プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はアルバイトですが、違う会社の正社員になりたいと思っています。
私は両親が早く亡くなり高校卒業するまでほぼ養護施設にいて、進学をあきらめ、住む所を探すのにとても遠回りをし、なので仕事も限られていました。知人に数百万円をだまされバイトを複数していた時期もあります。
面接でこの様な事を話の流れや物事の理由などで話してしまうと、印象が悪くなると思い、話した事は今までありませでしたが、今回は正社員なので色々聞かれると思いますが、やはりこの様な事を話すとポイントが落ちるでしょうか?

もし正直に説明してしまうと、親も親代わりもいなくて、優遇されるだけの学力がなく新聞奨学生を挫折し借金を背負った人が周りに多くいるので進学と目指していた仕事をあきらめ、血へどを吐く様な努力を避け数百万もだまされるような人間ですとなります。
こちらからは話すつもりはないですが、職歴や経歴を説明するのに触れざるをえないところがあります。
なのでウソですが、偏見を持たれないために改竄をしようかと悩んでいます。

予測とかではなく、実際関係または経験した方の意見を聞きたいです。

A 回答 (5件)

就職の面接というのは、「自分語り」をする場所ではありません。


自分の人物像をアピールする場所ですが、それはあくまでも「ビジネスマンとして」必要なことを話す場所なのです。
プライベイトなことを話す場所ではない、という意味です。
面接官の前であなたはひとりのビジネスマンなのですから。

親がいないというのは、あなたが未成年ならば話す必要はありますが、成人ならば話す必要はまったくありません。
聞かれたら「亡くしています」と言えばいいのです。

進学しなかったのはなぜですか?
バイトを複数していたのはなぜですか?
と聞かれたら、
「経済的な事情です。」と答えれば十分です。
私も似たような境遇で、そのように答えてます。
ビジネスの場ではその答えで十分なのです。
養護施設にいたとか、借金をしたとか、新聞奨学生を挫折したとか、それらはビジネスの場では「言うべきことではありません」
内容がマイナスポイントというよりも、そんな話を面接の場ですること自体が、非常識です。
どこに住んでいたのですか?と聞かれたら「養護施設です」と答えればいいし、新聞配達員を辞めた理由は?と聞かれたら「向いていなかった」などの理由を答えればいいのです。

一度、「面接の答え方」のような本を読んでみることをお勧めします。
今回のご質問の核心は、単にあなたが「ビジネス」と「プライベイト」の区別がついていないだけのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、琴線に触れました。
それこそ短期のバイトの理由は金を稼ぎたいからでも、実際そんな事書く人はいないし、かといってウソを書くわけではない。その辺で悩んでいました。

この類の本を一度も読んだ事がないので読んでみます。
どうも僕は正社員の面接だからといって勘違いしてる感じがします。オーディションの様にどれだけ良い返しやアピールができるか、短いと何もないのかと思われないかと思っている所がありました。

お礼日時:2009/03/29 10:54

大事なのは「今までの人生で何があったか」ではなく


「そこから何を学んだのか、どう乗り越えたのか、それを仕事にどう生かすか」
それを面接官に話すことではないだろうかと思います。
コミュニケーション力と自己分析力ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう学んだかどう乗り越えたか、心に響きました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/29 10:56

私は両親が早く亡くなり高校卒業するまでほぼ養護施設にいて


>ここまでで切っておいた方が良いでしょう!

(例えば)私は両親が早く亡くなりましたので高校を卒業するまでは養護施設で生活をしておりました、高校を卒業するまではアルバイトを色々としており、アルバイトと学業とを両立させておりました。

スレマス様の個人的なお話は簡略をされてお話をされる方が得策です、個人的な出来事までをもあまりにも細かくお話される必要はありません、質問に書かれていることを全てお話されるとスレマス様の愚痴だけが印象に深く残ってしまいますので、少し事務的で簡素にお話をされた方が良いかと思います。

自分が騙されたなどとは言ってはなりません、それを聞いた相手側はどのように感じると思います?
自分のマイナスになるような事柄はお話をされない方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。なので今まで面接でその様な事は話した事も聞かれた事もありませんでした。今度は正社員の数回に渡る面接なので根掘り葉掘り聞かれる様な気がして、その辺に触れられたらどうしようかという気持ちです。

もし「この時期はなぜ複数のアルバイトをしていたのですか?」と聞かれたら理由に困ります。本当の事を話すか、前向き風なウソをつくか、「お金を貯める為です」「生活の為です」などと話すか、まあこれもウソなんですが。

お礼日時:2009/03/29 09:58

経験はしていませんが、面接する側の意見です。



聞かれた事は端的に正確に話す事です。
ある程度面接官が人を見る眼が有ると、嘘は見抜かれます。

不幸な過去を話されても、マイナスにはなれどプラスにはなりません。
まあその過去が今の自分の原動力やプラスになっていると言うようなアピールなら有りだと思いますが、でもあまり不幸自慢はお勧めしません。
聞かれたら普通にサラッと答えるのがベストだと思いますよ。


それと嘘を普段から付く事になれているならば別ですが、そうで無いならば嘘はダメです。

大概の人間は嘘を付く時に行動と言うか様子、目の動きや声のトーン等が変る場合が多いです。
すぐに分かります。(7割~8割はばれると思って下さい)

普通の面接官はその様子が見えても突っ込まないですが、優秀な人材や経歴でもない限り落とします。
別にその様な人を取らなくても他に人材は居ますからね。

まあ、人数合わせで取るような場合は別ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サラっと端的にですね。理由を聞かれたら少し難しい感じです。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/29 09:40

> 実際関係または経験した方の意見を聞きたいです。



にそぐわなくて申し訳ありませんが、
これから勤めようという仕事先には、過去はどうでもいいと思います。
むしろ、過去はこういう苦労した、とお涙頂戴しようってことなら
何言ってんだかな~そんなのウチに関係ないじゃん。切っちゃおうか
ってことになりかねません。

> なのでウソですが、偏見を持たれないために改竄をしようかと悩んでいます。

ウソ...ですか。「ウソも方便」とは言われますが
つきとおせずにバレた時には信頼関係が保てずどうなってしまうのかまで
予想の上なら結構ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
理由は語りたくないですが、面接で黙秘権もないので。

「ここの期間のアルバイトはなぜしていたの?」
と聞かれて説明に困ってしまうのです。
「だまされて貢いでいたからです」が本当ですが、
「生活のためです」
と無難なウソをついてもマイナスだと思うので、ステップアップ的な理由でウソをついた方が良いかなと思ってしまうのです。


ワリと大きな会社を受ける予定なので、ウソをついても過去も調べられる事もあるのかとも思ってしまいますが。

お礼日時:2009/03/29 04:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A