プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の3月で、元モー娘。メンバー達が何人もハロプロから卒業して行ったそうですね。
かつて後藤真希が入って大ヒットした曲、『LOVEマシーン』。
あれから10年ですよ。早いもんだ!
あの歌詞に「♪日本の未来は~世界がうらやむ~」とありましたが、
今現在の日本をうらやむ国なんてありますかね?

もちろんつんく♂さんが予言者なわけないですから、真に受け過ぎない様に。
私自身の見解。10年前と比べて主なメリットをあげますと、
★携帯電話がより普及し、万能化している。
★情報配信、音楽配信の高速化。
★プライバシーの保護がより徹底された。
★日韓共催W杯が何とか成功(?)。
★韓国や台湾のドラマやスターとの交流ができた。
★北朝鮮の拉致被害者の方、一部ですが帰国できた。
★内閣で女性大臣が比較的増えるなど、社会進出がより進んだ。
…しか浮かびませんが(間違いがあったら指摘してください。)。
これは視野が狭すぎる見解なので、日本に限らず同様のメリットを得た国は他にもありますね。でも、

▼総理大臣が短期間で辞めて交代していく。
▼政治家の問題発言や汚職事件は止まらない。
▼韓流や華流は表のみ、反日デモは続いている。
▼北朝鮮が金正日倒れるだのミサイルだの…、未だ拉致被害者は消息不明。
▼領土問題が解決しない。島の取り合い続く。
▼年金がまともに貰えない高齢者の方々。
▼不景気で店がつぶれる、会社が合併したりする。
▼あらゆる手口の詐欺が増加、巧妙化した。
▼ニートの増加(私自身もニートですが、抜け出す努力はしてます。)。
▼原爆2つも落とされ、未だ原爆症に苦しむ人々がいる。
▼歴史教科書問題、靖国参拝がどうのこうの…。
▼少子高齢化、犯罪の低年齢化。
▼年間1万人交通事故死、年間3万人自殺。
…もっともっとありますが、日本はこんな状態。アメリカが傘になってるのもどうなんだ!?

これが『LOVEマシーン』で歌われた日本の未来なら、
世界のどのくらいの人がこんな国をうらやむでしょうか?
そりゃ、戦争もないし食糧も捨てるほどある。
でもかつて悪事を働いた事で、未だに近隣諸国から反日感情をぶつけられる。
確かに謝っても済まない問題だけど、ドイツはヒトラー、ナチスなどが同じく酷い事をしたけど、EUに入ってますよ。
それに「はっきりしない曖昧な国」の太鼓判ですよね。全く困った日本です。

あなたは『LOVEマシーン』的な考え派ですか?反対派ですか?
外国人の口から聞けた答えがベストですが、あなたがもし○○人だったら?
という仮定の上での意見でも結構です。お聞かせください。

A 回答 (5件)

『陽は また昇る』アラジン派です。



あれ?自殺者数1999年33048人、2008年32249人・・・。
バラで拾ってきたデータなので信憑性欠けますが。

少年犯罪数は減少を続けて2008年には警視庁が過去最低発表をしていますが一般的には増えているイメージが有ります。
http://kangaeru.s59.xrea.com/G-Satujin.htm
これは犯罪数は減ったが報道数(ネット上を含まず)が増えているからですね。

他に挙げられておられるデメリット(?)も10年前は無かったモノは見当たらないように思います。

まずは羨むことができるようになることを前提に考えてみると。
日本の乳児の死亡率は世界最低クラス(1年前のデータなので「最低」とは言い切りません。)です。
「母子保健の主なる統計(H20年3月発行版)」
日本は出生1000に対して2.8。
スウェーデン3.1、ドイツ4.2がベスト3。
ちなみにアメリカは6.9。
最下位アフガニスタン165。

とりあえず生きていないと不満も感じられませんから・・・。

でも、赤ちゃんでは羨ましいとは考えません。
せめて小学生くらいにならないと。と調べてみたら
『日本の初等教育純就学率は約100%』
だそうです。
ちなみに
『日本の中等教育の純就学率は約99%』
なのは、調べながら結構私は驚きました。

他国の低い方は
スーダン・・・純就学率は男47女39
サウジアラビア・・・純就学率は男62女57
ジブチ・・・純就学率は男36女29
ニジェール・・・純就学率は男46女32
くらいになっていますがこれはまだ数字を出せるだけマシな部類に入るそうです。

以上を踏まえれば私がアジア、中東、アフリカの貧困層の国民で日本の現実を正確に見せつけられたら確実に日本を羨むでしょう。

いや、勉強になりました。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
あらゆる項目について具体的な数字までお調べくださって、
大変驚き、というか私自身も大変勉強になりました。
同時に自分の視野の狭さと、無知さが改めてわかりました。
多分、日本が恵まれすぎてるせいですね。
私も余命が迫ってるので、お小遣いは全額ユニセフに寄付するよう家族に再度伝えます。
あー、でも私が29歳で死んでも、日本人は「早死に」と言うけど、
世界的に見れば「長生き」な方ですね。

お礼日時:2009/04/25 13:59

宇宙人ですが、


地球人をうらやましいと思ったことはないですね。
同じ生き物同士常にいがみ合い、殺し合いをしていますし、どんどん地球を汚していき、手付かずのキレイな自然もほとんどなくなってしまいました。
早いうちに地球人を滅ぼして、まだこの星が再生可能なうちに私たちのバカンス用の小惑星として改良して行きたいです。
ただ地球人も「地球を生きた動物たち」という歴史的資料としてつがいで何匹か残すかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
宇宙からのご回答は初めてです。
確かに地球人の活動は好ましくないですね。
でも滅ぼすのはちょっと待っててください。
ご存知でしょうが、海中の微生物⇒動植物上陸⇒三葉虫、アンモナイト、恐竜、始祖鳥などなど経て………
⇒そして霊長類、との進化あっての人類です。
まず太古の原始時代の海に潜って、微生物様たちに許可を得てから人類を滅ぼしてください。
「我らの子々孫々を滅ぼすとは許さ~ん!!」と言われたら、バカンス惑星造りは諦めてください。

お礼日時:2009/04/25 15:23

世界の大半の人はうらやんでいると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
でも申し訳ないですが、世界のどのあたりの国々とか、挙げて頂ければと思いました。(もう締め切りますが。)
私の勝手な予測では、食糧難、紛争、感染症などで苦しむ国の方々と思われますが、
核保有国の方々が、非核主義で生きている日本をうらやむ場合もありでしょうか?
でも質問者自身が自問自答をする為にこの回答くださったとして、
この一文に感謝します。

お礼日時:2009/04/25 15:04

娯楽の観点から言えば日本以上に自由なところは無いと思います。


アニメ、性、宗教、多国籍な料理の数々、酒、たばこ等々
そこらへんは「世界がうらやむ」は妥当なところだと思います。

政治的な部分は私一個人がいくら考えても何も変わらないので
あまり考えない事にしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かに日本は自由奔放な、ごちゃ混ぜ文化の国ですね。
かつては江戸幕府が「キリシタン弾圧!」とかしてたけど、
キリスト教徒の人は学校にも普通にいっぱいいましたし。
その点、戒律の厳しい国は日本を非常にうらやみますね。
政治は私もなんとも言えません…。

お礼日時:2009/04/25 14:52

「世界がうらやむ」という点に関しては『LOVEマシーン』的な考え派ではないです。


どこの国も日本の未来を羨んだりはしないでしょう。
まともな国民意識がある国だったら、やはり自分の国に一番の愛着と希望を持つだろうし。

ただ、客観的に考えた今後の日本が世界に誇れる点は、
1.世界的な資源価格高騰による低消費社会の到来によって、もともと鉱物資源が少なく、低消費・省エネ技術が発展している日本が今後はアドバンテージを得る。(自動車や太陽電池などで現時点ですでに)
2.単純に戦後60年以上、どこの国も侵略せず、核開発もしていない実績を残した日本に対して、その間、日本の被害者を標ぼうしながら侵略・恫喝を繰り返していた一部の国に対し、外交面で優位に立てる。
…などですね。

御質問者の方が仰られている北朝鮮問題ですが、この10年でだいぶ進展したと思いますよ。
それまでは北朝鮮が何をしても我関せず、せいぜい抗議声明くらいで済ませていたのに、今は慎重な近隣諸国に率先して制裁や名指しで非難したりして、国家としての責任を果たせるようになりました。

日本はドイツのようにEUには入っていませんが、G8であり、APECに入り、ASEAN+3に参加しています。
国際的に地位が低いということは絶対にありえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっぱり自分の生まれた国こそ大切ですものね。
私もぶっちゃけ、中学で歴史や公民を習っても、あまり北朝鮮について知りませんでした。
朝鮮戦争で南北分断した、日本人をたくさんさらっている、ぐらいの知識…(恥!)
韓国映画「JSA」を観て事の深刻さに気付いた位なので、
北朝鮮問題が進展したことは不幸中の幸いだと思いました。

お礼日時:2009/04/25 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!