アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

美容師さん、他の方でも構わないので、相談させて下さい。

一ヵ月前に初めて行った美容室の美容師さんに恋をしました。

私は23歳、彼は22歳でアシスタントです。

シャンプーとカラーを彼にしてもらいました。

彼女は2年くらいいないらしく、クリスマスに一人で過ごしたことなど笑い話を話しました。

美容室に行ったのがバレンタイン後だったので「チョコもらいました?」と聞くと「お客さんに何個かもらいました」と言ってました。

美容師の仕事は大変で、いつも帰りは11時とかで、月曜しか休みがないし、休みの日も講習があるし…と話していて「美容師とは付き合わない方がいいですよ」と言ってました。

その時は別に彼を意識してなかったので「大変ですね。でも同じ美容師さんと付き合ったらいいんじゃないですか?」と言うと「美容師の人とは付き合ったことないですねぇ」と言ってました。

そんな感じで普通に楽しく終わり、見送りをしてくれました。


その二日後、友達と夜飲みに出かけた時、偶然彼とすれ違いました。
私も彼もずっと目が合ったまま、何も言わず通り過ぎました。

名前も知らないし、突然すぎて、何も言えませんでした。

私は多分その瞬間から意識し始めたんだと思います。
理由はわからないけど、なんかドキッとしました。


彼ときっかけを作るには、もちろん彼のお店に行くしかありません。

なので近いうちに行こうと思ってます。

そこで、私はアドレスを交換したいのですが、どうしたらいいか悩んでいます。

まだ一回しか行ったことないから「アドレス教えて」などは言いにくいし、紙に書いて渡すのもかなり恥ずかしくてできそうにないし…

でもこの前お店のホームページを見たら、スタッフの紹介コーナーがあり、あと一週間後くらいに彼の誕生日らしいのです。

だから誕生日前に行って、その話題を出し、「誕生日メール送りますよ!笑」と言い聞き出そうかとも思います。

それか「最近気になる人ができて…」と軽く恋愛相談をして、「男の人で相談のってくれる人いないから、またどうしていいかわからなくなった時に相談したいから、もし迷惑じゃなかったらアドレス教えてくれませんか?」と言おうか…

などいろいろ悩んでます。

ストレートに言えたら一番なんですが、なかなか言えない性格で…

どうかアドバイスをお願いします。
長文、読んでいただきありがとうございます。

A 回答 (4件)

こんにちは。



アシスタントさんとは、いろいろお話ができているみたいですので、軽い感じで「お誕生日メールを送ってもいいですか?」って聞くのは、メアドゲットするグッドアイデアだと思います。

紙に書いて渡す方法は、私としてはちょっと・・・。(#1の回答者さん、ごめんなさい)自分の経験上、相手から一方的に連絡先などを渡されても、こちらから何を言えばいいのかわからないと、そのまま無視してしまいますので。うまく表現できないんですが、例えばビジネスの場で、「ちょっと用事があるんだけど、あなたの方から連絡ちょうだいよ」と言われているような気分になってしまうんです。ただ、彼は接客業の方ですので、メアドを渡せば「ご来店ありがとう」メールをくれる可能性もありますね。
恋愛相談を理由に、というのもちょっと・・・。彼に、「好きな子がいるんだ。でも、自分のことじゃないな」と思われちゃいますよ。

♀同士ですが、私も仲良くしてもらってる美容師さんがいます。きっかけは、お互いに飼っているペットの話で盛り上がって、今では写メを送りあって「かわいいね~」「いえいえ、お宅の方こそ~」とほめあっています(笑)。
あなたも、彼とのお話の中で、何か共通の趣味などが見つかったら、それをきっかけにメール交換するのもいいですね。お見送りもしてくれるのなら、その時に彼の負担にならない程度の軽いプレゼントを渡すとか。お誕生日でもいいし、いつもありがとうでもいいし。とりあえず、勇気を出して動き出してくださいネ。

美容師さんは、ホント大変ですよ。仕事が終わっても、夜遅くまで練習のために残っていたり、お休みの日は講習に出かけたり(私の仲良しの美容師さんは、着付けの資格をとるために頑張っています)、自己研鑽の日々を送っています。なので、彼と仲良くなれても、なかなか会えないとか、メールが少ないとかというのは理解してあげてネ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

美容師さんて本当に大変なんですよね(>_<)
共通の趣味などを見つけて仲良くなる…っていいですね!
今度行った時頑張っていろいろお話してみますね!

お礼日時:2009/04/11 12:31

彼の言葉も見えていないようだから言うと、美容師ってホント忙しいですよ。


知り合いにもいますが、彼の言うように毎日朝8~23時、
火曜休みと月の忙しくない時に休める日が何回かある程度。
当然ながら同じ店の子と同じ日に休む事は出来ない。

店ではモーションかけてくる女性とも親しそうに話さなければいけない。

あなたもいい年齢なんだし、そういった事も含めてたとえ付き合えた
としてもやっていけれるかを考えなければ付き合って相手との
都合もなかなか合わず、店では他のかわいい子と話してる姿に
嫉妬するばかりで疲れてしまうだけでしょうね。

愛さえあればどうにでもなるなんて子供の迷いごとですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
姉が美容師だったで大変さは一番近くで感じてたので、それはもちろん知ってます。

付き合えたあとのことをあれこれマイナスに考える前に、少しでも先に進んでまずは彼のことを知りたいと私は考えてます。

都合が合わないのは美容師だけでなく、社会人皆同じですしね!

お礼日時:2009/04/11 12:42

連絡先を渡された場合の反応は女性と男性では正反対でしょうね


女性の場合は戸惑う人が多いと思いますが、男性は基本的にスケベなので渡してきた相手が多少なりとも好みのタイプであれば大喜びです

チョットでも好みのタイプなら
フリーの状態であれば連絡はたいていします
彼女がいたり既婚であっても興味は湧くことは確実でしょう
相手の好意を利用してとりあえず身体はいただいちゃおうと思う人も珍しくないでしょう

いずれにしても、女性が男性に連絡先を何らかの方法で伝えるのは非常に有効です
その逆は非常に望み薄いですが
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

男性と女性…確かに反応違うかもですね(^o^;

彼がちょっと軽い気持ちでもいいので、連絡先交換できたらなと思います。

とにかく交換できないと全く前に進めないので(;_;)

がんばります!

お礼日時:2009/04/11 12:34

紙に書いてタイミング見計らって、他のスタッフに気付かれないようにそっと渡すのがベストだと思いますよ



美容師の世界はけっこう出入りが激しくて、いつまでそのお店に彼がいるかわかりません
店を辞めてしまうと消息不明になる恐れがあります
善は急げです
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そうなんですね(>_<)
急に辞めてしまったらどうしようもなくなってしまうので、なんとか頑張ります!

お礼日時:2009/04/10 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています