アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

肌が子供のころから弱く、たくさんの化粧品をためしてきました。
いまだにすごくいいと思えるものに出会えず、今もほほのあたり、
目の周り、口の横などは赤く荒れていて化粧もできない状態です。
この状態がだいたい11月くらいから6月くらいまでいつも続きます。
まぶたに関しては年中です。

子供のころはアトピーで体もひどかったのですが、今は顔と手だけに症状が
でます。
先日地元で有名な皮膚科にかかり、亜鉛などを処方していただきました。
が1ヶ月たっても少しもかわらず、再度、受診したところあなたの場合は
アレルギーというよりも栄養不足ですといわれました。

たしかに朝は菓子パンだけで、昼は抜くことも多く(水ばかりのんでいます)夜だけは食事を作るので、きちんととるという生活なので、食生活は乱れていると思います。
指摘されてから、にがてな牛乳だけはとるようになりました。
もともと食べることがあまり好きではないのでどうしても、食事を
するきにもなれないのですが、みなさんは、肌のためにどんなことをしていますか?サプリメントや化粧品など。

あと食事に関してアドバイスいただけると幸いです。

A 回答 (6件)

こんにちは.


私も食事という行為自体が,あまり好きではありませんでした.
ですから食事をする時や作る時には,「これは○○に効くから」と頭で考えて食べるようにしてきました.
さて,お肌に良い食事とのことですが….
 ビタミンEを含むもの:大豆食品(納豆,豆腐,豆乳),ごま食品
 ビタミンBを含むもの:豚肉
 ビタミンCを含むもの:生野菜,フルーツ(ジュース)
 コラーゲンを含むもの:魚の煮付け,鳥の軟骨カラ揚げ
などが挙げられます.
この他,沢山の栄養素が体には必要ですし,可能な限り取るべきとは思います.
好き嫌いや,美味いマズイは考えず,とにかく薬だと思って食べています.
豆乳や100%フルーツジュースは,ほぼ毎日飲みます.
おやつには,黒ごまのクッキーや煎餅を食べたりします.
それから,吹き出物や肌荒れが生じた時には,集中的にサプリメントを取ることもあります.
やはりビタミンB2剤を中心に,ビタミンE,ビタミンCも取ります.

化粧品は肌を補うものですし,やはり肌そのものの力が弱ってしまうと,せっかくの効果も発揮できないと思います.
食事は面倒ですし楽しめないかもしれませんが,肌を良くする薬と思って,「頭で」召し上がってみて下さい.
そうすると,食材選びにも熱が入り,やがては料理や食事も楽しくなるかもしれません.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
>私も食事という行為自体が,あまり好きではありませんでした.
今は克服されたのですよね。
やはり肌のことを考えてでしょうか?今は料理など楽しいですか?

私の場合好き嫌いといえば乳製品くらいなのですが
食べることにたいしてすごく、おっくうでおなかがすかなくても
いいのにという考えがあったりするんでよ。
ほんと食べることがめんどくさいのです。

サプリメントもためしましたが結局胃腸が弱いので
胃があれてしまい途中で断念しました。

でもやはり肌あれも直したいですし、体力的にも丈夫に
なりたいので、これからは少しずつですが、体に必要だから
食事をする方向にもっていくように努力したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/08 17:15

たしかに日々の食生活は大切ですよ。


でも、食事だけでしっかり栄養をとるのは、ちゃんとした知識も必要だし、なにより手間がかかりますよね。それに食品自体の栄養素も以前より下がってきてるそうです。ので、私はサプリメントを使用して、栄養不足を補ってます。
私も以前は乾燥肌に悩んでいたんですが、「ブイ・クレスα」という栄養ドリンクを飲み始めて、すごく調子がいいです。
とにかくビタミン類、亜鉛、セレンが豊富に入ってます。栄養士の先生が病院食用に開発したそうで、ちゃんとしたものですよ。URLをのせておきますね。

参考URL:http://www.vcresc.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~これはとてもお手軽にとれそうですね。

これからじっくりとHPをよんでみようと思います。
サプリメントはどうもだめな体質もあるようで
今回も胃腸がやられてしまいました。
毎回こりづにまた忘れたころにサプリメントを再開すると
また胃腸がやられるという繰り返しだったのですが、

ドリンクでしたら胃にも負担が少ないと思いますし。
教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2003/03/08 17:25

私も食事に関してはいい加減なのですが、いい加減なので(!)朝食だけは気をつけています。

 朝の菓子パンをロールパンに変えて、ハムとチーズを挟んでみませんか? 「指摘されてから、にがてな牛乳だけはとるようになりました。」とありますが、それを豆乳に変えてみては?(#4さんも言ってらっしゃいますよね) 先日たまたま牛乳について友達の話を聞きました。 「哺乳類で大人になっても『乳』を飲んでるのは人間だけ。 子供のうちは『乳』を消化できるけど、大人になったら消化できない」ってことでした。 真偽はわかりませんが、私は納得。 それから豆乳に変えました。 もともと牛乳が大っ嫌いで、飲むのが辛かったので、豆乳のチョコ味を飲んでいます(日本にありますか? 今は欧州にいるので、もし日本に無かったらごめんなさい) 「嫌いだけど、健康のために渋々…」って思っていたら、なかなか栄養も吸収されないかもしれません。 「これを食べれば・飲めば、私の肌は健康よ!」って前向きに考えて頑張ってみてください。 自分のことは自分でケアしてあげましょうね! 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

豆乳に関しての知識ありがとうございます。
病院のほうでも豆乳を飲むようにいわれたのですが・・・
どうも抵抗があるんですよね。

ただ、今はいろんな味のものがありますので一度チャレンジしてみようと思います。

ロールパンにハムとチーズもいいなと思いました。
朝から台所に立つのも実はすきではないのですが
これぐらいでしたら、できそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/08 17:20

つらそうですね。



私も乾燥のため冬場はかさつくのですが、
スチーマーで温めてパックするようになって調子がよくなりました。
リラックス効果もありますよ。

食べるのが苦手でしたら
野菜ジュースやカロリーメイトなどはいかがでしょうか。
簡単にとれます。

よかったら試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
スチーマーいいですよね。以前から欲しいとは思ってはいるのですが
なかなか手がでなくて・・・

カロリーメイトはほんとにおなかがすいたときに食べることも
あります。野菜ジュースはやはり甘いんですよね。

甘いものがにがてで、いつもお茶か水ばかりなので・・・
今度挑戦してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/08 17:07

おはようございます。


ううーん…、肌にとって、一番ツライ食事リズムになってしまっているのですね。。
一番活動して、エネルギーがいる時間を空腹状態で過ごしてから、食事する、というリズムだと、どうしても胃に負担がかかってしまって、結果、肌あれにつながっているのでは?と思います(胃が荒れると肌も荒れますし)。
あと、ビタミンも不足してそうな感じがします。
おそらくいきなり規則正しくはできないのだと思いますが、
朝:シリアル&フルーツ&牛乳
昼:軽めの食事でも良いのでとにかく何か食べる
  サンドイッチ&フルーツ(みかんとか)
夜:普通に食べる
という感じにすることをお勧めします。
食べることがあまり好きじゃない、との事なので、逆手にとって、
毎日同じでもイケルかも、っていう感じのメニューですが。。。
あと、梅干しが苦手でなければ、朝起きぬけに小さいの一粒口にすると、食欲が湧く、と聞いたことがあります(私はいつでも朝からご飯食べられる人間なので、その苦労はないのですが)。
とにかく、朝が肝心。です。
エネルギーの適材適所、というイメージです。

で、あとは、睡眠ですね。
早寝、早起き、これが鉄則。
(今日は早く起きすぎたけど)。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

参考程度に食事を書いていただきありがとうございます。
シリアルはいいかもと思いました。あれだといやな牛乳も
とれますし。

梅干は大好きです。朝とるといいんですか。今度ためしてみようと
思います。

睡眠なのですが、これが寝れません(悲)仕事をやめてから
とくにです。ほんと早寝、早起きしたいです。

お礼日時:2003/03/08 17:04

肌荒れには、チョコラBBがいいとか聞いたことがあります。


また、ビタミンC不足とか、寝不足も原因とか。

私も乾燥肌で悩んでいます。
こんな時間まで起きてるな、って話かもしれませんが…!!!

私の場合はとにかく、保湿。ワセリンを寝る前に顔に塗ったりとかすると、
次の日の朝、しっとりです。
ただ、顔は吸収がいいから、ワセリンじゃ強すぎると言う方もいるようですが…。

自分に合う、食生活・肌のコントロールを身につけるのが一番でしょうね。
まずは、3食きちんと取ることから始めてはいかがでしょう?
化粧品も、特に、アイシャドウなんかは、結膜炎の原因とかにもなり、
良くないようですが、おしゃれ、したいですよね!!!
楽天市場などで、自然素材や肌にやさしい化粧品販売のお店を覗いてみては?
ただ、あまりにも良すぎて、普通の化粧品で肌荒れが起きるようになってしまうと聞いたことがあるので、自分に合うメーカーのものを使いつづけることが大切かとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
やはり3食とくことが基本なんですよね・・・

わかってはいるのですが、何を食べようとか頭におもいうかばなくて
化粧品に関してはほんとに慎重になります。
楽天でもそういうのが多いのですね。
調べてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/08 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!