アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔は多かった素人参加番組ですが今はあまりありませんよね?
体を張ったアトラクション系の番組はほとんど芸人ですし、クイズ番組もですね。
素人さんを使った場合、何か事故やトラブルがあると処理が面倒なので避けてるのでしょうか?
あるいは視聴者自体が今は、素人ならではの面白さよりは
芸人の計算されたプロフェッショナルなリアクションを好むのでしょうか?

A 回答 (3件)

素人参加型はドキュメンタリーのような形になりますね。

その人物を知らないのですから、いかにその素人さんを上手に紹介して持ち味をださせるかの力量がタレントやテレビ局に無いのかも知れません。
 賞金や賞品もごまかしがききませんし。タレントでは旅行券をもらっても、なにかのツアーに参加させて仕事をさせたりとか有ったようです。ある意味ごまかしがきくけど素人相手ではそれが出来ない。
 視聴率が取れないのもありますが、上記のように素人の扱いが出来ないタレントでは捌ききれないです。しかし、上手に盛り上げられたり、ドキュメント性が高い物でしたら、そこそこ人気が取れますから。
 タレントでは無理も利くし、暴言吐いてもキャラとして受け入れられるし、ドタキャンも少ないでしょうから。
    • 0

芸人さんや芸能人が参加型の番組の場合、

かなりの割合で賞金等を獲得できずに終わる番組が多いように感じます。
『クイズバラエティQさま』なんかはその典型ですね。

しかしギャラは発生しているので特に文句も言わずまた出演してくれる。
TV業界も不景気なので局側としても助かっているのではないでしょうか。
素人さんに来てもらって何もあげずに終わるというのはイメージ悪いですもんね。
    • 0

芸人のやっている番組なんて、ほとんどが台本通りのものです。

それの方が、解答者の馬鹿さ加減を見せて楽しませることもできるし、放送禁止ぎりぎりのこともしやすいし。
今や、アタック25など、貴重な番組ですね。
    • 0