プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。

1歳0ヶ月の男の子がいます。
先月のお誕生日前から歩きだすようになり、家の中はハイハイより歩くことが多くなりました。
でもまだ、公園に行っても芝生に座りこんでつかまり立ちすらしません。
多分怖いのだと思うのですが…

外で歩けるようになるまで、毎日練習、というか
地面におろして立たせるだけでもさせたほうがよいのでしょうか?
それとも無理におろさなくても、いきなり外で歩けるようになる日が来るのでしょうか。

息子は、つかまり立ちまでは早くて、せっかちな性格なのかなって思っていたのですが、
それからなかなかひとりで立たず、慎重派に転向したのか?つかまり立ちから4ヶ月経ってひとりで立ち、歩くようになりました。

連日いいお天気で頻繁に外出しているのですが、
公園ではベンチにわたしと座っているか、わたしの膝の上に立つ程度しかしません。
公園に出かける事自体はわたしは嫌ではないのですが、
息子のほうが、毎日地面におろして立たせたりすると嫌がってしまうのではないかと気になります。

公園のベンチで親子二人ぼーっと座ってるだけでいいものかと…。
ブランコにちょっと乗るくらいしか時間が潰せなくて、
近所に幼稚園がいくつもあり14時過ぎると幼稚園児が遊具を使うのでその辺も気にしなければならず、
ベビーカーも嫌がって座らないので簡易抱っこ紐で出かけなければならないので、
ベンチに座れないと立って散歩してるしかなく、
あんよ前のこどもとどう公園で過ごせば良いか分からなくなってきました。

決して早く歩いてほしいという悩みではなく、
ただ、外を歩かない子と公園でどう過ごしたらよいのかという相談です。

A 回答 (5件)

まだ、靴の感覚に慣れていないのかな?と思います。



芝生の上で座り込んでいるなら、ゴムボールを持参してみてはいかがですか?
もちろん、最初は立つこともしないと思いますが、芝生の上でボールを転がしたりいじっているだけでもお子さんにとっては楽しいと思いますよ。

ベンチに座っているなら、外の景色をながめて「ハトさん、来たね~」とか話しかけてみるのもいいと思います。

まだ1歳ですし、長い時間公園にいるのは難しいと思うので、10分でも20分でもいいのではないでしょうか。

お子さん自身が興味を持つものが出てきたら、ほっておいても勝手にどんどん歩きだしてくれると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ボールは考えてみました。
うちにはオーボールがあるのですがすっかりお風呂のおもちゃになってまして。
今度オーボール持って公園行ってみます!

ベンチに座ってる時はよく話しかけたりして、
近所の老人ホームの方たちが歌う歌に合わせて、わたしの膝の上で踊ったりしてます。
あといろいろな方に話しかけたり話しかけられたりするので、
歩かなくても公園に行くだけでそれなりに刺激にはなっていると思います。
ただ、こう毎日いいお天気で、
親子ふたりがベンチに座ってるだけでは時間が潰せないのでどうしようかなって考えていました。
10分20分くらいならすぐ過ぎますけどもっと外に居たいなあって思う時もあって。
でもまだ公園で時間を潰せる歳ではないのかもしれません。
気分転換程度で十分ですよね。

お礼日時:2009/04/08 15:22

1歳9ヶ月の男の子がいます。



うちは歩き始めたのが1歳2ヶ月くらいだったのですが、質問者様のお子さんと似ていて外ではほとんど歩きませんでした。
それでも私もめげずに毎日公園にいっていました。

砂遊びはまだしませんか?
砂遊びだったら座っててもOKだし時間がたちますよ。
1歳だと砂を口に入れてしまうと思うけど、そのつど言えばしなくなります。
あとはこれから暖かいのでシートとお弁当持参でお昼しちゃうとか。
ま、そういう雰囲気の公園かわかりませんが…。

ちなみにうちの子は最近まで公園以外の外(コンクリや道路全般)は全く歩かず、やっと先週くらいからまともな散歩ができるようになりました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

砂遊び…いまなら絶対砂食べます(笑)
早くさせたいのですが砂場あったかなぁ…って記憶にないくらい存在感ないです。
公園は物凄く広いんですけど、芝生8割遊具1割テニスコート1割って感じの、なんというか大人のくつろぎ系公園なんですよね。
犬を放したり近くの学生がフリスビーで遊んでたり、いまの季節はお花見の客のシートがたくさん敷いてあります。
なのでお弁当持参も全然問題ないのですが、抱っこ紐で移動なので近所の公園に子を抱え大荷物で出掛けるのが面倒で、いつも昼食後に出掛けます。
昼食後によくうんちするからという理由もあります(笑)
めげずに公園行って、子が歩いてくれるのを待ちます。
子には子の事情があるんですよねきっと。

お礼日時:2009/04/09 00:15

時間をつぶしたいだけでしょうか?


でしたらショッピングセンターに遊びに行けば、あっというまに時間は過ぎます。

公園では歩く前のこどもさんと一緒では、せいぜい20分が限度だと思います。
10分でも20分でも毎日公園に行っている質問者さんはエライと思います。
私は「どーせ歩く前の子が公園に行ってもしょうがないし」と思っていましたから、連れて行かなかったなあ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

買い物は週3~5回行くのですが、スーパーとかデパートです。ショッピングセンターほど大規模になると少し遠くにあるので、週末以外は行けません。
また、子が最近よく商品を手にとって見たがるなど徐々に買い物が大変になってきたので、まだ公園行ってる方が楽な気がします…。
連日いいお天気なので家に居るのがもったいないって思うのと、自分のからだが怠けて太ってしまうのが嫌で頑張って外に出て歩くようにしています。

お礼日時:2009/04/08 23:55

こんにちゎ


お家の中では歩くのに外では歩かないと言うのは・・・
怖いからじゃなく靴に慣れていないからじゃないですか?
家の中では靴を履かないけど、外では靴を履かせていますよね?
(違っていたら、読まずに飛ばしてくださぃ^^;)

うちの子は、1人で歩けるようになってからすぐに靴を買い、
家の中で靴を履かせていました。
最初はやはり座ってばかりでしたが、段々と歩くようになり
それから外でも靴を履かせて歩かせるようにしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

んーそうかやっぱり靴ですかね…
靴に慣れさせておいた方がいいというので、車で出かける時は履かせていたりもしましたがまだ慣れないんですかね。
(靴下のほうが履かせるのが面倒なので靴でごまかしてましたけど)
うちも家で履かせればよかったかな。
家で履かせてから外に出れば良かったんですね…
いまから家の中で履かせたら本人びっくりするでしょうかね(笑)

お礼日時:2009/04/08 15:14

2歳の女の子がいます。


1歳前から歩き始めました。ハイハイくらいから公園や芝生のある広場によく出かけていました。
芝生の上なら、私はハイハイで歩かせていました。(汚してもいい服を着せないといけませんが)
公園では滑り台が好きで、歩けるようになる前から、小さい子用の滑り台に途中から腰を持って滑らせていました。
公園でベンチで他の子が遊ぶのを見るのも子供にはいい刺激になると思いますよ。
小さい敷物があると便利です。だいぶ暖かくなってきたので、外遊びに出かけるのも楽しくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

うちも、ハイハイくらいはするかなーって思って芝生におろしたのですが、
どっしり座ったまま、草をちぎって食べてました(笑)
男の子なので服汚すくらい元気に遊んでもらえるといいなと思ってます。
元々外出が好きで、うちのこも外に出るのは嫌じゃないようなんですが、
どうもこう毎日公園で親子ふたりベンチに座ってるだけというのも
なかなか時間が潰せないなーって思って。
いいお天気が続いているので家の中ばかりじゃもったいない気がして。
レジャーシートの小さいサイズ用意してみます。

お礼日時:2009/04/08 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています