アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フローリングの床に、ワックスを定期的に塗っています。もう数年になるでしょうか?
一度はがそうとしたことはあるのですが、どうにもはがれず、面倒なので毎年上塗りしてきました。ただ、『ガビガビ』というんでしょうか、ところどころはがれている箇所も増えたので、一度ワックスを剥離しようと思いました。
ホームセンターでそれらしいものを買ってみたのですが、全く歯が立ちません。また、このサイトで見つけた『ラグロン』というのをお湯で薄めて試してみたりしたのですが(表皮が浮かんでくるらしいのですが)ずうっと待っても特に変化はなく、しばらくしてから雑巾で拭くと『ぬるぬる』したものが少し取れる程度です。

何とかならないでしょうか?皆さんのお知恵をお願いします。

A 回答 (2件)

先の回答者さんも言っておられますが、剥離剤を使用するしかありません。

但し素手で触ると非常に手が荒れるぐらいのものですよ。先日ホームセンターでも商品は見かけましたが、ネットで業務用の樹脂ワックス剥離剤を購入された方が安いと思います。4Lもあれば十分でしょう。
*家具類などはすべて撤去します。また剥離剤が付着して困るような箇所はガムテープなどで養生します。
1、10倍程度に希釈し床に撒きます(かなりの量を使用しますので2階だとむずかしいですね、ズブズブと浸る程度にしないと効果がありません)
2、10分ぐらい放置するとワックスが浮いてきます。傷が付かない程度の荒いスポンジ等でこすってください。
3、ここからが問題です。その汚水をすべて吸い取ります。そして水を撒き(リンスの様なものです)再度すべて吸い取ります。素人だとバケツ半分ぐらいにはなる量を床から取り除くのがむずかしいです。
4、水拭きを2回ぐらいします。
5、再度ワックスを2回~3回塗布します。
面積にもよりますが、専門業者で安いところなら2万~3万でやってくれると思います。その方が良いとは思います。
基本的に樹脂ワックスの表面はガラスの様に硬いのもです。歩いたりして磨り減る部分は良いのですが、部屋の隅などは減りませんから、重なり、時間が経つと黒っぽく変色してきます。
歩く部分は年2回ぐらいでも良いのですが、歩かない部分はワックスがある限り塗らない方が良いですよ。
必要な物
バケツ・モップ2本・雑巾 多め・スポンジ・剥離剤・ワックス
水を床から何で取るか?はお考え下さい。プロは塵取りやバキューム(掃除機の水も吸えるようなもの)を使用します。
注意点)
床全体を作業しないと仕上がりにムラが出来、再度ワックスを塗布した後見苦しくなります。
剥離剤の成分が床に残ると、その後ワックスがのりません。
ふき取りをきちんとしないと仕上がりが悪くなります。
基本的にフローリングに水を撒くわけですから(良くない)濡れっぱなしの作業は30分以内には、完了できる広さを1回あたりの作業面積にしてください。
大昔、現場をやっておりましたが先日作業現場を見たら、昔と変わっていないので、大筋あっていると思います。
私が1人でLDK20畳を作業したとして、半日はかかると思います。質問者さんだと1日かかりになると思いますので、結構大変だと思います。
    • 2

学生の時、清掃のバイトをしていました。

剥離の時はただ剥離剤を散布して拭けば良いというものではなく、
剥離剤を散布後、ぬるぬるとしてきた床に傷が付かない程度のもの
(スポンジなど)でこする必要があります。
こびりついたカレー鍋を洗うのと同じで洗剤につけて拭くだけでは
綺麗には取れません。
また、ワックスの種類により剥離剤も変わってくるので使っている
ワックスをに合った剥離剤を聞いた方がよいと思います。
また、この作業は非常に手間がかかるため、狭い範囲で少しづつ
作業する方が良いと思います。
    • 4