プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカン航空のマイレージをためていますが、現在ホームページを見ると提携カードとしてアメックスができたようです。ゴールドにすると毎年5000マイルもらえるようですが、年会費が15800円かかります。アメリカン航空は200万マイルで永久プラチナ会員になれるので、毎年5000マイルは魅力的ですが、その他でアメックスゴールドを持つ事はお勧めでしょうか?アメリカンの場合永久プラチナ会員へ関わるマイルは、フライトのマイルのみでなく買い物のマイルも有効なのでアメックス作ろうかと思っていますが、お徳でしょうか?ちなみにあと50万マイルで200万マイル達成します。

A 回答 (2件)

先ず、アメリカ・アメックス本社は「経営危機」です。

アメリカ政府からの資金注入を受ける目的で、銀行持株会社設立を計画しましたが、アメリカ政府から拒否されています。
カード会社のままでは、資金注入の資格がありません。
ですから、審査基準を下げてゴールド・プラチナなど「高年会費で収益UP」を狙っているようですね。
私の場合、白金まで持っていましたが金ー>緑ー>青と先祖返りしていますよ。
(アメックス審査発行のホテルオークラカードですが、よくセゾンと間違われます)
対年会費効果が無い!と判断したので・・・。
まだ、シティー支配から離れたダイナースの方がハッタリが効きます。
(国内のシティーカードは、ダイナースから業務委託を受けているだけです)

アメックスカードは、過去のようなブランドイメージ・得点はありませんね。
セゾンに審査・発行権を与えた事で、新入社員でも持てるカードになっているようです。
JCBと提携しても、全てのJCB加盟店で利用出来る訳ではありません。

質問者さまの場合、原状維持が最善の方法だと思います。
年会費が無駄です。
    • 0

アメックスは経営不安がささやかれています。

本当かどうか分かりませんが、150万マイルまで
貯めてきたのであれば、そのまま続けられた方が
良いのでないでしょうか。
もしアメックスを作る場合は、ある程度のリスクを
考える必要があると思います。
    • 0