プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫がおととい、ひどい下痢をしました。

で、トイレを暖めたり、足をさすったりしていたら、
「ああああ、○○タマを握りたいくらい、腹が痛い」っていうんです。

女歴、43年と10日。ずいぶん色々経験もしてきましたが、こんな表現聞いたことがなくて、正直「えええええ?????」って思いました。
私は「ソレ」がついてないので(当たり前だ!!)、素朴にどんなときにそんな風に思うのかと思って、後で夫に聞いたところ、「不安な時じゃない?おれ、腹痛くて、不安だったモン」と申します。聞いてみようにも父は亡くなりましたし、男の兄弟もおりません。で、こちらに質問してみました。

それとも、もしかして、もしかすると、うちの夫はヘンなのでしょうか?

A 回答 (4件)

幼児期にはよく性器を握るくせのある子がいます。

これはそうしていると安心するからで、ご主人がおっしゃっている「不安な時握る」に近い心理です。しかし、睾丸を握るというのは私も含めて周囲の男性(数十人)には見当たりませんでしたのでごく少数派のようです。

ただし、睾丸はもともと内臓であり、神経がおなかとつながっています。よく男性が股間を打って痛がっているのは性器の痛みではなく睾丸の痛みで、おなかが痛い状態なのです。したがって、ご主人は不安だから睾丸を握りたかったのではなく、過去の痛みの経験から、または本能的に「睾丸を保護すればおなかの痛みが和らぐ」と直感したものと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

子どもの頃は、男の子、時々居ますよね。うーん、そういうのもあるんですね。
しかし、結局は、睾丸=おなか、というのがあったのかもしれません。

ありがとうございました。

「びびったと思い込んだ時」などに縮んでないかどうか確認することはあると思います。

「思ったより臆してないのか」とか安心できます。

ちなみに縮んでいない時=リラックスしている(舞い上がっていない、いつもどおり)時であり、某裁判官(当然男性)は判断を下す時に普段どおりかどうかをさわって確認していたと告白しています。
    • 0
この回答へのお礼

○○タマが縮みあがるほど怖かった、と言う話は聞いたことがありますね。
縮あがったりもするわけですよね。

素朴に、素朴にね、不思議ですよね。

めちゃめちゃな表現に成っちゃいますけど、
一度持ってみたいです、○○タマ。

既に回答されていますが、やはり不安な時、緊張する時に握る人が居るみたいです。

本で読んだのですが、裁判官が居ました。重要な裁判を担当していました。社会的にも注目を集めていた裁判でした。その裁判官は、奥さんに言って、ズボンを加工し握れるようにして貰って、裁判に臨んだそうです。

ご主人は、決してヘンではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ヘンではない..ありがとうございます。

女からすると、なんとも妙でなんともかわいらしかったので、
どうしてなんだろう、
なんでだろう...って思った次第です。

実例についても、ありがとうございました。

「電波少年」に出ていた芸能人でそういう癖がある人いましたね。

緊張した時のようでしたが・・・

おもしろいご主人ですね。
    • 0
この回答へのお礼

誉められたのか、笑われたのかわかりませんが...
実におもしろい生き物です(笑)。