アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すごく不思議に思ってたんですがFPSゲームってどう作るんですか?
フリーソフトでできます?あったら教えて下さい。お願いします。
ガンシューティングがいい

A 回答 (4件)

そりゃ、プログラミングで作ります



というのでは答えになってませんね・・・
マップの作成や人物、武器をCGでつくりますね。後は、入力されたのをどうフィードバックするか、ダメージ計算はどうするのか。距離によっての減衰等々・・・作業が膨大にあります。

本気で作る!と質問者様が思ってるなら、ここで質問するよりも、大きな書店で販売しているPCゲームの作り方など参考にしたほうが早いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱりプログラミングですか・・・
勉強して本格的に作ってみようと思います。
よろしければ武器を作るCGのフリーソフトのいいのがあったら教えて下さい。よろしくお願いします。

お礼日時:2009/04/11 13:34

他の方も書かれていますが、製作用のフリーソフトは存在しないし、作るにしても相当高度な技術が必要で一朝一夕でできるものではありません。



No3の方が、挫折しないで、2~3年と書かれていますが、個人的には「真剣に取り組んだ場合」という文言が追加されると思います。

チームを組むにしても、身内で組む分には良いかもしれませんが、
外部委託等に発展すると、契約書やら何やら色々面倒事も管理しなければいけません。

何にしても、本格的な物を作ろうとするなら、フリーソフトを使って無料で作ろうというのはまずあきらめた方が良いでしょう。

No3の方が示されている本でどこまで、網羅されているかにもよりますけど、まず、ゲームを作るためにどういうステップが必要なのかということを学ぶべきだと思います。

その上で、それが自分に可能なのかどうか、よく検討し、それから今回の質問という形でしょう。

無計画なまま進めた所で、自己満足な駄作しか出来ません。
チームを組むならなおのこと、チームの管理の仕方とかそういったマネジメント部分も併せて知っておく必要があるでしょう。

どちらを選ぶかによって貴方の立ち位置も結構変わってくると思います。

本格的につくるにしても、物には順序と言う物があります。
プログラムの基礎概念無くしてゲームは作れません。
なので、その段階的な物を考えると2~3年というのは、余程のプログラムセンスを持っていないと厳しい期間かな。

他にも、武器のモデリングができそうな、フリーソフトをみつけたとして、最終的にプログラムに組み込めるデータ形式を扱えるのかどうかとか、そう言った部分も考慮しなければいけませんし。

そういうのがなければ、その変換部分を自作しないといけなかったりしますし。

ただ、着実に前に進めば不可能な事では無いので、後は、貴方の本気と頑張り次第でしょう。
    • good
    • 0

本格的にプログラミングの勉強が必要ですね。


どのレベルぐらいのCGを出すかでも期間は変わりますが、挫折しなかったとして軽くプログラミング学習と開発の期間で2年~3年は覚悟してください。

この本が読めるレベルになって始めてスタートラインです。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83 …
まぁ、一度立ち読みで読んで見てください。
    • good
    • 0

追加して回答いたします



まず、一から作ろうとか思わないほうがいいです!
やるにしても、チーム組まないと無理です。

HFやBF、CoDのModを作ることからはじめるとどうでしょうか?
これならば、解説サイトもありますから、そこからはじめるのをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほどもありがとうございます。
チームを組みやってみようかなと思いました。やっぱり1人じゃ無理ですよね。

お礼日時:2009/04/11 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!