dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

当方音楽の知識は全くないのですが、友人がカラオケ用にSHUREのSM58を買いました。
そしてカラオケの機械にXLR-Phoneケーブルで繋いで歌ったところ、最初はいいのですが、途中から音が小さく(声を拾いにくく)なります。
Phoneケーブルを挿しなおすと直るんですがまたすぐに同じ症状が出ます。
インターネットで調べてみると、XLR端子からフォン端子にすると本来の性能が出せない、とありました。
もしその理由でこのような症状が出ているとしたらマイクアンプなどで解決できるのでしょうか?
それとも他の理由が考えられるのでしょうか。
SM58をカラオケで使っている方がいればお教えください。
(ケーブルは新品のものに変えてもダメでした。)

A 回答 (3件)

こんばんは mondayと申します

質問文を読んで、真っ先に思いついたのは
「カラオケの機械本体のホーンプラグの不良」です。
ケーブルを変えても、同じ症状が出るなら、機械本体しか考えられません。

>XLR端子からフォン端子にすると本来の性能が出せない
このような症状になるという意味では、おそらくありません。

まずは、カラオケの機械本体が故障しているかどうかを確かめましょう
その症状が出るマイクとケーブルを
他の機械(カラオケ店など)で使ってみれば、はっきりしますよ。
他の機械でも同じ症状が出れば、マイクが悪いのですが、その可能性は極めて小さいと思います。(58はものすごく壊れにくいマイクです)
(万一、マイクが壊れていたら、買いなおしたほうが安くつきます)

マイクアンプなどで解決できるとは思えません

この回答への補足

回答ありがとうございます。

3、4回カラオケ店で使っているので、(いろんな店舗で)カラオケ機の端子不良でないような気がします。
買ったときからこの症状が出てるのでマイクの初期不良かもしれませんね。。

• 0

はじめまして♪

基本的には#1「monday」様同様の考えですが、、、

複数のカラオケ店で同じ症状とはかなり不思議に思います。
 可能性は低いのですが、だれかが音量を下げている とか 付属マイクより感度が良いマイクなので。カラオケ側で音量を絞るのかなぁ~?

安価なコピー商品のマイクでなかったら マイク自体よりはケーブルなどの疑いでしょうかね? 

XLR接続は基本的に基準なのですが、フォンに変換したからと言って今回の様な不具合は無いと思います。(信頼出来る変換プラグor変換ケーブル前提ですけれど)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>だれかが音量を下げている
いえ、音量を下げているということはありません。

ひとつ気付いたんですが、このマイク、スイッチ付きのタイプですがスイッチを切った状態でもかすかに音を拾っています。
スイッチを切った状態で歌うとものすごく小さな音でスピーカーから流れてきます。

憶測ですがもしかしたらスイッチが途中でOFFになり声を拾わなくなる、とかでしょうか。。
初期不良が濃厚のようですね。。

再び iBook-2001 です♪

スイッチ付きでしたか。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …

こちらのレヴューにも スイッチ部分でトラブルが有るように出てましたので、、、、
 初期不良と書かれてますので、購入後あまり期間が経っていない様でしたら、ショップに問い合わせてみてください。

同型機種は持っていませんが、安価なボーカルマイク数種類でスイッチトラブルはまだ無く、そこまで気が回りませんでした。
このたびは私の方が貴重な情報をいただけて、感謝いたします。
    • 0
この回答へのお礼

本当ですね。
スイッチの不良が多いようです。
残念ながら保障期間は切れていますが購入元に問い合わせてみます。

iBook-2001さん、ありがとうございました。