プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日こちらで社内恋愛について相談にのって頂いたporter7です。
回答して下さった方々、どうもありがとうございました。

今回は相談と言いますか…ちょっと疑問に思った事なんですけど
社会人1年目は恋愛より仕事を覚えなさいと言われますが、確かに仕事を覚える事は大事ですが、でもそれって恋愛するなみたいに聞こえてしまうのは私だけでしょうか??
私は今、社内の先輩に片思いしてますが思いを伝えても先輩に恋愛より仕事だろ!と思われてしまうのではないかとか考えてしまいます。

よろしければ皆さんのご意見を聞かせてください。

A 回答 (14件中1~10件)

こんにちは。


「いけない」なんてこと、絶対ないと思います!!社会人の前に人間なんだし。確かに1年目で仕事よりも恋愛重視になってしまうのは、会社側にとっても不利になるしきつい先輩だったら止めるかもしれませんが、porter7さんの人生は誰がなんと言おうとporter7さんだけの人生なんですから。

と、私がこんなに豪語するのも何を隠そう経験者だからです(*^_^*)
新人トレーナーとなったその人は、人一倍自信のない私を一番支えてくれましたし、いつも隣で励ましてくれたので、いつのまにか自分も恋心を抱いていました。
やがて想いが通うようになって、お付き合いしましたよ☆
それが…1週間前に別れてしまった彼なんですけどね…
(T_T)
だから社内の先輩に片想いするのはporter7さんの自由だし、恋愛より仕事だろ!と言われても好きなものは好きなんだからそれでいいと私は思ってしまいます。そう言われてしまった時は、いつか仕事もそれなりに出来るようになった時に、もう一度アプローチすればいいんですから!

恋に仕事に、頑張って下さいね☆
経験者として、陰ながら応援してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

好きなものは好きでいいですよね?(^^)
仕事もできるようになったら尚いいですけど。

rokomokoさん、辛いのにアドバイスして下さってありがとうございます。

お礼日時:2003/02/26 22:14

2度目ですが、小さなプロジェクトの中で、そのうちの2人が恋愛関係にあったら、porter7さんはどう思いますか?仕事がやりやすいと感じますか?それともその逆?自分のことばかり考えず、周りの人の立場になって考えれば、おのずと、あなたの取るべき道が決まってくるような気がします。

    • good
    • 0

私も社会人1年生です。

そんでもって、入社したその月(4月)から社内恋愛しちゃってます(^^;

私の彼は同じ部署の先輩です。新人研修でレクチャーをしてくれた人でした。
で、仕事のできる彼に憧れてしまって、思い切って告白したらOkもらえましたよ。
でも言われたことは、やはり「オレと付き合って、仕事が疎かにならないように!!」ということでした。
社内恋愛というものは、基本的にばれるといいことはないみたいです。
他の回答者の皆さんがおっしゃるように、仕事ができないで男と遊んでばかりいたら社会人として失格じゃないですか。学生と違って社会人というのは仕事での責任が重くなります。それでお給料を頂いているわけですから…。
きっと仕事がきちんとできるのであれば、何してもいいのだと思いますよ、もちろん社内恋愛も。
1年生は恋愛をしちゃいけない・社内恋愛がよくないというのではなく、社内の人にばれても文句を言わせないくらい仕事のデキる人間になりなさい!ということだと思いますよ。

だからおっちょこちょいな私も、今はミスを無くすように頑張っています。
入社当初ミスが多かったときは彼氏によく怒られたものです。

porter7さんも頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、付き合う事によって仕事ができなくなってはダメですからね。
上手くいってもいかなくても仕事だけはしっかりやろうと思います。

お礼日時:2003/02/26 22:17

ご機嫌いかがですか?neterukunです



まぁどういっていいか、「恋愛より仕事を覚えなさい」っていうのは
それくらい本気で仕事に取り組みなさいってことです。
それくらい仕事を好きになってくださいってことです。
貴方の場合は好きなんですからいいんですよ。
確かに社内にはっていうかね貴方たちの幸せな姿を見て
やっかむ人はたくさんいるのですけど、
そういう人たちは自分と同じ不幸なようにもっていきたいとおもってるから
嫌味のひとつも言うのでも良く考えてください
嫌味言っても幸せになれますか?言う奴には言わせときゃいいんです。
所詮人の器が小さい奴ですから。
しっかり仕事が好きでバリバリやって公私の区別もつけてるわけです
もっと胸張ったっていいと思いますよ。
お幸せに、⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 0

社内恋愛、大いに結構


社内にばれなきゃ、尚 結構
いくら、当人達が公私の区別をつけてるといっても
好意的ではない人達には理解してもらえないでしょ?
悟られない社内恋愛も難しいと思いますが、社内恋愛禁止といわれて
止めるのもそれと同じくらい難しいんじゃないですかね
そこで・・・
社内恋愛、大いに結構
社内にばれなきゃ、尚 結構
失礼致しました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

会社では特に社内恋愛禁止とかは言われていませんが
やはりバレない方が絶対いいですよね…。

お礼日時:2003/02/26 22:04

社会人何年目であっても社内恋愛は見ていて気持ちのいいものではないですね。


するとしたら、皆にわからないようにしたほうがいいと思います。
あと他の人もいっているように、仕事がおろそかにならないようにね。
社内恋愛っていっても従業員規模100人~くらいの大会社だったらいいけど、
小さな企業だとそうはいかないですよね。
くれぐれも見つからないように、仕事も人一倍やるのなら問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

従業員規模的には大きいです。
プロジェクト的には小さいですが…。
やはり小さいと難しいですか?

お礼日時:2003/02/25 23:07

私も社会人一年目は学生時代から付き合っていた彼と別れて


同期と付き合い出しました。
今考えると、学生気分抜けてないところもあったかなと反省。
でも男の人だから彼は違いましたね。
仕事優先で私が待ってるのに遅くまで仕事やってました。
それで私が不機嫌になっちゃうこともあって恥ずかしいです。

今の新人はそれに比べるとエライ。
みんな付き合ってる人いるのにいい意味でそういう雰囲気出さないというか
がんばってますよ。

デート優先で残業断ったり、仕事中にメールや電話したりとか
しなければいいんじゃないですか??

先輩がいると仕事がんばれるんです!って告白してもいいと思います。
ただ成功しても失敗してもあまり周囲の人にはわからないようにした方が
後々何かとやりやすいと思います。(経験談)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

デート優先とか仕事中にメールというのは私にはありえない事だと思っています。
下の方にも書きましたが、仕事が好きなんです。(・・;)
でも好きな人がいるといつも以上に頑張れたりするんですよね…。

お礼日時:2003/02/25 23:03

私の会社で入社3カ月くらいで社内恋愛した子がいました。


燃え上がっちゃったらしく、女の子は遅刻・欠勤がすごく多くなりました。
たぶん夜遅くまでデートしたりしてたんでしょうね。
社会人初心者は、まだ学生気分が抜けきらない人が多いですよね。
次の日の仕事を考えずに朝まで遊んじゃったりする…
その積み重ねが結局仕事場に影響してきちゃうんですよ。

恋愛は自由だし、別に1年目だから恋愛しちゃいけないとは全然思わないけど、けじめはつけないとね。
会社に迷惑をかけなければOKでしょう。
先輩に思いを伝える時に、仕事はきっちりやります!と付け加えた方がいいでしょうね。
付き合う事になって周りにバレても、あなたが仕事をしっかりしていれば誰も文句は言わないですよ(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

仕事にひびくような恋愛は私も好みません。
告白するにも周りの人にはバレないようにと思っています。

お礼日時:2003/02/25 22:56

こんばんわ



仕事がちゃんと一人前に出来ているか
もしくは、ちゃんとケジメがつけれるか。

で、あれば恋愛するかどうかは本人次第と思います。

と、いうか。。そんな理由(社会人一年目)で止めれる恋心なら
最初から芽生えないと思うのですが?

その先輩の考え方一つであるかと思われますが、その辺が判るぐらい
親しくなってから告白するほうが懸命かもしれません。

参考になれば幸いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

この恋心を何度も打ち消そうとしたんですができませんでした。
仕事をしっかりやらなければというのは私自身よく分かっています。
その葛藤の中で、どう振舞ったら良いのか分からなかったんです。

お礼日時:2003/02/25 22:53

恋愛しちゃいけないわけないでしょう?



そんなこともわからず、大人になったの?
社会人1年目というからには20才位かな。
今までどういう社会経験つんできたの?

それとも、自分の思想・信条にやたら自信がない人ですか?

ちょっと厳しい意見かも。(笑)
返答なしでいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに、自信がないのかもしれません。
自分の考え方が間違っているかもしれないと思うこともあるんです。

お礼日時:2003/02/25 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!