プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆様、初めまして。
初めて質問させていただきます。

先週から個人経営の飲食店でバイトをしています。小さな店なので、バイトは私一人だけです。

さて、本題なのですが、わたしは春から大学生になります。そして最近、染髪とピアスをしたくなってきました。(前までは、あまり興味が無かったのですが)

バイトの面接のときには、あちら側からピアス・染髪等の説明はありませんでしたが、一般的に飲食店では禁止されているところが多いと聞きます。
知り合いは、店側から何も言われていないんだから染髪もピアスも良いし、駄目と言われても、それは向こう側の説明ミスだと言います。

わたしはクビになっても構わないのですが、ピアス等のことを店側に訊いて、駄目と言われてこちらから辞めると分が悪いと知り合いに言われました。
だったら勝手にピアス染髪をして、注意されてクビにされてこいと。

しかし、面接では、辞める一月前には店に報告してほしいとのことでした(すぐにバイト補充ができないため)から、ある日突然ピアス染髪をしていって私がクビになると、店側が困るのではないかと考えてしまいます。と、いうか、私がそんなことをするのはアリなのでしょうか。

知り合いはビジネスと道徳を切り離して考えろと言います。

私はどのような結果であろうとピアス染髪はするつもりなのですが

1、訊いてから、駄目ならひと月後にやめて染髪ピアスが常識

2、クビでもいいんなら突然ピアス染髪してしまって良い。店側の説明ミス。

どちらが正しいのでしょうか。
バイトという、お金と責任を頂く仕事というものに初めて触れたため、判断が難しいです。
皆様ならば、どちらを選択なさいますか?

長文失礼いたしました。
読んでいただきありがとうございます。
よろしければ、アドバイスお願いします。説明不足ならば申し訳ありません、また書かせていただきます。

A 回答 (5件)

ご自分一人で判断つかなくなった時に、


人にアドバイスを求めるのは賢明だと思います。

さて、

> 知り合いは、店側から何も言われていないんだから染髪もピアスも良いし、
> 駄目と言われても、それは向こう側の説明ミスだと言います。

というこの「知り合い」言う事は、今回の件のように一歩引いて受け止めるのがよろしいようです。

「xxするのはダメ、と言われてないことは何でもしていい」という解釈は
極めて幼稚です。
「洗ったネコを電子レンジで乾かしてはいけない」と説明書に書いてなければ
そうやっていいのか、と主張するのと同様に、
ありとあらゆる「いけないこと」を示されなければ自分で判断できない
バカモノの言い分です。

おまけに
> 知り合いはビジネスと道徳を切り離して考えろと言います。

互いの相関を考慮するのが面倒で、そのように言ってるだけでしょう。
そりゃ考える範囲がせまければラクでしょ。でも悪影響は及びます。
そんな「悪魔のささやき」を真に受けてはいけません。
不精者の言い訳、自分勝手な判断を人にもさせようとしています。
もしその通りにすれば、アナタも白い目で見られるでしょう。

ええ、人にどう思われようとも、うらまれようとも全然構わない、という
考えの人もいるようですし、法律で縛れない事も多々ありますから、
そのように迷惑かけまくっても罰せられずに生きてる人もいますから、
アナタがそのように生きたいということなら誰も止めないし、
止める手立てはありません。
が、そんな生き方でもいいのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして、saru1234さん。
回答ありがとうございます。

色々な人がいる中で、色々な意見がありますね。saru1234さんは、お店側に連絡をとったほうが良いという意見ということで解釈してもよろしいのでしょうか。

私は今まで学生として色々なルールがある中で、道徳は一番大切なのだと思っておりましたから、知り合いの意見に動揺してしまったのです。知り合いといっても、もう50代の方々なので、社会はそんなものなのか?と、わからなくなりまして…。

しかし、やはりsaru1234さんのような考えの方もいるのですよね。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/25 02:03

こういうことは人に言われたことに流されるのでなく、自分の考えをしっかり持って行動しましょう。



自分は事前に言った方が良いと思うのなら事前に言ったほうが絶対にいいです。

>知り合いはビジネスと道徳を切り離して考えろと言います。
こういう考えの人が偽装問題などを起こしています。
そういうふうな人になりたいのか、しっかりした道徳観を持ったビジネスをして、お金儲けだけでなく他人から必要とされる仕事をしたいのか。
しっかり考えてみてください。

ちなみに商人の世界にはちゃんと商道徳という言葉があります。
ビジネスの世界だからこそ道徳や礼儀が大事だと考える人は多く居ますよ。
そういう商道徳を守らない人は一時は他の人よりも安易に多くのお金を稼ぐことはありますが、すぐに信用を失い周りから相手にされなくなり、商売にならなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dai-ymさん、ご回答ありがとうございます。

流される、と言いますよりは、初めてのビジネスの世界でしたので判断がつきませんでした。一般的な考えはどのようなものか知りたく質問させていただいた次第であります。

はい、私はもちろん仕事をするならば、人の気持ちを尊重したいと思っております。世の中には色々な方がおりますが…。

商道徳ですか。なるほど。初めて耳にしました。やはりビジネスにも道徳は必要ですよね。良かったです納得いたしました。

良い情報をありがとうございました。

お礼日時:2009/03/25 21:59

このような問題を考えるときには自分の責任という観点から検討するべきです。


バイトを始められたということは、店側があなたに「うちの仕事を責任を持ってこなすことができる」と認めて採用した、信用した、といいうことですので、その信用を裏切るような行為は慎むべきです。
これが一般的には道徳ということであり、お金が絡むビジネスでは責任ということでもあります。

あなたが負っている責任は、ピアスや染髪について何も判断基準が無い以上、「やめるなら1ヶ月前に報告」という部分になります。
責任者の方に相談し(あなたはピアス・染髪すると決めているのですから)、折り合わないならやめるという報告をすればよいでしょう。

少なくともあなた自身が、ピアス・染髪することとお店の方針が合わないかもしれないということを気にしておられるのですから、道徳的にも自分を裏切る行為はしないほうが賢明です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

phjさん初めまして。
ご回答ありがとうございます。

なるほど、この場合、道徳=責任ということですね。

phjさんのご意見としては、1番のほうですね。訊いて駄目ならひと月続けて(または次のバイトが見つかるまでのひと月以内)からやめるという。

参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/25 13:46

飲食経験者です。



私も事前に経営者に確認するに1票です。
なにも初めから「ダメならやめてやる!」とけんか腰にならなくても…と思います。入るときに厳しく注意されてないなら、ある程度相談に応じてくれるのでは?とも思います。

お店の雰囲気がわかりませんので的はずれかも知れませんが、仕事中は綺麗な色の三角巾(バンダナ)を巻くとか、小さい目立たないピアスに替えておくとか、対処法はありそうです。
そういった工夫をするのでダメですか?と相談してみてはいかがでしょう?それでダメなら次のバイトを探せばいいと思います。そのときは面接で染色&ピアスOKか確認するのもお忘れなく。

乱文失礼しました。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして、Bergaさん。
ご回答ありがとうございます。

なるほど、黒いバンダナ等で隠してしまうのもありですね。もし染髪が難しいならば、それで訊いてみます。
ピアスはファーストピアスなので、ひと月はつけっぱなしにしなくてはなりませんので、大きさは変えられないようです…。(透明ピアスは、衛生上あまり良くないようです。)

はい、今回は染髪ピアスを考えず面接をしたので、次回からは確認をとるようにします。

参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/25 13:40

私ならお店の経営者に確認します。


飲食店の店員さん、全員が黒い髪じゃありません。
清潔感があればある程度は大丈夫だと思いますし、ピアスも相談にのってもらえると思います。
(もし、自分が思っている程度に染められなくても、そこは妥協して抑え気味にするのがいいと、個人的に思います。)

「勤め始めて一週間でクビになってもいい。店側のミス」なんて
揚げ足取りに聞こえます。
お知り合いの方が働いてる訳ではないのに、ずいぶんと勝手な屁理屈を言っているなと思います。
これを実行したら「今時の若い子は」なんて言われちゃいませんか?


もし「聞いてダメ」ということになっても
次のバイトを探す時に気をつけること、聞いてみること、を勉強できる訳ですからいい経験になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kotorin5さん、初めまして。
ご回答ありがとうございます。

はい。店の方(夫婦)は、40代ほどですが、黒髪です。蕎麦屋ですので、やはり黒髪が一番似合いますよね。

kotorin5さんもお店側に連絡をとるというご意見ですね。参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/25 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています