プロが教えるわが家の防犯対策術!

 2歳半になろうとする娘には今16本歯があります。生え始めは前歯はすきまが開いていたのに、今では下の中心の前歯2本の両外側の2本が、斜めになっていて、となりの歯と重なりかかっています。
 主人も歯並びが悪く、「口の中が小さいからだ」と本人はいいます。主人の母もそうなので、遺伝かなあとも思いますが、イチゴなどを食べると繊維が歯間のあちこちに挟まって、糸ようじが欠かせません。本人もすぐに歯の間にものが挟まるのが気持ち悪いらしくかわいそうでなりません。
 女の子なのでいずれは矯正をしてやりたいと思いますが、それは抜け替わってからですよね。乳歯のときにでもなにかできる治療法はないものでしょうか。過去ログを読んで、転勤族は同じお医者さんにずっとかかれないというデメリットもあると知りました。(といっても3年くらいは大丈夫と思いますが)なんだかとても不安です。 虫歯になりやすいと思いますし、何とかしてやりたいのですが・・・。
 ついでに質問して申し訳ないのですが、先日子供用の歯磨き粉を買ってみましたが、「辛い」と泣き出してしまいました。いつも無理矢理ブラッシングという歯磨きなのですが、これでもよいのでしょうか。
 長くなりましたがどうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは、2児の母です。


うちの子も顎の大きさの割には歯が大きく、レントゲンを撮ってみると、
これから抜けて生え変わるであろう永久歯は医者もびっくりするほど大きいです。
口の中が小さい、というより顎が小さいと思います。
加えて、現代人は栄養がいいことから歯が顎の大きさに合わない人も
多くいるようです。(私の夫もすばらしい歯並びで磨きにくそうです)
「糸ようじが」入るすき間があるんですね、うちの子は
糸ようじさえ入りません(T_T)

乳歯の時はとにかく虫歯にしないように、口の中を清潔に保つことです。
そして、少しでも顎の発達を助けるために、歯ごたえのある、
しっかり噛みかみできる食べ物をあげるの2点につきると思います。
永久歯がもしかしたら、そんなに大きいものが生えてこないかもしれないので、
あたたかく見守るしか無いようです。

歯ブラシは毛先が揺れる程度に優しく丁寧に、です。
あまり無理矢理ごしごしブラッシングすると、歯茎も痛めてしまうので
お勧めしません。
歯磨き粉はもちろん必要なしです!
寝かせて磨いたほうが口の中もしっかり観察出来て、磨き残しは少ないです。
歯磨き粉を付けるとどうしてもノドに下がっていってしまうので、
寝かして歯磨きはやりにくいですよね。

うちはしょっちゅう物がはさまっていますが、
時間を決めた食事・おやつでだらだらと食べさせていないことと、
しっかり優しく丁寧にブラッシング(歯磨き粉無し)、
で現在小学生ですが、虫歯は1つも無しです。
先日、人より遅めですが下の歯が抜けました。
これからが歯並びに関する勝負だと構えています。

歯科医院に行って歯ブラシ指導をしていただくのはどうでしょう?
そして、歯の大切さと虫歯は怖いということをしっかりお子さんに話せば
2歳ですから、漠然としたものだと思いますが理解すると思いますよ。

持って生まれたものなので、見守ってあげて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。putitさんのお子さんも歯並びが良くないとのことでご苦労されているようですが、小学生になるまで虫歯ゼロというのはお母さんの努力の賜物につきますね。歯磨き粉なしでも虫歯ゼロでできるんですね。しりませんでした。尊敬&見習わなくちゃ!という念でいっぱいです。アドバイスのとおりこれから頑張ってみます。そうですね、歯医者さんにも一度連れて行ってみます。暴れるだろうなあ・・・・。

お礼日時:2003/02/26 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!