アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職(教育に携わる仕事以外から)して、教員になられた方にご質問です。

私は、30代半ばで、この4月から通信教育で教員免許(中学・高校数学)を取得する予定です。
自分で決めたことで後戻りする気は全くないですが、年齢的に不安を感じる日も少なくないです。

質問内容は
転職や年齢の不利は、実際大きかったのか?
実際教員になられて、まわりに30代後半くらいで教職につく方はいたのか?

です。
お手数ですが、経験上のアドバイスも何かあれば助かります。

私自身で決めたことで、やり遂げて見せるという気持ちに変わりはありませんが、不安だけはぬぐえないもので。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No.2の者です。


ぜひとも、夢をかなえていただきたいと思い、追記させていただきます。
ちょっと、質問内容がわからなくなってしまったので、もう一度書かせていただきました。

質問内容は、
「40歳近くになって、教職に就ける(採用の口)はあるのか」
ということなのか
「40歳近くで教員になって、うまくやっていけるのか」
ということなのか、よくわからなくなってしまいました。

教員は大まかに分けると、正規採用の教員、正規ではない常勤講師と、非常勤講師とがあります。
講師契約は大体1年ごとに更新されるので、まあ今で言う派遣みたいな感覚です。だいたいが口コミですが、非常勤の場合、週に2日とか、週に8単位(8時間分の授業を担当)とかの就業です。
もちろん、どんな就業形態でも教員免許を持っていることが前提です。
私の場合は常勤講師(正規の教員と同等の扱いだったけど3年間のみ契約)を経た後、現在は非常勤講師(決まった時間だけ就労)とをしています。家事もありますので、ちょうどいいです。

高校に限ったことしかわかりませんが、基本的に数学科の教員は不足していますので、公立でも私立でも採用の口はあると思います。ただ、オススメするのは公立です。

私立高校の運営は営利が絡んできますから、特に年齢が高いということは、「若くない」というリスクと裏腹に「経験豊かである」というメリットが求められます。正規採用されている方たちでも、いつリストラされるかという恐怖を背負いながら働いています。
採用試験はありますが、口コミで正規採用される人もみえます。(講師ならば特に口コミがほとんどです。)

公立は、7月にある採用試験(2次は8月)に合格さえすれば、60歳の定年まですっと安泰です。公務員としての正規採用ですからリストラはありません。この人何考えているんだろうっていう「わが道を進む」的な人も教員には結構いますから、同僚との関係もこだわることもなさそうです。教え方が下手だから解雇、なんてこともないです。
何年か経験があれば1次試験は免除されますが、ともかく勉強すれば、経験がなくても1次試験は合格することができるはずです。もし、来年の3月に免許取得見込みでしたら、この7月の採用試験を受験されることをおすすめします。ちょっと勉強時間が足りないかもしれませんが、運よく合格すれば、免許取得と同時に教壇に上がれます。(取得の見込みがないと、受験資格がないですが)

私の友達は40歳過ぎてから高校数学の採用試験を受けて合格しました。これまで何年も講師経験がある方でしたが、ともかく試験を受けて合格しなければ、採用されません。数日前まで私と同じ非常勤講師だったのに、今は地位も給料も全く違うランクになってしまいました。

勉強さえすれば、教職に就けます。私が心配するのは、その後の生徒指導や学校運営にかかわる仕事のほうです。
今は小学生でも新任教員を馬鹿にしますから、中学や高校はもっとあります。
静かに話を聞きましょう、と言って聞いてくれないときどうするか、隠れて携帯をいじっていたらどう対処するか、教科書どおりにはいかないですから、そういったことのほうが経験不足が響きます。
私はこれまでに悪さをしている生徒を注意しただけで「ばばあ」とか「くそ」とか「しね」とか言われたことが何度もあります。教員に対する暴言ですが、そんなのいちいち記録して生徒指導部に回していたらたまりません。それらの言葉に対する免疫をつけることと、かわし方の学習が私の最初の課題でした。

長々とすみません。お悩みなのはどちらでしょう?
でもどちらにせよ、勉強すれば大丈夫ですからがんばってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度、書き込み有り難うございます。

>質問内容がわからなくなってしまったので、もう一度書かせていただきました。

質問内容は

・それまで教育に携わる仕事をしていないものが、40歳近くになって、教職に就ける(採用の口)はあるのか

です。
分りづらい点、失礼致しました。


最短で再来年の3月に免許取得予定ですので、来年の7月の採用試験は受けてみたいと思っています。

>私が心配するのは、その後の生徒指導や学校運営にかかわる仕事のほうです。静かに話を聞きましょう、と言って聞いてくれないときどうするか、隠れて携帯をいじっていたらどう対処するか、教科書どおりにはいかないですから、そういったことのほうが経験不足が響きます。

すごく分ります。
私も今、塾で時間講師をしていますが、素直な子供ばかりではないです。
注意しても授業中に何度も私語をする生徒や個人的に私を避けている生徒など、例は幾つもありますが、生徒との距離が縮まるまでは、この仕事は向いていないのではと何度も思ったほどです。
煩い生徒に、頭ごなしに怒鳴ってばかりで、一度、失敗したこともあります。
ただ、生徒と分かり合えるようになったときは、爽快なのですが。
頭ごなしに叱り、無理やり勉強をさせるのではなくて、生徒との距離を縮めていく上で、私の授業を集中して聞くように仕向ける。
この先生の講義なら聞きたいと。

>勉強すれば大丈夫ですからがんばってください。

貴重な体験談に加え、励ましのお言葉、有り難うございました。

お礼日時:2009/04/05 15:23

私は、35歳で主婦から高校教員になりました。

大学の時に免許は取得していました。
産休の穴ができたため、どうしても塞いで欲しいと言われやむにやまれず就いたものです。教科は家庭です。現在は通信で情報の免許も取り、その産休補充の仕事を終えてからも、ずっと途切れずいろいろな高校を転々とし、仕事を続けています。
お給料は、年相応にいただけました。専業主婦だった期間でも、社会勉強をしていたということなのか、お給料の等級は22歳の新任とは違っていました。(公立でしたので。私立はどうなっているのか分かりません)

質問者様とは状況がかなり違いますが、ひとついえる事があります。
私の県では数学の教員はかなり不足しています。でもこれはきっと全国的にいえることだと思います。
次は数学の免許も取りたいと思い、少しだけ勉強していたら、今勤めている高校から「仮免を発行するから数学を教えてくれないか」と、依頼されたぐらいです。(自信もなかったですし、時間数が多くなりすぎて物理的に無理でした)

私も数学を取っておけば一生安泰だよなーって思っていますが、なかなか勉強する時間がないですね。

ちなみに、30代前半で教職に就いた男性は知っています。ほどほどにお仕事をこなしていますよ。

私は実は22歳の時に1年だけ教職に就いたのですが、とても耐えられなくて辞めてしまいました。でも、今はまったく大丈夫でした。当時の経験なんてまったくないのも同然でしたから、その経験は関係ありません。たぶん、年をとって、図々しくなったのだと思います。あの当時はただ、おどおどしていただけだった気がします。おばさんになった今は人生経験が自信につながっています。

生徒指導とか、細かなことは経験が必要になってくるとは思いますが、しばらくすれば、こなせるようになりますよ。

がんばってください。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

>私の県では数学の教員はかなり不足しています。でもこれはきっと全国的にいえることだと思います。

励みになります。
ただ、どの回答者様のご回答にも、30代前半の経験しかないということが気にはなります。
私は30代前半で、免許を取るときには、30代後半になっているものですから。
それと、1流大学卒ではないことも懸念材料ではあります。
だからと言って、夢を捨てる気は全くないですけどね。

経験者のご意見はとても参考になります。
有り難うございました。

お礼日時:2009/04/05 01:18

私の周りに30代前半で転職をして教師になった人がいます。


その先生も言っていたのですが、やはり教職の経験がある方がいいし、年を経ている分、人一倍努力が必要だとのことです。
最終まで複数残った場合、若い人や経験のある方、縁(その学校で講師をしているなど)がある方がやはり優位だということは否めないそうです。

私立は年齢規制があるところがちょくちょくありますし、それだけでも採用の門は狭くなってしまいます。年齢制限のないところや、公立(近年年齢制限が撤廃されたり、延長されたり)などを狙うこととなると思います。

でも、その先生も専門を必死で勉強して、講師を2年経て常勤の先生(1年後に専任になる)になりました。
文章を拝見する限り、決心してやり遂げると書いてあるので厳しいことを書きましたが、努力すればきっとなれると思います。
専門力を高めた上で、面接では教師になりたい!という情熱を出されるとよいかと思います。どういうお仕事に就かれていたか分かりませんが、民間で得た経験というのも大きな武器になると思います。

専任にいきなりなれればそれにこしたことはありませんが、そうでない場合、講師をすることがとても大きい経験・財産になるので、色々募集などを見てみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のメール有り難うございました。

>決心してやり遂げると書いてあるので厳しいことを書きましたが、

いえ、全く厳しくないですよ。
むしろ、甘いことなどない世の中だとすら思っていますので。
専任ではなくて、講師だというご意見ですが、講師も免許がないとなれないのですよね?
今、塾で時間講師(アルバイト)をしています。
私は別に、公立・私立・県問わずですので、諦めずに行くつもりです。

有り難うございました。

お礼日時:2009/04/05 01:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!