プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。

9月中に出産予定です。初めての出産で戸惑う事ばかりで、どなたかのアドバイスが
頂きたく思いこちらに質問させていただきました。
どうぞよろしくお願い致します。

戌の日の腹帯はどちらの家が用意するものなのでしょうか?
私の母は、妊婦の親がするものだと譲りません。また、身内だけでお祝いをするのだから、
主人の実家の両親とは一緒にしないと言います。
が、主人の実家の義母もこちらが用意するし、両家が一緒にお祝いすべき・・・と言うのですが。

主人共々、大変困っています。
どなたか御存知の方、アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

今の産婦人科って帯をくれるところが多くなっています。


けれど、戌の日にきちんと儀式をする所ってあるんですね。
もし、困るのであれば両方からもらっておけば良いのではないでしょうか?
洗い替えにも必要だろうし、使いおわれば2枚を使って多くのオムツができるだろうし・・・
お祝いの件は、ご主人の両親が招けば来るのではないでしょうか?もし、それで断るのであれば、きちんとした断り方をすると思いますので、その辺はご自分の両親に任せておけばよいのでは?そんなことで貴方自身考えてストレスをためることも無いと思います。もし旦那さんのご両親がお祝いをしたいから、お父さん達に連絡してください。みたいなことを言ってきたら、旦那さんにうまく言ってもらうのも良いかと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。

お互いの顔をたててありがたく頂こうかと思います。
お祝いの件も、私が一時里帰りをしなかったら済むことなので、里帰りは見送ろうと思っています。

夫婦だけの生活が長かった為、ほとんど干渉されずにお気楽に過ごしていたのが一転、妊娠を期に主人の母がめちゃくちゃ干渉するのには、正直いって戸惑っています(とは言っても、私の身体のことはあまり気にしてないみたいです・・・)。
おっしゃるとおり、こんな事でストレスを感じることはないですよね。
久々、昨晩は大泣きしましたが、前向きにやっていきます。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2003/02/25 21:22

うわあ、うやらましいですね。

うちの場合は、実家は実家で、相手の家に入ったと、遠慮し、何もいってこないし、主人側は主人側で、実家の親がいるからと知らん顔で、腹帯どころか、出産後に顔をみにきたくらいで、学齢に達する今まで、何も、なし・・・・・祝金だけ、送って寄越すだけ。(もちろん声はかけているけど・・です。

奥様の母親が、身内・・という言葉に主人の実家の両親を入れていないのが
今後、非常に気になります。旦那様はお婿さん??
まだ、私達親の世代は、そういうのは、気にすると思うのですが、あくまでも嫁に出した娘なのですから、百歩譲っても、両家が一緒というのが妥当だと思います。今後も、きっと、姑さんはいってくるでしょうが、お嫁さんとしては、姑の希望を立てる(嫁の実家としては、一歩下がる)態度でいないと、もめると思います。

私など、実家で出産しても、○○さんちの孫かい?って問いに、母は、
いいえ、外の孫なんですよ。っていってましたもの。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。

今まで私の母も主人の両親を立てていたのに、正直言ってこの度は私も驚いています。
こうなった理由もいくつか考えられるのですが・・・・・。
主人には妹がふたりいて、子供がそれぞれ2人いるので、私たちの子供が主人の両親にしては5人目の孫なのです。義父母は内孫、外孫という考えははっきりいってないようです。
なぜなら、私にも言いましたが私の母にも”家にあるベビーベッドや布団、ベビーバスを捨てずに取っているので使って下さい(結局それは妹たちの子供が使った、お古です)。”と。
私の実家では初孫なので、その無神経さが母の気持ちを変えたのでは・・・と思うのです。
また、年2回の帰省でも主人の実家には妹家族が入り浸りで、私の居場所がない肩身の狭い思いを数年間過ごしていたのを、私の母も分かってくれているからと思います。

両家が仲良くして欲しいのは確かにその通りなのですが、私がまだ主人の実家とは何となく上手くいっていないので、先が思いやられます。

アドバイスのお礼が愚痴になってしまい、すみませんでした。
両家がもめずに上手くいくよう主人と考えて行動したいと思っています。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2003/02/26 12:22

うちは、関西なのですが、有名な、兵庫県宝塚市にある、中山寺に行きました。

旦那は仕事だったので、私の両親と行きました。そこで、腹帯をもらえます。(有料です、勿論)
中山寺では、帯に字が書いてあって、意味不明なのですが、きっと、安産祈願とか、赤ちゃんが無事生まれるようにとかのこどなのでしょうが、その一番最後に、男、又は女の文字が書かれているんです。
男、と書いてあれば女児、女と書いてあれば男児が生まれると、古くから言い伝えられています。うちは、女と書いてあって、見事双子の男児が生まれました。

中山寺だけでなく、神社で腹帯をくれるところが多くありますよ。
また、巻いてもらえる神社もあるみたいです。

しきたりはどうであっても、生まれてくる子どものため、両家仲良くいきたいですよね。用意するのは、神社で貰うと解決になりませんか?神社やお寺へは、両家皆で行きましょうよ。きっと、皆仲良くしたら赤ちゃんも喜ぶと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。

おっしゃるとおり、生まれてくる赤ちゃんのために両家が仲良くは大事なことですよね。お互いの家を立てて、主人と考えて行動したいと思います。
お祝いも私が一時帰省しなければ済むので、腹帯はありがたく頂き、主人とふたりで安産祈願をしに近くの神社にお参りしようと考えてます。

お礼日時:2003/02/26 12:31

私の場合は安産の神社へ行ってお払いしてもらってきました。



別にどっちって決まってなかったと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました!

特に決まりはないのですね。
お互いの顔を立てて、両方から頂くことにします。

お礼日時:2003/02/25 21:25

どちらが用意してもいいのですが通常は実家で用意するようです。


両方から用意してもらっても全く問題ないですので両方の顔を立ててはどうですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました!

おっしゃるとおり、お互いの顔を立てて両方から頂こうと思っています。

お礼日時:2003/02/25 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!