アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

右手の第二関節なんですが、約一週間ほど前より腫れがひどくなり、現在は手の甲を上に向け、上下から第二関節を押さえると、少し鋭い痛みが走り、横から第二関節に圧力をかけると、どちらかというと鈍痛が走り、明らかに右と左の手を見比べても大きく腫れています。

この場合、やはり整形外科に行ってみるべきなんでしょうか?

2,3日前に整形外科に行きましたが、レントゲンのみの診断で異常なしでした。
明日にでも別の病院へ行ってみようと思うんですが、整形外科が良いのか外科が良いのか、あるいは、形成外科、リウマチ科など、よくわからないんで、アドバイスを頂ければと思います。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

単関節のみが腫脹し痛みがでるというのはリウマチでもかなり珍しい状態のため、皮膚や皮下で何かバイ菌が入っておこる蜂窩織炎などの感染症も考えられます。

皮膚科で見て頂くのは一つだと思います。
    • good
    • 5

痛みが走る場合は、骨に異常があるか、又は虫に刺されたかの可能性がありますので、


整形外科か皮膚科に行くのがお勧めです。
以前手の腫れがありましたが、皮膚科に行って治したことがあります。
    • good
    • 25

整形外科ですね。


医院でなく、総合病院で、整形外科に手の外科という分野があるところを探してください。
一度、診て貰い、その後の治療は近くの病院を紹介して貰ったらどうですか?
骨でなく、筋だと写真に映りません。内科的な原因のこともあります。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

別の整形外科へ行ってきたのですが、関節の異常ではなく皮膚が炎症をおこしているのだろうとの事で、軟膏を処方されました。

しばらく様子を見て、症状が変わらないようであれば、整形外科に手の外科という分野がある総合病院へ行ってみます。

ありがとうございました。。。

お礼日時:2009/04/07 22:18

朝こわばって時間がたつと少し楽になったりしますか?



私も似たような症状で
はじめは整形に行ったのですが
レントゲンのみの検査ではっきりと分からないままでした。

その後
別の病院の血液検査で関節リウマチと診断されました。

若いとすぐに血液検査してくれなかったり
するところもあるので
膠原病科の受診もお勧めいたします。

お大事になさってください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お気遣い、ありがとうございます。

こわばりというか、第二関節を中心に腫れているため、指を曲げるとつっぱるかんじがします。

別の整形外科へ行ってきたのですが、関節の異常ではなく皮膚の炎症だろうとの事で、軟膏を処方されました。

血液検査は、必要ないだろうとの事でしてもらえませんでした;

様子を見て、症状が変わらないようであれば、やはり血液検査をしてもらおうと思います。

ありがとうございました。。。

お礼日時:2009/04/07 22:03

No.1です。



整骨院で治療が出来るのは、
打撲、挫傷、捻挫、(脱臼、骨折)などのケガです。
怪我でなければ整骨院は治療の対象外ですし、
慢性腰痛を「腰の捻挫」など嘘の受傷理由で
保険請求をして荒稼ぎしています。

http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html

全国に約三万件と整骨院はあります。
政府管掌系の社会保険から約400億円、
老人保険系から約800億円、保険はさらに
数種類ありますから、年間で約2000億円ほど、
かかっているのではないでしょうか?
しかしそのほとんどが、偽装請求ですから、
我々の医療費、消費税が上がるのも納得です。

レントゲンは骨折、脱臼の他、軟骨の厚さや
骨の変形などもわかります。しかし病院でしか取れませんので、
整体、接骨院、整骨院ではなく必ず整形外科を受診してください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

別の整形外科へ行ってきました。
関節の異常ではなく皮膚の炎症だろうとの事で、レントゲンは撮らずに軟膏を処方されました。
しばらく様子を見ようと思います。

ありがとうございました。。。

お礼日時:2009/04/07 21:46

レントゲンで分かるのは、骨折・脱臼の有無のみです。



外傷の覚えがなく腫れる・痛みがあるのなら、炎症性(感染又はリウマチ等の自己免疫疾患)が怖いので、血液検査をした方がいいと思います。
リウマチなら腫れより朝の手のこわばりが先に出る事が多いですが…

受診する科は、整形外科です。
他の整形外科に行かれるのであれば、前に行かれた病院で撮影したレントゲンを借りて持参すれば、再度レントゲンを撮る必要はないので、出来れば借りらる事をお勧めします。

整形外科でも血液検査は出来ます。

外科・形成外科・整骨院は全く対象外です。
リウマチ科は、血液検査の結果次第で必要なら受診されたらいいと思います。

血液検査で異常がなければ、腱や関節の軽い炎症の可能性があるので、シップや手の安静等の指示が出ると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

別の整形外科へ行ってきました。
第二関節部分が赤紫色になっていたんですが、関節の異常ではなく、皮膚が炎症をおこして腫れているのだろうとの事で…軟膏を処方されました。

様子を見て、症状が変わらないようであれば、血液検査をしてもらおうと思います。

ありがとうございました。。。

お礼日時:2009/04/07 21:36

やはり他の整形外科か整骨院かな?


ただ原因が関節や筋でないとなると内科で血液検査も必要となると思うので、内科も気になりますね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり、血液検査は受けた方がいいのでしょうか?
ある程度炎症反応がわかると聞いたことがあるのですが、
整形外科でも血液検査はできませんでしたっけ?

まずは整形外科に行ってみて、それでも解消されないようでしたら、内科にも行ってみようと思います。

ありがとうございました。。。

お礼日時:2009/04/06 00:22

整形外科ですね。



形成外科は皮膚に関係する場合です。
多発性でもないようですから、関節リウマチ
の可能性も引くように思えます。
整形外科でも血液検査は出来ますので、
整形外科で良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお気遣い、ありがとうございます。

明日、早々にでも、整形外科に行ってみて、血液検査込みで診断してもらおうと思います。

ありがとうございました。。。OTL

お礼日時:2009/04/06 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!