プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5/3(日)に神戸空港AM7:15発の飛行機のチケットを取ったのですが、JRの始発に乗っても到着が6:45頃のようで、GWでチェックインがスムーズに行かず乗り遅れたらと不安です。車だと1時間くらいで着くかと思うのですが、こちらもGWだとどれくらい混むのかわかりません。電車で行っても搭乗に間に合うでしょうか?車ならどれ位かかるでしょうか?神戸空港の利用は初めてです。ご意見お聞かせ下さい。

A 回答 (2件)

同じ経路をよく使いますので参考までに。

JR加古川駅5:20の始発に乗れば、JR三ノ宮駅が6:09ですので、6:20発の空港行き快速のポートライナーに乗れます。空港は6:40ぐらいに到着します。ホームから階段を下りて改札を出たら左手がすぐ出発ロビーです。手荷物を預ける場合は若干並ぶ事もありますが羽田や伊丹ほど混雑しないので大丈夫です。タッチ&ゴーサービス(JAL)やスキップサービス(ANA)を利用できるなら、チェックインを省略してそのまま検査場に行けるので時間の節約になります。

特に問題は無いと思いますが、出発日までに一度見物がてら空港まで行ってみる事をお勧めします。JRに乗る時はまんなかあたりの車両に乗れば階段が近いです。普段の生活でICOCAやPiTaPaをご利用ならば、予めチャージしておく事で切符を買う手間も省けますので、余裕を持って移動できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません!
丁寧なご回答ありがとうございます!
チェックインは省略できず、ICOCAも持っていませんが、
まだ日時に余裕がありますし、一度行ってみると安心ですね。

30分前に到着できるのなら、その時点で航空会社のカウンターに直行

して下さい(チケットレスであっても)。そうすれば、地上職員が
最優先で飛行機まで連れて行ってくれます。

航空会社は「20分前までに搭乗手続きを」と言っていますので、日本の
航空会社なら、その頃までに来た乗客を邪険に扱うことはありません。
うろうろせず、地上職員に頼ってしまったほうが正解ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答下さり感謝します!
では電車でも大丈夫ですね。着いたら即効カウンターに走ります。
ありがとうございます。