万円は普通預金にし、
悪くは無いのですが普通預金はもったいないですね。
8万円も一応定期にいれませんか?
満期日指定の定期にしたら大口(20万円)の満期日に合わす事も可能です

20万円は夏頃にはボーナスキャンペーンで金利がUPすると思いますので
そのころ満期になるように3ヶ月ぐらいの定期で様子を見るのも
良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございました!
保証についても、安心いたしました。

ボーナス時期には、顧客獲得のために金利UPということがあることも始めて知ったので、いい情報をありがとうございました!!

上手に預けてみたいとおもいます^^

お礼日時:2009/03/25 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!