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報告書のようにある程度枠組みというか雛形が決まっていて、
あとは適当に文章を入れるだけで文書が完成できるように
書式を設定したいです。

イメージとしては、すでに決まっている部分は編集が出来ない
ようにして、打ち込む部分と区別が付くようにして、
印刷のときはその区別が分からないようにしたいと思っています。

説明が下手で申し訳ないのですが、お分かりの方がいらっしゃれば
教えてください。
適宜補足を入れさせてもらえたらと思っています。

「Wordで文字や表が入った背景を設定する」の質問画像

A 回答 (3件)

フォームフィールドを設定し、保護を掛けることで、ご希望のような文書を作成することができます。


下記URLのページをご参照ください。

「第277回 Wordを使いこなす(フォームの設定)]
https://www.slownet.ne.jp/sns/my/article/2008012 …

「フォームフィールド」
http://kokoro.kir.jp/word/form.html

「ユーザーが Word 上で記入するフォームを作成する」
http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HA1003074 …
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業務で使う帳票フォーマットを作成して、それを再利用することは良くありますが、テンプレート等への登録や読み取り専用属性にすることはあっても、社内利用の場合、それ以上のことは殆どしたこともありません。



文書の一部だけ保護を行って変更できないようにしたい場合は、文書内の指定の場所(表のセルなど)単位で保護をかけてしまう方法があります。
Word 2003の場合を例にすると、
(1)作業ウィンドウを開き、「作業の開始」の「文書の保護」を選択します。
(2)「文書の保護」ウィンドウの、「ユーザーに許可する編集の種類を指定」にチェックを入れ、「変更不可(読み取り専用)」を選択します。
(3)[Ctrl]キーを押したまま、文書内の保護をしない場所(入力変更できる場所)を全て選択します。
(4)必要個所を選択したら、「文書の保護」ウィンドウの「すべてのユーザー」の所にチェックを入れます。
(5)「文書の保護」ウィンドウの、「保護の開始」の「はい、保護を開始します」をクリックして、パスワード入力画面で保護用のパスワードを入力します。
パスワードは省略も可能です。
(6)文書内の入力編集出来る部分に[ ]カッコが付き、それ以外の場所は編集ができなくなります。

入力、編集可能な個所として、[ ]年[ ]月[ ]日のように入力部だけを指定もできます。
画像にある一番下のセルのように、入力可能部分に文字が無いような場合は、スペースを入力しておき、それを入力編集箇所として選択すれば良いと思います。

文書の保護を解除するには、「文書保護」ウィンドウ下にある「保護の中止」から行います。
保護した個所がグレー表示される場合は、設定時に指定したチェックを外せば、元の通常文書の状態に戻ります。
パスワードを指定した場合、忘れると面倒なことになるので、忘れないようにしてください。
 
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文書の保護までをしないような場合、
画像の部分をヘッダーページに置いて、通常のページ上は入力位置に合わせてテキストボックスを配置するとか、罫線表示なしの表を重ねて配置等の方法もあると思います。
私の会社では、画像のような帳票をそのまま使用するケースが殆どです。
 
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こんばんは!


文章の保護で可能かと思います。
当方使用のWord2003の場合ですが・・・
まず普通に表を作ります。
メニューバーの「ツール」→「文章の保護」→貼り付けた画像の右側の画面が出てきますので
(2)の「ユーザーに許可する編集の・・・」にチェックを入れる
編集可能な表の範囲を指定します。→
例外オプションで「すべてのユーザー」にチェックを入れる → 
これで編集可能な表の中に画像のようなマークが入ると思います。
(3)で「はい、保護を開始します」

その部分だけは編集が可能になります。
※尚、パスワードを入力する画面が出ると思いますが、パスワードは特に必要ありません。

本文中の入力、編集も出来なくなりますので、
保護の解除を行えば普通どおり入力等は出来るようになります。
保護を解除したい場合は「ツール」 → 「保護の解除」でOKです。
以上、参考になれば幸いです。m(__)m
「Wordで文字や表が入った背景を設定する」の回答画像1
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