アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、初めて「生めかぶ」を買いました。
料理法が”めかぶ酢”と”おみそ汁の具”くらいしか思いつかなくて・・・
でも、結構な量があるのでそれだけですと、10回分くらいあります。

そこで、教えて下さい!
・生のままで何日くらい保存できますか?
・生でなくても保存方法はありますか?
・「こんな食べ方どう?」ってのがありますか?

ご存知の方、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

生のままだと、2~3日ぐらいしか持たないようです。


生のまま刻んで冷凍するか、さっと火を通してから冷凍されてはいかがでしょうか?

http://www8.ocn.ne.jp/~awabi/mekabu.html

納豆や山芋、オクラ・イカと和えたり、キムチと和えても美味しいですよ。

*めかぶと長芋の梅肉ソースかけ
http://www.club-tohoku.com/carrot/05/iwate/07.html

*うどんや蕎麦に入れても、美味しそうです。
http://www.iseudon.com/ryori.html

参考URL:http://www8.ocn.ne.jp/~awabi/mekabu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷凍にできるのですね!
とてもわかりやすいHPでした。
今から早速、保存できるように調理します。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/26 17:16

私もめかぶ好きです。



よく食べる食べ方は、めかぶ酢。
、、、でも酢の変わりに、青じそドレッシングで食べます。
あっさりしていてしその風味がしておいしいです。

次の日の朝、前夜に食べれなかった分のめかぶを納豆に混ぜます。
これも醤油とからしを入れてよくまぜたあとに、めかぶと青じそドレッシングを合えたの物を加えます。(私の中でこれが基本です。)

お豆腐の上に掛けてもおいしいです。

保存方法は、、、いつもすぐに食べてしまうので分かりません。
ごめんなさい。
でも冷凍保存は出来そうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ドレッシング、納豆、on the TOFU、経験あります。
おいしいですよね!

もうネバネバした調理済みのは買ったことあるのですが、生の原型のものは初めてだったので、出来上がりの量が検討つかなくって・・・
冷凍できなかったら、毎日主食が「めかぶ」になりそうでした!?

でも、冷凍できるってことがわかったので、早速、調理しちゃいました。

お礼日時:2003/02/26 18:28

やっぱり冷凍でしょう。



「こんな食べ方どう?」ってのがありますか
お湯にさっとくぐらせて、あったかいだし汁入れてご飯にかけます
うちのおばあちゃんが言っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございました。

一度チャレンジしてみますね!

お礼日時:2003/02/26 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A