アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家の猫、17歳、雌、避妊済みがご飯を全く食べず日に日に弱っています。4キロあった体重も今は3キロをきって歩くのも本当にふらふらです。
昨年の7月から鼻炎を患いずっと薬を服用していました。昨年末に家人を続けて2人亡くし、充分ケアしてあげられなかった事もあります。
癌とかではないらしいですが、血液検査の結果は肝臓の数値が高く飲み薬と高栄養ジュースを強制給餌していましたが毎回ひどく嫌がるし、体調が良くなる兆候もありません。
何か良い方法やアイデアがある方はどうぞ教えて下さい。

A 回答 (6件)

乗り気でない子に強制給餌を行うのは、お世話する側からしても大変だと思います。

鼻炎によって嗅覚が落ちてしまったり、食べ物の匂いを感じにくくなってしまっていることが要因のひとつかと思います。また、飲み薬を高栄養のジュースに混ぜたりしていませんでしょうか?薬の味を嫌がってご飯ごと拒否してしまうことがありますので、薬とご飯は分けた方が無難です。薬の中には苦みがあるものもあるため、味をマスクしてくれるような投薬用のゼリーやペーストを使うとよいかもしれません(動物病院にあります)。また、高齢の猫では歯がよわくなったり、歯周病などで口に痛みがあったりすることでも食欲が落ちます。液状のフードを温めて、かおりを出すようにして与えることからお試しください。
    • good
    • 3

他の方も書いていらっしゃいますが


温めると興味を持ってくれることがあります。

まずは、今まで食べていたドライフードをお湯や鶏の茹で汁で溶いてやりました。
その後また食べてくれなくなったので
老猫用ムース状の缶詰を片っ端からお湯でのばして試しました。
少しでも口から興味を持って食べてくれると嬉しいですよね。

どうぞお大事に。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

有難うございます。
鼻炎を患ってプラス老齢で嗅覚も弱ってしまったようです。
最後の手段と思っていたチューブを着ける事になりました。
これ以上体重が落ちると危ないと云われたので・・・
回復してくれる事を祈ります。

お礼日時:2009/04/11 21:41

ご心配ですね。



私も老猫を介護した経験がありますが
食事を嫌がるのは、お困りだとおもいます。

病院で扱いのある消化吸収の良い缶詰フードをミキサーにかけて流動食のようにします。
猫用ミルクをお湯で溶いて少量混ぜることもできます。
それを針のない注射器につめて口の端から少しずつ流し込みます。

一度には無理ですから、少量を何度も与えるようにします。
うちではこのようにして食べさせました。

注射器による給餌は、勢いよく出てしまう場合もありますので
気管に入らないよう細心の注意が必要ですが
この方法でしたら少しは摂取できるとおもいます。

それと、鼻炎を患っているようですが
鼻が効きませんとゴハンを食べなくなることもありますよ。
フードを温めれば匂いが強くなりますので試してください。
(温度に気をつけてくださいね)

体力が回復すれば抵抗力もでてくるとおもいます。
経口が無理であれば、しばらくは点滴の選択もやむをえないかもしれませんね。

一日も早いご回復を心よりお祈りしております。
お大事にどうぞ。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

有難うございます。
結局、チューブを着ける事になりました。
肝臓も弱っているので消化吸収が上手くいくか判りませんが、これ以上体重が落ちないようにと決心しました。
充分気遣ってあげたいと思います。

お礼日時:2009/04/11 21:48

本当にご心配ですね。

お身内を二人も亡くされて、その上、猫までが病気とは。お気持ち、察するに余りあります。私も今、19歳猫を看護しています。二年近くも通院し、数値と食事量に一喜一憂しています。
経験からしか申し上げられることはないのですが、肝臓の数値の高さは、薬の副作用かあるいは何か臭いの元になるものが家にありませんか。うちの猫は食欲が無い時期があり、獣医が強いステロイドを使って、一ヶ月ぐらいで意識朦朧という状態になりました。友人から教えてもらった獣医に替えて、一週間絶食をしてようやく元に復しました。
また、これは現在の通院の原因となったことですが、夏場に閉め切った築5年くらいのマンションに連れて行き、三日で泡を吹いて倒れ、生死の境をさ迷いました。ホルムアルデヒド中毒です。医者の話では、まだ正式に認められているわけではないが、高齢になると肝臓が毒素を吸収出来ないと言うことで、空気清浄器にアロマを垂らして香らせただけでおかしくなった猫もいるそうです。
現にうちの猫もその後の自宅の大規模修繕の際の揮発臭で肝臓の数値があがり、また、倒れた所においてあったソファを自宅に持ってきたのですが、その上に十日ほど寝ていたら、それでも数値ががくんと上がりました。想像以上に猫は臭いに弱いようです、
全然的はずれな回答かもしれませんが、何かの参考になったら幸いです。あと、ご存じでしょうが獣医の技量は仰天するほど差があります。口コミで、良いところを探してみることがもしかしたら、一番大事かもしれません。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

有難うございます。
人間にとって良い匂いでも猫にとっては害と云う事もあるのですね。
気をつけて診てみます。
また、獣医の件も探してみます。
本当にそれぞれの子で合う合わないがありますものね。もっともっと色々試してみます。
飼い主が先に諦めないようにします。

お礼日時:2009/04/11 04:09

全般的に少し温めると匂いが出ます。


猫は鼻が効かないと食欲不振になりますし…。

ササミを茹でてジューサーでドロドロにして、茹で汁スープをかけたり。
オカカをまぶしたり。
シリンジでad缶や、流動食をあげたり。
ありとあらゆるカリカリと缶詰、パウチを片っ端から試したり。
マグロやシラスやマタタビをあげたり。
病院でチューブを通せたら、食欲増進剤を混ぜて、鼻か首元から流動食入れてあげたり。
自宅で点滴したり。

うちでやったのはそのあたりでしょうか。
もうその子のヒットは猫それぞれだし、色々試してみて、やはり楽かつ効果的なのはチューブでしょうか。

お大事に!
    • good
    • 14
この回答へのお礼

有難うございます。
病院でチューブのことは相談したのですが、内臓病などで食べられない場合を除いては奨められないとの答えだったのです。
でも、鼻からとかも出来るならもう一度聞いてみます。或いは病院を変えてみます。
諦めずにやってみます。

お礼日時:2009/04/10 18:27

こんにちは



流動食でいいので
なにか食べさせてあげてください

野菜スープでもいいそうです
水分だけでもスポイトであたえてくださいね
よくなりますように
    • good
    • 7
この回答へのお礼

有難うございます。今は針なしの注射器でジュースを強制給餌していますがやり方が下手なのか嫌がって可愛そうです。
野菜スープも試してみます。

お礼日時:2009/04/10 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!