プロが教えるわが家の防犯対策術!

飲食店でアルバイトをしている高校2年生です。
わたしはその店でアルバイトとして採用されてまだ1日しか出勤していないのですが、バイトを辞めたいと思っています。
わたしは今ピアスをしていて、まだホールが安定していない状態なので、ピアスOKの店がいいと思ったのを一つの理由にして、そこのお店でバイトをすることにしました。
ですが、実際出勤してみるとピアスは禁止だと言われ、仕方なく外したのですが、数時間働いてピアスを付けなおそうとすると穴が塞がりかけていて、出血もしました。
更に膿が出てきて耳が腫れてしまい、少しピアスを動かすだけでも激痛が走るので、ピアスを外すことができません。
次のシフトも決まってしまっていたので、そのことを電話でバイト先に伝えたところ、社員さん(面接時は店長だった)が、ピアスしてる時点で君採用されないよ。ピアスしてる人は雇わないから、うち。と言われました。
わたしは面接のとき見える位置にピアスをしていたし、そのことには何も触れられずに採用でした。
本当にそのような規則があるなら何故面接のときに言われなかったのか疑問だし、そのような規則があるのにも関わらず見える位置にピアスをしているわたしを採用して後から注意(?)を受けて若干の苛立ちを覚えました。
電話対応した社員さんには、絆創膏で隠れればいいがはみ出したりしていると駄目だと言われたのですが(これも採用の際の話と矛盾していると思う)生憎大きめのピアスをしているため絆創膏で隠すことは難しいです。
膿や腫れがいつ収まるかもわからないし、やっと収まったと思ってもその直後に何度も入れ替えを繰り返すと、また悪化する気がします。
できれば今すぐバイトを辞めたいのですが、どう言うべきでしょうか?
その社員さんに今日は店長が休みなので明日電話しろと言われたので、店長さんにも社員さんに話したことを話してから、暫くバイトに出られないと伝えた上、辞められるなら辞めるつもりです。
電話で辞めたいという旨を伝えてから制服とバイト先から借りていた自転車を返しに行って終わりにしたいのですが、それでもいいでしょうか?

A 回答 (3件)

「面接の時にピアスをしていたことを指摘されなかったので、勤務中も着用していて問題ないのだと


勘違いしてしまいました。私も確認すべきだったところを申し訳ありません。
諸事情により、外すことが出来ないので、すみませんがアルバイトを辞めさせてください。」かな。

自分の中でピアスが大きな条件だったなら、向こうから何も言われなくても、自分から確認した方が
良かったと思いますよ。でないと、お互いに嫌な思いを後からしてしまいますからね。
電話して、ものを返しに行って、あなたも確認できなかったことは謝りましょ。
次回はちゃんと面接で確認できると良いですね。がんばってくださいね。
    • good
    • 0

おじさんです


辞めたければ勝手に辞めればよいですよ
でも ピアスが外せないというと 学校でも外さないんてすよね。まあ、読み書きもロクにできない生徒が通う底辺校だとは思うが 認められるのかなぁ。
    • good
    • 2

そうすればいいじゃん。


何か言われたらピアスのこと言ってやんな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!