プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生保の順位、日本、第一、住友だそうですが。

最近第一のセールスレディをやり始めてたくさんの上司が何かにつけてこの

事を話します。ニッセイが最大のライバルだとか。

そういえばこの仕事をするまでそんな事全然知らなかったです。

家族にも言ったらそうだったのって感じでした。

一般的に知られているものなんでしょうか?

A 回答 (6件)

こんばんは。



>一般的に知られているものなんでしょうか?
知られていないと思います。ただ、テレビCMなどでよく流れていますので、確かに知名度はありますね(笑)。

No.3で専門家のvanyatanさんがあげられている「ソルベンシーマージン比率」ですが、これは以前金融庁が業務停止命令を下す判断基準にしていたものらしいです。生保の支払余力を示すものですが、純資産額(駅前ビル保有率???)よりは重要な順位だと私は思いますよ。

で、参考URLによりますと、

日生は13位、第一は22位、住友は29位

となっています。

また、外国証券の含み損益をできるだけ反映させている米国基準のソルベンシーマージン比率によると、これら3社はさらに低い数値となっています・・・


あと蛇足ですが、#3で紹介されている、
>○ソルベンシーマージン率 1.日本 2.富国 3.安田
の「日本」は紛らわしいですが、「日生」ではなく、「日本興亜生命」ですよね。


peterrabbitさん、ライバルに負けないように頑張って下さいね!

参考URL:http://www4.plala.or.jp/anshin/economist_01.6.19 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですよね、どこも知名度はありますが一般の人はどこが1番とか知らないというかそこまで考えないように思いますね。
日本興亜生命ってあるんですかそれは私も知らなかったです。
ライバル会社たくさん来てるんですよね、やり手のおばちゃんもいて負けそうなんですが、頑張ります。

お礼日時:2003/03/01 00:57

あまり知られてはいないと思います。

ただ生保はどこも不況ですので生き残りに必死だと思われます。ちなみに、ソルベンシーマージンは大してあてになりません。500とかあっても普通に潰れますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりそんなに知られていないですよね。
そうですね、生き残りに必死かも、ノルマちゃんと毎月達成するようにって
何度も言われます。でも生保レディはどんどん増やしたいみたいです。

お礼日時:2003/03/03 20:34

いまはニッセイが頭一つとびぬけてガリバー企業です。


損保業界ではさらに無敵のガリバーが東京海上火災です。(ミレアグループ)
第一生命は2位だけど、やっぱり3位の住友とそんなに大きな差はないですね。
ライバルって程同じレベルではないと思います。

経営が厳しい三井生命と住友生命の合併は今のところないみたいですが、
(このまえ聞いた話ではいまのところ住友生命は相互会社のままで、
三井生命が株式会社になる予定とか聞きました。)
三井と住友の損保のほうは合併してますよね。

明治生命と安田生命は既に合併しましたし、
第一生命は損保ジャパンと包括提携してますよね。

生保・損保のアライアンスが進み最終的に6つのグループ
(ミレアグループ、あいおい損保、 日本興亜、損保ジャパン、三井住友海上、ニッセイ同和損保)
ぐらいに変わっていくと聞きました。

今がとっても激動期なので、総合保険業の順位としてこれから先どうなるんでしょう。気になるところですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですね総資産額なんかみたらだんとつニッセイが1位ですよね。
上司からニッセイと第一が合併する話もあるけどそうしたら他社がすべて潰れるからしないとか言う話も聞いた事あるのですが本当なんでしょうか・・・?

お礼日時:2003/03/01 22:02

生命保険会社の順位というのは、何を基準にするのかは大変難しい問題です。

少なくとも、そその順位を決める「項目」として下記があります。

○保有契約高 1.日生 2.第一 3.住友
○純資産額  1.日生 2.第一 3.住友
○基礎利益  1.日生 2.第一 3.住友
○ソルベンシーマージン率 1.日本 2.富国 3.安田
   (大同・太陽を除く)
 http://www.insweb.co.jp/0lifeins/04comparison/01 …
○保険金支払額 1.日生 2.第一 3.朝日

格付けに関しては客観的な数値なので、生命保険会社の場合は他の金融機関とその財務構成が違いますので、S&P社の「保険財務力格付け」が一番信頼できるでしょう。
http://www.standardandpoors.com/japan/ratingsact …

2004年に明治と安田が合併すると、部門によっては2位、3位に上がってくる項目があります。

又、国内生保と外資を一概に同じ基準で比較するのは難しいので、ここには国内生保についてだけ回答しました。

個人的には、生保会社は「保険金支払い」が正当な順位ではないかと思います。確かに現在の朝日に関しては例外ですが、生保会社は相互会社でもありますし、契約者が「社員」なわけですから、万が一の保険金をたくさん払っているところが、順位であって、闇雲に新契約を取るというところが果たして良い会社なのかどうかは疑問です。

 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
どんな項目でも日本生命は1位なんですね。
それはやっぱり一般的に知られていますよね。
明治と安田が合併するというのも少し聞いた事あります。

お礼日時:2003/02/27 00:11

総資産額でいうと、日本生命、第一生命、住友生命の順に並んでいます。


それに明治生命を含めた4社を一般的に「大手4社」といっているようです。

さらに安田、三井、朝日、太陽、大同、富国の6社を含めて「主要10社」と言ったりもします。(これはマスコミ各社で差があるかも知れません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そういえば私の行く職域2社あるのですがどちらも大手4社とも来てますね。

お礼日時:2003/02/27 00:03

こんばんは。


ムーディーズという格付けを公表している所があります。
私は損保の方にかかわっていますがよく参考に見ていますので
一度のぞいてみてください。

参考URL:http://www.moodys.co.jp/ssl/list/ratlist.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、参考にします。

お礼日時:2003/02/27 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!