プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近急激な運動を3日間し、歩けなくなるくらい極度の筋肉痛になりました。
ふと疑問に思ったのですが、運動をしてエネルギーを使った瞬間に脂肪は落ちるのでしょうか・・・?
筋肉は継続して徐々に付くイメージなんですが、運動で脂肪を落とすときどのタイミングで脂肪が消えていっているのかなぁと。
また筋肉がどのくらい運動をすればつくのかも疑問です。
運動不足の者が3日間連続で全身筋肉痛で朝はまともに起き上がれないくらいかなりの重労働をしたら少しは筋肉がついたり脂肪が消えたりしたのでしょうか?

A 回答 (4件)

筋肉作りも脂肪燃焼も日々の積み重ねです。

そんな短期間で急激な運動をしたところで脂肪はほとんど燃焼しませんし、
筋肉も傷めるだけです。

そもそも脂肪は運動してエネルギーが使われた瞬間消えるような都合のいいものではありません。
例えるなら炎天下に放り出した氷の塊というイメージでしょうか。
放り出した瞬間消えるのではなく、長い時間をかけて徐々に徐々に解けていくのです。

あと、筋肉をつけたいならば、
短期間で無茶なトレーニングをするのではなく、軽くてもいいので長期間続けましょう。
具体的に言うなら、3日間ではなく数ヶ月は続けましょう。

また、今回のような急激な運動は、筋肉を傷めるだけですので止めましょう。
場合によっては筋断裂などの大怪我にも繋がります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
分かりやすい例えありがとうございました。
今回の運動はトレーニングではなく、肉体労働のアルバイトを短期3日間やったので体にはどのくらい変化が生まれたのかなと思ったのです。

確かにこの3日間で筋肉や体力がついたというよりも筋肉を痛めたという感じなので、アルバイトとはいえ今度からは自分の体に合った仕事を見つけたいと思います。

>3日間の急激な運動でも少しは脂肪が減ったかもしれないんですね。

脂肪を落とす際に、最大の効果があるのは(というよりも必須なのが)
摂取量を調整する事です。
勿論、どんなに激しい運動をしたって、それ以上に食べる、という事を繰り返していれば、脂肪が消費されるよりも「筋肉が付く」と同時に「脂肪も付く」可能性が高くなります。
原則として、筋肉を大きくしたい場合には、脂肪が付くくらいに食べておく必要があります。これは、筋肉が大きくなる、という局面においては、余剰分のエネルギーが必要になるからです。

どちらにせよ、目に見えて効果が出てくる(筋力、筋肉量UP)、3日間程度では実感するのは無理ではないかと。
ただし、この3日間の運動で、栄養と休養が十分であれば、質問者様の身体では、筋肉を大きくする方向に傾いていたと思われます。
目に見えるような変化ではないでしょうけど、後は日々の積み重ねになるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

疲れたので栄養と睡眠はたくさん摂りました
3日経ちましたがふくらはぎが以前よりパンパンになった気がします
筋肉がついたのかもしれません。
ありがとうございました

>ふと疑問に思ったのですが、運動をしてエネルギーを使った瞬間に脂肪は落ちるのでしょうか・・・?

えーっと、脂肪は実はいつでも分解されてます。呼吸をしている限り、いつでも、です。ただし

>最近急激な運動を3日間し、歩けなくなるくらい極度の筋肉痛になりました。

こういった激しい運動を行った後は、運動していない日常生活での呼吸で、いつもより多めに脂肪が使われてます。また、乳酸の除去にも多くの酸素が必要とされますので、これも脂肪を多く使う要因になります。

>また筋肉がどのくらい運動をすればつくのかも疑問です。

乳酸性作業閾値(LT)を越える運動を行い、栄養と休養が十分であれば、筋肉は徐々に強化されていきます。
LTを超える運動っていうのは簡単に言うと長時間継続できない運動です。ダッシュだとか、ウエイトトレーニングなんかはその代表です。
http://homepage3.nifty.com/equipeazumino/dkawaka …
    • 0
この回答へのお礼

3日間の急激な運動でも少しは脂肪が減ったかもしれないんですね。
LT・・・なんだか難しいですけど興味もあるので教えていただいたURLを参考に調べてみたいと思います。
科学的な回答ありがとうございました。

どのような運動を行ったかは不明ですが、筋肉痛がひどいようですが過度なトレーニング、負荷の掛けすぎのトレーニングは止めて、徐々に身体を慣らしながらトレーニング強度を増やして下さい。

トレーニング直後から脂肪は燃焼されます。
筋肉を付けたいのでしたら筋トレを行う事で効果が出ます。
トレーニング効果は継続する事で効果が出てきますので月単位、年単位と長期で考えて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

運動は球状で10キロ近くのビール樽を担いで回るアルバイトをしました。
普段そこまで長時間重いものを持たないし、階段の上り下りなどでふくらはぎ、腿、腰、肩が悲鳴を上げています。
これだけ痛いなら少しは筋肉がついたり、脂肪が無くなったりしたのかな?と思ったしだいです。
継続しなければ意味が無いとのことなので今回は体を痛めただけかもしれませんね・・・
ありがとうございました。