アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハーレーのダイナかナイトスターをちかじか購入予定です。

当初はハーレーというジャンルのバイクには興味も知識もなかったのですが、同僚が乗っているのを見ていたら急に欲しくなりディーラー巡りを始めました。

いろいろ見ているうちにナイトスターがスタイル的に気に入り、見積もりや試乗したあと1ヶ月位の間にいろいろ調べたり、お店で話を聞いているうちにダイナシリーズも気になってきてしまいました。予算的に迷っている訳ではありません。あくまでスタイルか乗り味だけです。
今まではCBR1100XXに10年くらい乗っており主に通勤や街乗りに使用しておりましたが、今後はツーリング等にも行きたいと思っております。


そこで経験者の方の知恵や経験談、アドバイスなどをお願い致します。

(1)身長178センチの痩せ型ですが、大きさ的にはどちらが似合うと思いますか?
(2)スタイル的には今でもナイトスターに惹かれるのですが、ダイナのほうがハーレーらしさは感じられるものなのでしょうか?
(3)現行ダイナだとFXDをカスタムしていけば十分だと思うのですが、FXDLのスタイルにも惹かれます。ずばりおすすめをお願い致します。
(4)どちらの車種も最終的にはお好みしだいとは思うのですが、やはりスポスタ系は下位車種的(ダイナに比べると価格が安いなど)な見方をする人達はいるのでしょうか?
(5)いわゆるビックツイン系乗りの方たちはそれらしい格好(服装など)の方が多いと思うのですが、普段着の感覚でもおかしくはないですか?
(6)FXDをナイトスターのようにカスタムする事は出来ますでしょうか?できれば具体的に教えて下さい。
(7)よくハーレーに乗ると友達が増えてツーリング等に行く機会が増えると聞きますが、本当ですか?

以上、ハーレー乗りの卵に温かくご教授下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

NO.4です。


遅くなりましたが、スーパーグライドカスタムのお薦めは、他のダイナシリーズよりもタンクが大きい(幅が広い)から、若干大きく見えるところ。

タンクコンソールもメッキで、ハーレーらしいところでしょう。

私はチューブタイヤは嫌なんですが(過去に5回パンク、チューブレスだったので良かった)、スポークホイールもハーレーらしくて良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ダイナにしぼって検討したいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/03/29 20:58

(1)体型や体格はさほど関係なく、似合うかどうかは、むしろ乗るときのトータルファッションだと思います。


(2)年配者ほど旧型のスタイルに拘る傾向があります。ご自身がナイトが良いと思うなら、それ以上深く考えずナイトで良いと思います。
(3)カスタムはあまりお勧めしません。店に任せれば高額の費用を取られますし、自身でやろうとするとハーレーはインチサイズのパーツで組まれているため、
国産車とは異なる工具を買いそろえる必要があるからです。また将来の買取査定もカスタムは基本的に無価値です。
(4)あくまで私の経験上ですが、年配者ほど下位(低価格)車を見下す人を多く見かける印象があります。
(5)やはりハーレーらしいファッションが良いと思います。普段着やリュックを背負っていると、なんか1点豪華主義で無理してハーレーに乗っているように見えます。
(6)上記と同様で、ETC装着など実用上最低限のものを除き、あまりカスタムは考えないほうが良いと思います。
(7)店との付き合いにより、仲間が増え、ツーリングの機会も増えると思います。


以下は私のハーレー体験記ですので、参考までに・・・。 ちなみに店は正規ディーラーです。
・最初に国産125CCスクーターで店に行った時は対応も今イチで試乗も「今は試乗車が無い」と断られました。
・翌週BMWで店に行くと態度も変わり、試乗も簡単に、しかも2台乗ることが出来ました。
・結局買ったのは883の新車ですが、納車整備と登録だけで15万ほどかかり、これはBMWと比較しても相当高く驚きました。
・購入後はツーリングや試乗など、しょっちゅうDMが届き、店から電話が来ることもありました。
・店には4輪も停まれる大きな駐車場があり、店内にも店外にもテーブルセットがあり、そこで他のオーナーと交流が出来るので、ツーリングの機会も増えました。
・反面、高額車種やカスタム等の自慢話を聞かされたり、耳の痛いこともあります。
・またツーリングといっても普通のマスツーというより、ハーレーのパレードみたいで個人的には不満がありました。
・店側もカスタムや用品購入を進める傾向が強く、結局ハーレー用にメット・グラブ・革ジャン・サイドバッグなどを購入しました。
最終的にですが、もちろん個人差あるものの、ハーレーを楽しむなら駐車場代は抜きにして、軽自動車を所有するぐらいの予算がないと難しいかなといった印象です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になるご意見をありがとうございました。

お礼日時:2009/03/29 20:59

(1)当然ダイナの方が車体が大きいので、ダイナの方が似合うと思います。



(2)当然ダイナの方がハーレーらしいです。

(3)お薦めはスーパーグライドカスタム(08以降の)。ハーレーにはタコメーターは不要。

(4)スポスタ系を見下す人は中にはいます。スポスタはハーレーじゃないって言う人もいるらしいので。

(5)格好は好きなように。自分がよければ良いと思います。某月刊雑誌では、ハーレーにはこれが似合う、とか連載や特集がありますが、アホクサ、と思います。

(6)出来なくはないでしょう。具体的なことは分りませんが、ハンドルやタンク、ホイール、タイヤを替えればそれとなくなりそうです。

(7)その人次第。ディーラー主催のツーリングが頻繁に行なわれているようなので、積極的に参加していれば知り合いも増えて、その知り合いとツーリングも行くようになるでしょう。
ただ単にハーレー乗っていても、増えることはありません。某雑誌などで、ハーレー乗って友達増えたって言う人が多いですが、ハーレーじゃなくたって友達はできます。勘違いですよ。

なお、私的に、スポスタのエンジンはゴツゴツしていて好きではありません。ビッグツインの方がまろやかです。

そして、スポスタを購入した人の中には、やっぱりビッグツインの方が良かったな、と後悔する人が多いそうです。参考までに。

なので、両車種を試乗してみてください。そうすれば、雰囲気をつかめて迷いも吹き飛ぶかもしれません。

この回答への補足

項目ごとにとてもわかりやすいご回答とても参考になりました。
スーパーグライドカスタム(08以降の)タコメーターは不要以外のお薦めのポイントをよろしければ教えて下さい。

補足日時:2009/03/25 22:28
    • good
    • 0

一つづつ考えてみますね。



(1):長身ですのでダイナ系の方が似合うでしょうね。

(2):ナイトスターは「どちらかと言うとアメリカンっぽくない」ですね。
「普通」な感じですよ。

(3):カスタムを前提にしての購入はしない方がいいですよ。
カスタムの為のカスタムとなってしまう「カスタム泥沼」にハマる可能性があります。

(4):それは「無い」です。
ビッグツイン系とスポスタ系は「別物」ですから。。。

(5):まあ「それらし格好」の方が「より良い」ですけど、気にする事も無いでしょう。
勿論「適した服装=安全のための服装」でないとね。。。

(6):カスタム前提では購入しない方が賢明です。

(7):これは「そうしたいかどうか?」ですね。
同じ「ハーレー同志」って感じはあります。
それを「良し」とするか「悪し」とするかは個人の「考え方次第」ですので。。。

(3)と(7)のカスタムですが、、、
「カスタム前提」では購入しない方がいいですよ。
勿論「楽しむ為」だけなら問題ないですけど「ライディングポジション」の「変更カスタム」はヘタすると「泥沼」にハマります。

「ハンドルがちょっと」→ハンドル変更→「シート位置が、、、」→シート変更→「今度はステップ位置が、、、」→ステップ位置変更→「またしてもハンドルの位置が、、、」→ぐるっと回って、、、

もう何してるんだか、何したいんだかワケわからなくなる、、、
これが「カスタム泥沼」なんですけどねwww
(ほんの一例です)

この「ダイナ」と「ナイスタ」は「別物」です。
「ダイナ」に「ナイスタ」の要素を求めることは出来ないと解釈してください。
(逆も有りです)

これらは「試乗」して質問者さんの「感性に合った」「乗り易い」ものを選択しましょう。
「乗り易さ」=「乗り心地」なんですが。。。

この「乗り心地」や「感性」は個人個人特有のモノです。
いくら私が「ダイナの○○が乗り易い」なんて言っても、質問者さんいとっては「ん?そうかぁ?」ってなってしまう場合があるんです。

これからの時期、暖かくなってくると「ハーレージャパン主催」の「試乗会」が各地で開催されます。
この「ハーレー試乗会」なかなかの太っ腹で「重大な過失または故意」によらない転倒なんかでの破損に対して賠償を求めるような事はありません。
つまり「立ちゴケ」くらいなら賠償を求めたりしないシステムになっています。

是非とも「試乗会」に赴き「気になる車種」に試乗して「乗り易さ」「乗り心地」「感性に合うか?」を「試して」「確認」してからの購入が賢明かと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細にご回答頂きましてありがとうございます。
迷いを吹き飛ばして来ようと思います。
試乗の予約をしましたのでご報告まで…

お礼日時:2009/03/25 22:26

>予算的に迷っている訳ではありません。



だったらナイト買って、気に入らなけりゃダイナに乗り換えるか、同時に2台買って乗り比べればいい。

2台買えば店も上客として良い待遇してくるし、ハッキリ言って迷ってる時間が無駄でしょ。
    • good
    • 0

試乗をするしかないとしかいえません。


試乗車があるお店を探して、
納得するまで乗ったほうが良いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

教えの通り是非試乗をしてまいります。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/03/25 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!