アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男なのですが、最近、足先が冷えて痛くなるほどの冷え性に困ってます。
煙草やお酒は、やってない人間です。
冷えのせいか、些細なことでイライラするようになったり、極度に疲れてしまったりします。
(そんなものは気合と根性でなんとかしろと言われそうですが・・・。)

このまま冷えをほっておくのも、嫌なので
最近、半身浴をしているのですが、39度で鳩尾くらいまでつかり、30分から40分ほど浸かっていても、汗は出てこないですし
上半身が冷えたままで、温かくならないのです。 足もポカポカという
ところまでは温まりません。
温度を高くしたいなぁと思ったりしますが
あと1度でも湯温を高くすると、湯につかっている体のいたるところが、チクチクして、かゆくなりとても入っていられないです。

風呂から出たらすぐに、靴下をはいたりして保温していますが
2時間以上、寝つけず
夜中に足が非常に冷えて痛くなり、布団から出てしまう始末です。
(いま、まさにその状況です;)
これは、冷えが重症化しているということなのでしょうか?

いわゆる、陰の性質のものは、あまり食べないようにしたり
陽の性質のものを火を通して食べたりするようにしているのですが、改善が見られません。おろしたてのしょうが汁を入れた紅茶なども飲んでます。
もちろん、そんなすぐに効果があるとは思えませんけども・・・。
(半身浴と食生活改善を始めてから1か月くらいです)

なにか、他にも冷えに良い方法などがありましたら、教えていただけると
ありがたいです。

長文、乱文で失礼いたしました。

A 回答 (3件)

浴室の温度が低すぎませんか。

必要なら、浴室乾燥機があれば前もって浴室を暖めておくと良いそうです。
なければ、乾いたタオルを肩からかけるとか、上半身が冷えないようにすることです。

http://hansin.hadateire.net/2007/08/post_5.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

浴室の温度ですか、若干気になってはいたのですが・・・。
浴室乾燥機などの暖房設備をつけておくべきでした;
冷え性じゃなかった時代でも、湯船から出て体を洗っていると
瞬く間に冷えていきましたし。

石油ストーブで、脱衣所から、浴室に温風を送り暖めておいてから
入浴するという方法をとってみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/04 12:07

ストレッチ等の運動をされてはいかがですか?



私はシャワーで体を洗うだけで温まるので浴槽にはつかりません。

この回答への補足

日中にストレッチをするようにはしていますが、有酸素運動なども取り入れないとだめですかね・・・。
5分くらい歩くだけで疲れるほど、体が軟弱になってます・・・。

補足日時:2009/04/04 11:45
    • good
    • 0

こんばんは。


冷えって恐ろしいですよね。冷えは万病の元。
私は若い頃からずーっと冷えを放っておいて今では他の人が驚くくらい体が冷えています。
現代人は男性でも冷え性の方が増えてきたようです。
私も半身浴を長時間しても汗が出るどころか逆に冷えてしまいます。
ここ最近真剣に冷え性と向かいあって対策をとっているのですが手軽にできるものでは湯たんぽですね。湯たんぽは熱量がとても多くその割りに経済的です。以前はふくらはぎまで浸かれる足湯をやっていましたがそのうちお湯を入れて運んだりが面倒になりやっていません。

真冬は寝るときに2つの湯たんぽを用意して足元とお腹に2個当てて寝ています。日中も家にいて寒さを感じるときはすぐに湯たんぽですし、
職場にも足用の湯たんぽを置いています。
意外と春先は暖かくなってきて湯たんぽをしなくなるせいで冬よりも冷えを感じることが多いです。
あとシルクの5本指の靴下を履いてその上から普通の靴下を重ねてはいたりするとだいぶ違います。
赤色の5本指の靴下はかなり暖かさを感じます。

斑目健夫氏の『「湯たんぽを使う」と美人になる』という本は冷え性を改善する方法がいくつも載っていますので是非参考にしてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

湯たんぽですか。
高いものでもないですし、買っておくべきかもしれませんね。(^^;)

足湯もよさそうだなと思ったのですが、お湯を入れ替えたりするのが面倒そうで・・・。

シルクの靴下は、やはりすごいのですね、ケチって買ってませんでした。
肌触りがいいくらいしか、メリットってないのではと思ってましたし。
健康に関してケチになってる場合じゃないですね・・・早速買ってみます。

斑目健夫氏の『「湯たんぽを使う」と美人になる』という本
書店で探してみますね、ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/04 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!