海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

4月から立ち仕事をはじめたのですが、生まれて初めて足がむくんでしまいました・・・
朝普通にはいていたジーンズが帰りにはきつくなっている感じです。
特にふくらはぎがひどいのですが、今までこういった経験はないためどう対処したらよいのか分かりません。
何をするのが効果的なのでしょうか?

A 回答 (4件)

立ち仕事なら、多少は誰でも足がむくみます。


それはやむを得ない事です。
また、慣れていないので、緊張が自分の一番弱い所に出たということもあるでしょう。


それを軽減するには、休憩時間などに足のケアをこまめにすること。
足を少しでも高く上げる・・
足をマッサーッジする・・足先から胴体の方へさすり上げる様に。
冷やさない心がけ・・
お風呂などでゆっくり温める・・足湯など・・も良いですね。

一つには慣れ・・と言うこともあります。
(しかし小まめなケアは欠かさない事が何より大事です)

夜寝る前にも足のケアを・・
横になって5cmで良いから足を上げる・・5~10分でも良い。
もちろん、マッサージも。

などなど。

一番大切な事を言いますね・・
これらのケアは、立ち仕事を辞めたとしても続けたほうが良いのです。
一生の仕事・・として・・・
小まめなケアを続ける・・・今日の疲れを取る意味のほかに、10年後の自分を作っている事なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とりあえず暇な時は足をマッサージし、家でもなるべくクッションなどで足を上げるようにしています。
そのおかげか、少し良くなってきたようです^^
ご回答ありがとうございました!とても参考になりました!

お礼日時:2009/04/19 12:58

健康な人でも立ちっぱなしですとどうしても足がむくみますよね。


これは下肢の血液の戻りが悪くて細胞外液がリンパ管や血管の外に溜まって起こる現象です。
(要するに重力の影響ですので「沈下性浮腫」と言う人もいます)
海外旅行で飛行機の席にじっと座っていると足がむくむのと同じです。

自然現象ではありますが、好ましい現象ではないです。
また下肢の血液が戻らないと静脈瘤が出来る人もいますので、次の事をして下さい。

1)下肢の運動:要するに歩いたり屈伸運動をしたり、筋肉を使うこと。
立ちぱなしだと足はむくみますが、歩きっぱなしの人の足はむくみません。
これは運動すると足の静脈は圧迫されて血液が心臓に向かうからです。
(静脈にもリンパ管の中にも逆流防止の弁があり、流れは一方向です)

2)休みの時に足を上げる。あるいは足のマッサージ。
これも足に溜まったリンパ液や血液を心臓に戻すのに役立ちます。

3)弾力性の高いストッキングをはく。
これも同様です。

医療関係者の中には利尿剤を使う人もいます。
確かにむくみは取れますが、体液の塩分バランスが狂う可能性があり、
邪道と言って良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

むくみは重力の影響なんですね・・・
とりあえず暇な時は足をマッサージし、家でもなるべくクッションなどで足を上げるようにしています。
そのおかげか、少し良くなってきたようです^^
ご回答ありがとうございました!とても参考になりました!

お礼日時:2009/04/19 13:00

こんばんは



足湯とか湯船に使って体を温めること
それと仕事中ですがつま先立ちをしたり
スクワットのようにあしを曲げ伸ばしたりするといいですよ

頑張って
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず暇な時は足をマッサージし、家でもなるべくクッションなどで足を上げるようにしています。
そのおかげか、少し良くなってきたようです^^
足湯も時間のある休日などにやってみます。
ご回答ありがとうございました!とても参考になりました!

お礼日時:2009/04/19 12:59

足のツボを刺激するのも効果があります。


全身のツボを研究してみてください。

少しづつでよろしいので
検索サイトで検索するか
図書館にある本で
研究してみませんか。

時々、片脚立ちをするなど、
左右の足にかかる体重を分散して
作業することも考えましょう。

その場を動かずに作業を行うのであれば
高さ10センチくらいの
小さなダンボールの箱(=足置き台)を置いて
左右の足を交代してのせて作業するのも
効果があります。家庭のキッチンで
実験してみてください。

※ダンボールの箱の中に何かを詰めれば
箱は壊れません。キケンのない
やさしい素材の足置き台をつくってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず暇な時は足をマッサージし、家でもなるべくクッションなどで足を上げるようにしています。
そのおかげか、少し良くなってきたようです^^
足つぼについても今度調べてみます。
ご回答ありがとうございました!とても参考になりました!

お礼日時:2009/04/19 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!