プロが教えるわが家の防犯対策術!

ありがちな質問で申し訳ないのですが、とても感動するゲームを探しています。

おそらく書かなかったら挙げていただくことになったと思いますが、PC版「CLANNAD」はあまり感動できませんでした。
とてもいい話だとは思います。でも「俺の人生が変わるぐらい感動したぞぉぉぉ!」というほどではありませんでした(;><)
(ファンの方すいません・・・)

最近ですと「戦場のヴァルキュリア」、原作「ひぐらしのなく頃に」でとても感動しました。

機種はPS2、PS3、DS、PC、ジャンルはストーリー性があればRPGでもギャルゲでも構いません。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

・SNOW

・G線上の魔王
・真・恋姫無双
・この青空に約束を
・ホワイトブレス

全部18禁ですが・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

I'veが好きなのでSNOWとこの青空に約束をは名前だけ知ってました。
今友人から借りたゲームが終わったらこの青空に約束をのPS2版を買ってみたいと思います(PC版は高いノデス…汗)。

パズル、スポーツ、音ゲ、格ゲ、RPG、SRPGまでなんでもやる

オールラウンドゲーマーです。

ノベル作品ですが
ストーリーでは「やるドラ」シリーズは面白かったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ダブルキャストは当時やりました。
結構おもしろかったですね!

No,4で追加です。

・DUEL SAVIOR系(PCだとJUSTICEでPS2ならDESTINYかな)

はどうでしょうか。私的には燃えたんですが・

それと、PCのほうは中古で購入してみては?SNOWは音声なしの昔のやつがお勧めだったりします。
    • 0
この回答へのお礼

Fatellyのゲームですか!
(私は曲でタイトルが出てきたりします。)

内容はまったく知らないので、検討してみます。

ご回答いただきありがとうございました。

私は『Air』や、『キングダムハーツ』が感動しました!!

Airゎアニメも感動します☆
    • 0
この回答へのお礼

Airはホントにいいみたいですね!
暇にかまけてアニメを借りてこようかと思ってたところなんです。

キングダムハーツは手をつけたのですが、DQでもFFでもそうですがああいった「キャラ大集合しちゃいました」みたいなシリーズは合わないみたいで、すぐにやめてしまいました。
すいません・・・(;><)

ありがちで申し訳ないけど、ICOは感動しましたねぇ…。

あえて多くを語らない演出がとても心地よいです。
女の子を守るのは、全男の子の本能的使命というか何というか。
まぁ、平たく言えばラピュタゲーなのですが。
    • 0
この回答へのお礼

友達がひどく感情移入していたのをよく覚えています。
あれからネット上でうわさになっていた続編(ワンダと巨人じゃなく)は出なかったようで残念ですが、宝石のようなきれいなゲームとよく言われていたのが印象深かったです。

[PS2]久遠の絆~再臨詔~【F・O・G、ノベル】

元々は1998年にPSで発売されていたノベルゲームでその後
DC、PS2と移植されています。
テーマとしては「輪廻転生と愛」といった感じでしょうか。
私自身1998年にオリジナル版を買って感動して以来、今でもふと思い出してたまにやっているソフトです。
BGMも雰囲気にあった素晴しいBGMでした。
【参考URL】http://www.takamagahara.jp/denpa/review/kuon.html

[PS2]風雨来記【F・O・G、アドベンチャー】
これも元々は2001年にPSで発売され、後にPS2に移植された作品です。
「旅」と「主人公の成長」をテーマにした作品で、主人公のルポライターとなって
取材先である北海道にバイクでむかい、ツーリングをしながらただのんびりと風景を楽しむもよし、
旅先で出会った人々との交流を深めるもよし、そこでであった女性と仲を深めるもよしといった感じです。
風景はほぼ北海道の実写を使用しており、軽く北海道に旅行した気分を楽しめます。
ただ軽くネタバレになってしまいますが「主人公とヒロインは絶対に幸せにならないと嫌だ!」
という方には合わないかもしれません。
【参考URL】http://www.jttk.zaq.ne.jp/ndjamena/game/fuu.htm

[PS]ゼノギアス【スクウェア・エニックス、RPG】
説明するとかなり長くなってしまうのでwikipedeiaより抜粋
「ストーリーは、他に類を見ない多数の伏線が散りばめられており、
臨床心理学、パンスペルミア仮説、生物学、多くの科学用語、ニーチェ、ユング、キリスト教、ユダヤ教、社会問題、SF、映画、アニメ(特にロボットアニメ)、特撮などの様々な価値観や概念を織り交ぜた構成となっており、
ストーリーにも深く関係し非常に難解なものとなっている。」
上記してあるようにとにかく様々な要素が入っているので、ストーリーは難解、理解できるまで何週でもするか考察サイトなどをみてみる等をしなければならないかもしれません。
しかしその分理解できた時の嬉しさと、ストーリーから得られる感動はひとしおです。
【参URL】http://www.geocities.co.jp/Playtown-King/8617/ze …

[SS・PC]この世の果てで恋を唄う少女YU-NO
PC98(18禁)、SS(18歳以上推奨)、Win(18禁)と3ハードで出ています。
すべてアダルト向け・ギャルゲになってはいますが、上記したゼノギアスのように様々な要素から構成されており、完全に作品を理解しようとするとかなり大変ではありますが、これもまた感動しました。
PC98、Win版は現在入手困難になっています。

その他にも
[PS・PSP]幻想水滸伝1&2、[PS2]FINAL FANTASYXなどです。

久遠の絆・風雨来期・ゼノギアス・YU-NOは私の中でも特に思い入れの深い作品で、
当時プレイした時の衝撃と感動が忘れられずお勧めさせていただきました。
ただ私自身感動するゲームが好きなのですが、友人等にお勧めされたゲーム
[Air・CLANNAD等」で感動出来なかったこともあるなど
人によって感動するための琴線が違うので(当たり前ですが)
お勧めしたゲームも質問者様に合わないかもしれませんので、
その点はご容赦下さい。
もしネタバレを余り気にしない方であれば載せてあるレビュー・考察サイトもしくはwikipedeiaなどを見てみるのもいいかもしれません。
(目を通して極力ネタバレが含まれていないサイトを選んでいるつもりですが、見逃しているかもしれません)

ちなみにF・O・Gの両作品はBEST化され2800円、ゼノギアスは
PS STOREのゲームアーカイブスで600円で入手できます。

以上長文失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

ゼノギアスは発売当時少しだけやった覚えがありますが、あまり進めなかったような記憶があります。
ストーリーも難しいようなので、今なら手を出せるかなという感じです。
幸いストアのポイントも余っていますので!

待ってました!!って感じの質問です!【笑

私が遊んだゲームで一番感動したのがFinal Fantasy Xです!
最後が本当に泣けて泣けて…(まぁ私の場合ですが)
Music video見るだけで感動がまた湧いてくるんですw
私は戦闘モードも簡単だし、ストーリーも良いし、かなりお気に入りです:)
是非是非是非やってみてください!
一回やるとやみつきかも☆
    • 0
この回答へのお礼

5年ぐらい前に友人の家で泉のシーン(?)を見たような記憶があります。

主題歌も当時ランキングに入っていて、衝撃的だった記憶があります。

ぜひ検討したいと思います。ご回答いただきありがとうございました。