アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お尋ねさせてください。

サンダーバードで新大阪に到着し 新幹線に乗り換えし 広島方面に向かいます。
(京都で乗り換えするのが一般的かも知れませんが
 新大阪の駅にどうしても降り立ちたいという希望で
 乗り換え駅は新大阪です)

超田舎もので、右も左もわかりません。
こんな私がサンダーバード到着から乗り換え所要時間どれくらいで新幹線のホームにたどり着くことができると考えられますか?


また サンダーバードは遅れが出やすいから乗り換え所用は余裕をみて
 とか まず遅れないよ とかいう情報もあったらお願いします(__)

A 回答 (5件)

こんばんは。



北陸方面からサンダーバードに乗られ、新大阪駅で新幹線に乗られるとのことですね。

参考URL:http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=06 … (新大阪駅構内図)

北陸方面からの特急列車は新大阪駅17or18番のりば到着となります。
新幹線乗換口改札まで決して距離があるわけではありませんが、余裕を持って10分程度の乗換時間は欲しい所です。
早歩きor小走りであれば、6~7分でも乗換可能ですが、乗換に不安があるのであればお薦めできません。

また、No.3さんも回答されている通り、サンダーバードや雷鳥は度々遅れることがあります。サンダーバードは敦賀を出ると琵琶湖の西側の湖西線を走って京都に向かうのですが、冬~春にかけて「比良おろし」と呼ばれる北西の強い風が吹き、度々湖西線がストップしています。

このような場合は米原経由での迂回運転となり、JRでも30~40分程度の遅れが出るとアナウンスしていますが、実際の所、京都・大阪まで毎回1時間程度遅れが発生しています。

この場合、新大阪からの新幹線乗継が変更になります。万が一、遅れがが出ている列車に乗り合わた場合は、車掌に新大阪から新幹線に乗り、何駅まで行くという旨をお伝えください。所定の新幹線への接続はできませんが、車掌と指令が連絡をとって案内がなされます。

最近では今月25日に湖西線で風規制があり、北陸方面からのサンダーバード、雷鳥が迂回運転を行いました。はっきりとは言えませんが、だいたい1月に2~3回程度は迂回運転しているような気もします。
天気予報等にご注意ください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考ページを見ると 安心と不安が入り乱れてきました(^_^;)
はっはーん 風なんていうことでも遅れるのですね、月2・3とはかなり高確率ですよね。了解しました。
無事を祈りつつ ビビリながら行ってまいります(^v^)

お礼日時:2009/04/05 13:02

>新大阪の駅にどうしても降り立ちたいという希望で


なぜ、新大阪に降り立ちたいのでしょうか?たとえば、仮に「551の蓬莱の豚饅」目的なら事情は違います。結構な長蛇の列です。プラス20分程度見ておいた方が良いかもしれませんね。

別件ですが、新大阪-広島で、座席指定ならば、「ひかりレールスター」を強くお勧めします。「のぞみ」に比べ、所要時間はさほど変わらず、「ひかり」料金で割安、しかも普通席指定料金でグリーン車並の2×2のシートです。
ただし、前日までの予約をとらないと、取れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。新大阪に降りたちたい理由は、なんか難しいのですが JR西日本の優待券があって、京都で乗り換えすると、微妙に 京都~新大阪はJR西日本の管轄ではない?! とかいうことでサンダーバードで大阪乗り換えでないとダメらしいです。

ひかりレールスターも疑問だったところ ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/05 13:00

>新大阪駅 右も左もわからない田舎者の乗換所要時間は?


サンダーバードは遅れが出やすいから乗り換え所用は余裕をみてとかまず遅れないよ とかいう情報もあったらお願いします(__)
            ↓
◇新大阪駅での新幹線への乗り換えは、在来線と新幹線ホームは階段やエスカレーターと降車出口との距離・込み具合にもよりますが、距離的には近く切符をお持ちなら自動改札で入場、発車ホームまで10分は掛からないと思います。
(失礼ですが、ご高齢とか足が弱っている場合を除き)

◇サンダーバードは、季節や天候、時間帯で、遅延のリスクがあります。
北陸や湖西での雪の影響、関係接続する東海道本線の列車運行・雪・霧の影響を受け易いですので、その日の天気予報を事前に調べられ、時間的な余裕は出来れば30分~1時間(乗り換え時間を含め、余ったら土産や軽食で調整)は欲しいです。


以上、ご参考までに・・・
michioaruk様に於かれましては、安全快適な旅でありますよう、心より祈念申し上げております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々に親切なご教示を賜りましたのにお返事が遅くなりお礼もせず大変失礼しました。

10分はかからないのですね。一応20分ほどみたいと思います。

サンダーバードは遅れることもあるんですね(^◇^) わかりました。 なんとか無事に帰ってきたいものです(まずは目的地にたどり着けるかどうか?!)

お礼日時:2009/04/05 12:59

こんにちは。



 下記サイトをご参照下さい。
  http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=06 …
  在来線ホームから階段を上がると、広いコンコースに出ます。新幹線の案内に従って行くと、改札が横切るように並んでいるので、そこを通過し、エスカレータで目的のホームに上がればOKです。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご教示本当にありがとうございます。お礼が遅れ失礼いたしました。
案内をみる というのが田舎ものにはなかなか苦手なのです(^_^;)お教え頂いたサイトを何度もみて イメトレをして 頑張ってでかけます。

お礼日時:2009/04/05 12:57

在来線から新幹線の乗り換えは、到着ホームの階段を上がるだけですから心配する事はありません。

(約5、6分もあれば十分です)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々のアドバイス本当にありがとうございます。階段を頑張って上ります。一応お教え頂いた3倍ほどは乗り換え時間を確保したいと思います。

お礼日時:2009/04/05 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています