プロが教えるわが家の防犯対策術!

新聞記者は、どうやって情報収集しているのか疑問に思いました。

事件なら警察関係者が、訴訟関係なら裁判所関係者が、新聞記者に情報を与えているのでしょうか?
誰かが新聞社に電話して情報を与えているのでしょうか?

A 回答 (4件)

各官公庁に記者クラブが設置されており、みんなで仲良く公式発表を記事にしています。

それが殆どです。

また海外の通信社からの配信を翻訳して記事にします。
翻訳は翻訳しかしませんので専門記事などオオボケかますことも少なくありません。

ま、それが全てだとは信じたくありませんが・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

各官公庁に記者クラブが設置されていて、公式発表を記事にしているんですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/03/31 16:43

社会部などでは、情報や写真などの提供を呼び掛けています。


特に写真は、投稿のあったものを選んで賞を与えているのを見たことがありませんか?

記者クラブ以外にも、当事者に突撃取材と言うのもあります。
ただし、主なものは記者クラブを通じて流されたもので、独自調査による報道は少ないようです。

海外については、大手新聞社も特派員を出しています。また、海外の通信社や新聞記事から引用することもあります。すべての国には派遣できませんから。
日本の通信社の記事を買うのは、主に地方紙ではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

情報や写真の提供を呼び掛けているんですね。
記者クラブ以外では、当事者に突撃取材というものもあるんですね。
御回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/31 16:46

http://jinjibu.jp/GuestKane.php?act=dtl&id=126

上のサイトをご覧下さい。
「警視庁クラブ詰め記者」の事が書かれています。
引用すると
・記者は昼間は定例会見を取材し、ニュースになる事件はないか、捜査の進展具合はどうか、庁内を聞いて回る
・事件が起これば警視庁の担当部課長や刑事の自宅を夜討ち朝駆け
・交代で会社や警視庁に泊まり込む泊まり番がある


ドラマで警視庁に寝泊りしている場面を見たことないですか?
警察の現場指揮官とは日頃から密着しているので、情報が得られやすいのです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

サイト拝見しました。ありがとうございました。
ドラマを見てみるのもアイディアですね。
御回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/31 16:49

はじめまして。


新聞記者の情報収集の方法は、悲しいかな、ほとんどが「発表ジャーナリズム」といわれる枠にはまり込んでいます。
地方、中央を問わず警察や行政局には記者クラブがあります。そこで待っていれば、担当部署から情報が「発表」され、それを記事にするのです。資料はプリントで配られますが、最近では、CDで配られることもあるとかないとか。
その記者クラブは、まったく排他的で、フリーのジャーナリストは入らせてくれないと、神奈川新聞を辞めた後フリーになった江川紹子さんは話していましたね。

戦争中、マスコミ各社は、負けている戦争を「勝った、勝った」と、虚偽の報道を流し、国民を戦争に駆り立てていったという歴史を持っています。これはまさに、「大本営発表」という発表ジャーナリズムの結果でした。発表ジャーナリズムは、情報操作の温床になります。

国民の目線で見、足で取材する記者が欲しいですが、そういう気概に燃えた記者も、デスクに潰されていっている現状があるようですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

記者クラブで発表された情報を記事にするのですね。資料は配布されるんですね。私は、新聞記者とは、まさに国民の目線で見て足で取材するというイメージでした(^^;)
御回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/31 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!