プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問はタイトルのとおりなんですが将来オープンカーを
買いたいとおもっています。
そこでなんですがもし条件としては屋根つきのない駐車場
にとめて普段は車カバーをかけるようにして使用頻度は
通勤からドライブまで運転好きのひとが使うとするとします。

するともし10年乗るとしたらだいたいソフトは何回ぐらい
買い替えが必要ですか?
ハードの交換は必要になってくるんですか?
もしよければデメリットももっと知っておきたいので体験談も
よければおしえてください。
 どうぞよろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

使用頻度は問題なくとも、屋根の無い駐車場で保管、というところに不安が残ります。


私の経験で言えば、10ミリ20ミリ/時間雨量では問題はありませんでしたが、
時間雨量40ミリを越すと室内に霧になって抜けてきました。
材質は布で防水加工の物でしたので、ビニールレザー製だとそのような事はないと思います。

ただし、雨降りに使用してそのままカバーをかけるのは拙いと思います。
雨降りに使用したら、乾かして畳むのが最良でしょう。
傘を長持ちさせるのと同じですね。

屋根の無い駐車場なら、通常はハードトップで使用して、お天気のよい日のみ屋根を下ろして出かけるのが良いと思います。

ボディカバーは本来は車庫で埃除けのためのものです。
戸外で使用すると、掛けたり外したりの摩擦で細かい傷は避けられません。
どうしてもカバーの使用ならトップ部分を守るタイプが良いと思います。

耐久性については、雨の多い地域と少ない地域では大きく変わると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!
回答ありがとうございます。
屋根のある駐車場にしときたいんですが団地のような
ところに住むと思うんで難しそうです↓↓
やっぱりハードトップのほうがいいのかな?

お礼日時:2009/03/30 17:27

ソフトトップは、短くてだいたい10年で1回の交換かなぁ・・・。


雨漏りは幌車の宿命ですので、避けられないのですが、ソフトトップは年数経過で縮むので、多少見栄えが悪くなってきます。
なお、ソフトトップの交換には、諭吉さんが10名以上必要になりますので、痛い出費になります。

ソフトトップのデメリット
カッターナイフで切られる!
   ↑諭吉さん数名が必要になります。

ハードトップの場合は、交換ってのはしなくて、劣化したら塗装すりゃいいので、長く使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりハードトップにしようかな・・・。

お礼日時:2009/03/31 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!