アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タントカスタムを乗る機会があったのですが。ハンドルが非常に軽くて、怖い印象があり、また、急ハンドルしたら重心が高いのですぐに横転しそうなのですが。実際にタントカスタムを乗っている方は、横転しそうな経験をされた方というのは、いらっしゃいますでしょうか?

A 回答 (3件)

カスタムじゃないですが、聞いたことはありますよ。

高速道路での横風に弱いようですね。
そのときは「何を大袈裟な!」って笑ってたんですけど、案外とロールしながら不安定になってしまう車なのかもしれませんね。
同じハイト系でもムーブではそんな話は聞いたことが無いのに…。

もちろん「急ハンドル」で簡単に横転するような車は売り出すことも出来ないでしょうから、ロールを感じやすい設計になっているだけなのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

高速道路はタントではなんか不安でしたので、質問をさせて頂きました。タント自体高さがあるので、重心が高いから危ないかなぁーと思っていました。

ご回答。ありがとうございました

軽四ですから

細いタイヤ、軽い車体
チープなパワステ。
ハンドルが単純に軽いのは当然の帰結と思います。

ヴィッツやフィット、コルトやデミオは如何ですか?
燃費も良いし
安全性も段違いです。
    • 0
この回答へのお礼

タントは、室内空間がとても広いのが魅力でしたが。一度冷静に考えてみたいと思います。フィットなどは乗ってみたいと思いました。ヴィッツもフルモデルチェンジしたみたいで、魅力的です。

ご回答。ありがとうございました

実際に転倒した事例もあるようですが、少なくとも危険を感じたオーナーは相当多いようです。

オーナーでなくとも想像できます。背の高さを競うように、少しでも大きく広く見せようと各社で競っていますが、軽自動車枠で幅は1.5メートル以内ですから、縦横のバランスが悪く、横風や急ハンドルなどで危険そうなのは後ろを走っていて感じます。街中だけをチョコチョコ走る商用車は別として軽の乗用車では高さも制限すべきと思います。

もし軽自動車をお考えなら、なるべく背が引く、軽くてシンプルでターボなんて物を着けなくても走れる範囲にされる方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたかぁー、タントカスタムを試乗してみたのですが。非常にハンドルが軽かったです。それも急ハンドルがしやすいように思えて、怖かったです。

確かに背が高いです。大きな事故が起こる前に、国が規制をしてくれたらいいのにと思いました。

ご回答。ありがとうございました。