プロが教えるわが家の防犯対策術!

今僕は公立の全日制高校へ通っています(現高2、3分の1学期)。入ったばっかから学校の雰囲気、他の生徒達と全然なじめずにいました。
すごい毎日イライラしていて高校に行ってから腹痛などよくおこるようになりましたし、寝つきもあきらかに悪くなりました。ずっと転校などを
考えてたのですが今のクラスがたまたま合わないだけかもとの意見もあったのでずっと我慢して2年生になって少しでも改善される事を期待していたのですが2年生でもやはりなじめず(2年では1年で良くちょっかいをかけてきた嫌いな人達がたくさん同じクラスになってしまったし、いたずらや、あきらかに聞こえるように陰口などより居づらい環境になってしまった)もう限界と感じたので定時制への転校を考えています。定時へ行ってしまうと大学への進学はあきらめた方がいいでしょうし・・・

・将来声優になりたい人にとってはここでどういう選択をするのが良いでしょうか・・・?  
・今はアルバイトをしながら定時へ行き安定しなさそうな仕事なのでお金を溜めながら転校先の定時高校卒業をしたいと思っていますがそれは意味があるのでしょうか?
・あと声優学校等あることは知っているのですがよくわからないので何かそういう事で良い助言があったらお願いします。
・そして定時制の雰囲気というのはどういうものなのでしょうか?不良が多いや全員静か等様々な事を聞くのですがどこも不良は多いのでしょうか?

無知・長文・駄文本当に申し訳ないです。ですが本当に困っているので是非ご回答の方よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

声優になりたいという夢をお持ちなのは結構なことだと思います。

しかしながら、声優に限りませんが、仕事というものは必ずしも楽しいものではありません。嫌になることのほうが多いかもしれません。
ですから、全日制高校を続けられないようでは、声優にはなれないと思います。それだけ辛抱強くならなければいけないということです。
定時制高校に行けば声優になれるなら別ですが、極端な話ですが、声優に学歴は必要ありません。しかし、大学を卒業しても声優として仕事をされている方は多くいます。
学校になじめない理由があなた自身の責任だとはいいませんが、体調が悪ければお医者さんに診てもらってください。
苦手な人など世の中にたくさんいます。仕事で苦手な人がいても、上手く付き合っていかなければ、仕事を続けられません。
定時制高校に逃げるのは簡単でも、将来のことを考えると、踏みとどまる勇気が必要に思います。
    • 0

声優は人付き合いが重要ですので、人付き合いで引っ掛かってる時点で無理です。

将来に備える前に誰とでも馴染めるようになってから考えてください。

声優に学歴は一切関係ありません。
オススメは大学まで進学し、声優になれなかった時のことを考えて何か資格を取るべきです。

声優学校は基本的には同じことを習いますので、悪質な所に引っ掛からなければどこを選んでも構いません。

定時制に限らず、どこも人間関係が確実にいいところなんてありませんよ。
    • 0

声優という職業も、番組・作品を作る一端を担うという意味では共同作業ですから、学校の雰囲気や他の生徒たちとなじめない、だから定時制に転向すればいい、という発想の持ち主ではきついでしょうね。

スクールカウンセラー等相談できる人はいませんか。そういうところに相談しつつ、やり過ごせることはやり過ごす、自分のいる場所でやり通す、って結構必要な経験に思えます。

また、声優になりたいなら、演劇部とか入ってないのですか?学校が嫌なら地元の演劇のグループもありませんか?そういう活動で、演劇を体験したり、気分転換しつつ、今の高校卒業をすることを薦めます。で大学への受験勉強もする、と。それから声優学校にまだ行きたいなら、進学してから探しましょう。
    • 0

友達で、全日制の高校をやめて某有名な劇団に入り、定時制に通い、卒業し、今はアニメの声優をやっている子がいます。

すごく潔いな~!と思いましたが、やはりそこはお金があるかないかが、かかわってくると思います。
資金があるのならば、定時制に変えてもいいのではないでしょうか?
    • 0