アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家の母に、自宅でカラオケをするのにカラオケDVDを買いたいと相談されましたが、考えてみればマイクが必要だと気づきました。

母が持っているのは通常のテレビとDVDプレーヤーだけです。単体でマイクだけを購入してテレビかプレーヤーに接続すればそのカラオケDVDでカラオケができるのでしょうか。それとも特殊な機材が必要なのでしょうか。

調べてみるとカラオケ用のマイクが付属したDVDプレーヤーがあるようですが、普通のプレーヤーとは違うかどうかもわかりません。

通常のテレビ、プレーヤー、カラオケDVDにマイクを用意すれば可能かどうかかをお教え下さい。

A 回答 (8件)

よくよく考えてみれば No.3 で紹介した『HYPERもりあげくん』を


買えば可能です。
通常はパソコンで使っていますが、DVDプレーヤーにつなぎかえて
試して確認しました。
HYPERもりあげくん
「ハイパーもりあげくん」は「新型TKY-18」です。
 http://choice.chu.jp/mc/hyper_moriage_kun.htm
 ◎新型「ハイパーもりあげくん」はお手持ちのパソコンや、
 携帯電話、DVDプレーヤー、ミニコンポ、iPod、MP3プレーヤー
 などほとんどの音楽再生機器で、簡単にカラオケの環境をつくる
 ことができます。

 ヤフーオークションで“TKY-18”で検索
  最安値 4700円+送料800円 です。
 ちょっと重いですが、マイクが1本付属しています。
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

いろいろ教えていただきありがとうございます。「ハイパーもりあげくん」ですか。パソコンで使用するものと思って選択枝にいれていませんでした。DVDプレーヤーでも利用できるのですね。検討させていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/20 06:12

yahoo のオークション


家電のカテゴリーで『 KV-051 』で検索してください。
「DVDプレーヤー簡単カラオケセット KV-051 高画質DVDカラオケット 」
新品 12800円即決。
デュエットも出来るマイク2本が付いた簡単カラオケセット。
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。比較的簡単にできそうな方法を教えていただき感謝いたします。お教えいただいたプレーヤーについてもう少し調べてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/20 06:04

 他に「Wii」を持っていて


ネット環境が整っていれば
<カラオケJOYSOUND Wii DX>というのもあります。

http://joysound.com/ex/st/wii/dx/
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。母は高齢なのでネットやWiiは利用できません。手軽にできる方法はないかなと思いおたずねしました。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/20 06:00

No.3 です。


“ DivX-9200 ”は
次世代動画フォーマットDivX&光学記録メディアに対応
DivXTM/MP3フォーマットを記録したCD-R/DVD-Rディスクの再生が可能です。
となっています。
詳しいことはわからないですが、普通のDVDプレーヤーはムービーメーカー、
DVDメーカーで作ったDVDを再生できます。
・再生/読込可能ディスク:DVDビデオがあるのでだいじょうぶだと思います。
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。お教えいただいたDVDプレーヤーについてもう少し調べてみたいと思います。私には、カラオケの知識が全くないので参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/20 05:51

ミキサー(例:AT-PMX5P)を購入すると良いでしょう。


ミキサーについては下のURLをクリックして参考にして下さい。
ミキサーの使用方法は取扱説明書を参考にして接続します。

[ミキサー/AT-PMX5P/オーディオテクニカ]
http://www.audio-technica.co.jp/products/dj-plus …

[取扱説明書/AT-PMX5P]
http://www.audio-technica.co.jp/products/dj-plus …
・上段の接続例を参考にします。
・マイクホン1個を[CH1 INPUT]に接続します。
・MDレコーダ、DAT、アンプの部分がテレビの外部音声入力端子
(赤、白)になります。
・CDプレーヤの部分がDVDプレーヤの音声出力端子(赤、白)に
なります。
・ ミキサーは家電量販店等にて購入できます。

[テレビへの接続と設定]
・DVDプレーヤの映像出力端子(黄)をテレビの映像入力端子(黄)に
接続します。
・接続した映像入力端子記号に合わせてリモコン他にて入力を切換
えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。返事が遅れ申し訳ありません。ただ、高齢の母がいうことなのでミキサーを利用した方法は利用できそうにありません。ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/20 05:42

yahoo のオークションでは中古のDVDプレーヤーがありますね。


家電のカテゴリーで『 DivX-9200 』で検索してください。
「カラオケ機能マイクエコ-付DVDプレーヤDIVX-9200 Divix3.11以上」
スタート価格は4999円です。マイクは付属していないようです。
終了日時 : 1月 18日 22時 28分

問題は“カラオケDVD”が今売られているかということです。
“サンヨー カラオケ Z-PK71(W) 内蔵700曲”などは兄の家で数年前に
買いましたが、すぐに使わなくなってしまいました。

私の場合はインターネットカラオケ(サウンドカフェ)を利用しています。
『HYPERもりあげくん』を使います。
サウンドカフェに入らなくても、YouTube を見ながらでも使えます。
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり特殊なプレーヤーが必要なようですね。実は母がカラオケDVDを見つけたから買いたいと言ったのが始まりで、マイクがあればできるかなと尋ねられました。私にはその知識が全くなくおたずねした次第です。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/20 05:38

 ジャパネット高田で


マイクだけで カラオケが出来る商品がありますよ

 曲は、メモリーで購入できて
マイクをTVに繋げば 映像、音声、曲が流れます。

http://www.japanet.co.jp/shopping/internet/genre …

 また、通信カラオケをしたい場合
パソコンを利用して曲は、インターネットで
ダウンロードする方法もあります。
通信カラオケですので、月々の料金がかkると思います。

 カラオケDVDを購入するより
ジャパネット高田の商品の方が1曲辺りの
料金 安いと思います。接続も簡単だし
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。高齢の母がいうことなのでインターネットを利用してのカラオケはできそうにありません。でもマイクカラオケと言う方法もあるのですね。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/20 05:31

>>単体でマイクだけを購入してテレビかプレーヤーに接続すればそのカラオケDVDでカラオケができるのでしょうか。



カラオケルームのような使い方は、当然それだけではできません。
が、自宅カラオケなら、カラオケDVDで映像と伴奏を流して、あとは、マイクを使わずに(あるいは接続されていないマイクを持って)肉声で歌えばいいのではないですか?

>>それとも特殊な機材が必要なのでしょうか。

特殊機材ではありませんが、カラオケルームのようにやりたいなら、ミキサー、アンプとスピーカといった一般的な機材購入が必要ではないでしょうか?(TVのスピーカーは使わないわけです。)それらを用意すれば、DVDの音とマイクの音を適切な音量で混ぜて、アンプを通して、スピーカに出すことが可能となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。返事が遅くなり申し訳ありません。高齢の母が言うことなので、本格的なことはできそうにありません。手軽にできないのかなと思いおたずねしました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2012/01/20 05:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事