プロが教えるわが家の防犯対策術!

鏡音リン、レンact2を購入したものです。
購入してから2ヶ月がたちますが、
未だに歌わせることすらできません。

一番の理由はテンポが合わないことです。
一応MIDIキーボードは持っていて、
それを使って、ACIDにMIDIを打ち込んで、それを
ボーカロイドエディタで読み込ませるという方法でやったのですが、
MIDIキーボードでMIDIを打ち込めば、かならず前の音の語尾と次の音が重なってしまいますよね?
それが理由でボーカロイドエディタで読み込んでも、音の重なりが原因で歌わせることができません。

いったいボーカロイドを歌わせている方々は
どのように歌わせているのでしょうか。
初歩的すぎて検索してもでてきません。
教えてください、お願いします。

A 回答 (2件)

ミク使いでACID屋です。



原因がわかってるんなら、そこを取っ払えばいいだけですよね。
他の回答の通り、CC使ってもいいですし、
1フレーズ単位で、ロール譜で修正して重なりをなくせばいいだけです。

そもそも、ボカロエディタ上で
重なっていればエラー表記で教えてくれます。
対処法はマニュアルにも載ってるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロール譜で修正するとリズムが逆に狂ってしまうんです。
エラー表記で教えてくれるのはわかってます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/20 11:39

初音ミク使いです。



> MIDIキーボードでMIDIを打ち込めば、かならず前の音の語尾と次の音が重なってしまいますよね?
> それが理由でボーカロイドエディタで読み込んでも、音の重なりが原因で歌わせることができません。

これが理由ですね。
MIDI編集で音の重なりを全部取っ払わないとボーかロイドは歌えません。
ありがちな方法としては歌パートを全選択してデュレーションの値をいじる、と一発でいけるかもです(ACIDは分からず)。
後は演奏時にMIDIコントロールチェンジの#70を0にするとモノフォニック(単音)になりますのでその方法もありです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デュレーション値をいじりましたら、一発で出来ました。
回答有難うございました。
今度MIDIコントロールチェンジというのをやってみようと思います。

お礼日時:2009/04/20 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!