プロが教えるわが家の防犯対策術!

夏に海外へ行こうと思い、格安航空券を探しています。

数社に問い合わせをして空席確認をしましたが、
あいにくどこの旅行会社も「満席です」との回答でしたので、
うち1社(A)にキャンセル待ちの予約を入れました。

そのA社は会社の福利厚生により割引がきくはずでした。
しかしA社からは「契約が切れたので割引は適用されません」と。
今度は会社側に問い合わせたところ、
「契約は続行しているので割引対象のはず。旅行会社に問い合わせてみてください」と言われました。

そこで再度旅行会社に割引の有無を尋ねました。
すると、
「多重予約のため、航空会社から強制キャンセルされました。あなたの予約は入っていません」との返事が来ました!

多重予約がいけないことはもちろんわかっていますし、
私自身は決して他の会社から予約を申し込んだりしていません。
私の知らないところで予約を申し込まれていたということ???
こんなことってあり得るのでしょうか!?

それとも面倒くさくなったA社が勝手なことを言っているだけなのでしょうか…。
割引云々に関しては、結局会社側が勘違いしていたようで、実際契約は切れてるようです。

割引が効かずともA社が最安値のため、
もう一度キャンセル待ちを申し込むというテもあるのですが、
なんだか信用していいものなのかどうか。
迷っています。

A 回答 (4件)

NO1です。


キャンセル待ち予約なら 強制キャンセル? と言うより
ウエイティングリストから削除されたものと思います。

今回は別のフライトを探した方が懸命です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>ウェイティングリストから削除された
その通りです。

旅行会社が「強制キャンセル」という言葉を使われたので、
そのまま書いてしまいました。
わかりづらかったですよね、すみませんでした。

今回はDOCTOR-OAさんもおっしゃるとおり、別のフライトを探して見ます。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/04/07 21:32

こういう書き込みを見かけるたびに、「旅行代理店を使わずに航空会社に直接予約すれば、こんなわずらわしい思いしなくていいのに・・・」と思ってしまいます。


余計なお世話ですが、最安値と言ったって、数千円の差ですよね。その数千円のために、こんなわずらわしい思いをしなければならないなんてかわいそうって思ってしまいます。
航空会社で購入できる正規割引運賃との価格比較もされてみることをオススメします。WEB予約は、難しいものではありません。
ご自分で航空会社に予約を入れる方法なら、担当者を信用とかいう心配は一切しなくてよくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに航空会社から直接購入すれば、こういった心配はなくなりますよね。
ただ数千円の差が大きかったりするのですが。。

正規割引運賃ももう一度見直してみることにします。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/04/07 21:30

No.1の方のいわれているとおり、mameboshiさんの予約が入っているかどうかすら不明です。


二重予約どころか,一重予約(もちろん、こんな言葉はありませんが)すらなされていないようです。
旅行会社の言う「多重予約のため、航空会社から強制キャンセルされました。あなたの予約は入っていません」とは何のことを言っているのかまったくわかりませんが、割引契約のあることを前提としての申し込みなので、割引契約がなくなった今、キャンセル待ちも取り消しました。というような意味ではないかとそうぞうします。
なを多重予約云々のことをおっしゃっていますが、世の中には同姓同名(航空機の予約に関して言うと、旅券の氏名のローマ字表記が同じ場合になります)の人がいくらでもいます。その中で二重予約だと判断することは、航空会社にとって非常に難しいものだという現実を知っていればほとんど気にしないでもよいことだということはおわかりいただけるとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりづらい文章で本当にすみません。

No.1の方に補足で書いたとおり、A社からは
「デュープだからキャンセル待ちは取り消されました」と連絡が来たのです。

見に覚えがないのに・・・とA社を疑ってしまいましたが、
tantan22さんのおっしゃるように同姓同名の方と勘違いされてしまった可能性もありますね。

ただ今回はやはりA社以外で航空券を探そうかな、と思います。
A社の安さは魅力的でしたが。

ご丁寧な回答、どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/04/06 23:57

文面だけではなんとも、つまり予約が確定したのか不明です。



入金後に予約確認書が発行されたと言うなら代理店に責任を
問う事ができますが。

この回答への補足

分かりづらくて申し訳ありません。

キャンセル待ちを取り消された、ということなので、
予約は確定しておらず、お金のやり取りはまだ発生していません。
A社のいう「多重予約」とは、
「他の旅行会社からも同一便のキャンセル待ちを申し込んでいる」ということです。

でも私はA社以外から申し込みなどしていませんので、
なぜ航空会社からキャンセル待ちを取り消されるのかが分からないのです。
A社が私とのやり取りを面倒くさがって嘘ついてる?なんて疑ってしまうのですが・・・。

補足日時:2009/04/06 23:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!