アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 『週刊新潮』(4月2日号)で藤原正彦さんが「『小学校英語必修化』という名の愚民化教育」という記事を載せていました。社会に出てからの経験では英語なぞ本当に無駄だと思いますが。皆さんはいかがですか。

 

A 回答 (7件)

藤原先生の記事は読みました。


教養と英語力は両立しない、など、
先生の言い方は若干極端ですが(だから談話として面白いのですが)、
「語れる内容がないのに英語だけ喋れてもしょうもない」というのは本当です。
特にインテリの方々は頑張ってください。
(私はインテリじゃないので~)

日本では英語が喋れなくても困りませんし、
就職云々言いますが、英語が関係ない職場では英語力は二の次、三の次です。
でも、英語がまるきり無駄とは思いません。

日本語でパソコンやインターネットを使うにも、単語ぐらいは英語が出てきますでしょう。
たぶん無意識に英語を使っているところはあるのだと思います。
アラビア語や韓国語だったら全然分からない。

小学校で必修化することの良し悪しは分かりませんが、
教えられる先生が足りないと困るでしょうね。
国語がおそろかになるぐらいなら、英語は中学校からでいいと思いますが・・・・。
(母語がおろそかだと英語にも影響します)
あと、英語=全世界みたいに思うとそれもちょっと違うし。

それと、どういうことを望むのか?
英語が出来ない親御さんに限って、「ネイティブ並みにペラペラ」とかいう、過大な期待をしそうで。
超ハイレベルに達するのは一握りだろうし、一握りでいいと思います。
英語で仕事をしている人の英語力も様々です。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4640641.html
    • good
    • 1

無駄だと思います。


ここの質問などを見ていると、国語教育のほうが危機的状況なのじゃないかと思うことがあります。

私は社会人になって業務上必要になって多少の英会話ができるようになりました。
学生時代に学んだことは、下地にはなっているのでしょうが、英語を教えてくれたのは学校の先生ではなくBeatlesだったと思います。
    • good
    • 2

まあ、英語を使わない仕事ならまったく必要ないと思いますが、


Web上の言語も99%が英語らしいので、英語が出来た方が
出来ないよりいいでしょう。

小学校から英語を必修にするというのは、
日本人の英語能力が国際的にかなり低いからでしょう。
アジア圏でも日本人の英語能力は最低らしいです。
受験のための英語と実用英語では違います。
受験英語は有能でも、しゃべりは全くダメという塾の講師もいます。

第一、英語はガチガチの文型言語なので柔軟な日本語を話す
日本人には馴染みません。
    • good
    • 0

会話・・・慣れが必要ですので外国人教師を導入すれば日常会話程度は出来るでしょう。



読解・・・母国語の基礎がしっかり出来ていない段階で外国語を勉強しても伸びません。
    • good
    • 2

無意味だと思います。



例えば、小学校で、ネイティブの講師から実用的な会話を習得したとしても、中学以降の勉強は何ら変り映えしない「受験英語」しか勉強しない。
現状、これやっているけど、中1で英語の授業が始まると、全然違うので皆戸惑って、逆に分からなくなる子も多いです。

もし「英語改革」するなら、受験英語の廃止と実用英語を高校まで取り入れる事でしょう。
    • good
    • 0

無駄かどうか分かんないけど、もっと勉強しとけば良かったって思ってる。


社会に出た今ほんとうにw

でも最近の教育改革って掛け声ばっかりだから、なんか意味無いかもって意見もわかるな。
    • good
    • 0

時間に余裕があるならすればいいと思う。



土曜も休みの今、どこにその余裕があるのか。。。

他の授業にシワ寄せがいくのが見えてるので、今は反対かな。
土曜復活で、他の授業も行き届き英語も習えるなら賛成です。
世界共通語だし、早くに習得できるに越したことないと。
理想論かな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!